※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子守代について相談です。実母に負担を感じており、子守代を支払うべきか悩んでいます。具体的な金額や考え方についての意見を求めています。

子守代について

シングル、2歳児の息子がいるママです
去年離婚して、新しい生活が始まり1年が経とうとしています。仕事は子供が生後半年あたりから復帰し、その時は実母や私の叔母に預けたりしてました。
実母は、自分自身の母親(私からすると祖母)が私を出産する前に病気で亡くしており、実際に育児を見てもらった経験がありません。そのせいか『自分の母親にやってもらいたかったことはやってあげたい』と、とても協力的に面倒見てくれています。

私の仕事は保育園の送迎時間に間に合わないので、実母にお迎え、ご飯(食べさせるのみ)、日によってはお風呂までお願いすることも多々あります。

離婚したことにより、実母に負担がかかっているのも事実です。(実母は仕事しています)

最近は息子のイヤイヤ期も重なって、『ばぁばいや!』と言うようにもなり、実母は2歳児に対して対等になって怒ってしまうところもあり、そして最終的には捻くれます。私はその間に挟まれ、いつもどうしたらいいか?と悩む日々です、、、

仕事を変えることも正直考えましたが、すぐには難しく、実母は『続けなさい』と口では言ってくれますが悩みどころです。

今日ご相談したい内容は、実母に預けるときに子守代をお支払いしている方はいらっしゃいますか?また払っているとしたらおいくらぐらいですか?

今まで誕生日や、何でもない日にプレゼント、食事代などなど、私なりにお礼の気持ちとして言葉と共に実母へ感謝を表して来ましたが、息子のばぁばイヤイヤを見るとこれはお金発生した方が良いのでは?と思っている次第です。ただ、実母にお金を払うのもおかしいのか?親しい中にも礼儀ありっと思ってやるべきなのか?悩んでおります。

同じでなくても色んなご意見伺いたいです
どうぞよろしくお願いします

コメント

シンママではないのですが、急に病院に行かないといけなくなったりとか、あとは前もって預かって欲しいという時などありますが、
お金を払ったことはありません。
もちろん感謝してますし、たまにプレゼント(誕生日、母の日、旅行行った時)してます。お金に余裕があればでいいと思います。
イヤイヤ期に対しての実母の対応に対しても気になるなら話し合いされてはどうでしょうか??
それでもダメなら仕事の時間帯を変えるか仕事じたいを変えるしかないかと思います。
イヤイヤ期はずーっと続くわけじゃないし、イヤイヤ~の内容も成長に伴いどんどん変化していくので数ヶ月もすれば、落ち着いたねーなんてこともありますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    先程連絡があり、2歳児にムキになり過ぎました…と謝りの言葉がありましたが、実母もショックですよね、、、、

数ヶ月、長く感じますが様子みます。

• 6月5日

退会ユーザー

良かったですね、2歳とはいえキライなんて言われたら悲しいですよ。でもまだまだ2歳。人生経験2年ですから💦多めにみてあげることも必要なのかなと。
    そのうちママキライなんていいはじめるとおもいますよ笑
    でも次の日にはママ大好き💕に変わるし笑振り返ってみたらあっという間のイヤイヤ期です。今は真っ只中でとっても大変な時期です。終わりは割りと近くにあると思いながら頑張って下さい。
    応援しています😃

• 6月6日
陽彩

お母さんもお仕事をしながら、娘さんやお孫さんの為に一生懸命なのですね。

また、それに対して子守代を払おうとされているママリさんも素敵だなと思いました。

うちの母も、長男が3歳の時、次男が生まれ、入院中に泊まりでみてもらっていたのですが、
寂しさから「ばあば嫌い!」等と息子が言ったらしく、泣きながら電話がかかってきました。

私は母が泣いたのを今まで見たことがなく、電話越しですが、板挟みで辛かったです。

「もうしばらく会いたくない」とまで言われました💦💦

そんな息子も今は10歳で、うちの母にも敬語で話しており、成長しています。

うちの親も孫が可愛過ぎるから、そんなこと言われてよっぽどショックだったのかなと思います。

イヤイヤ期もそう長くはないと思いますので、その期間は自分でできる限りは子どもをみてあげるのが一番ですが、お仕事あるから難しいですよね💦

私はお金の問題ではなく、日頃から感謝を伝えることの方が大事かなと思います。

でも、それはもうされているので、特にお金は渡さずに、今まで通りで良いのかなと思いました。

うちの親ですが、
イヤイヤ期を見ているおばあちゃんだからこそ、成長した孫の姿は最高の喜びのようです。

あの時は大変だった💦と今では思い出話になってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    寂しさからくる、ばぁば嫌い…分かっていても実母も辛いですよね

今まで通り、やはりそうですよね
    ネットで調べてみると逆に請求されるという記事が多かったものですから、それが当たり前なのかと?思ってました

• 6月5日
  • 陽彩

陽彩

お金を支払うのであればファミリーサポートなどの他人に頼んだ方が良い気もします。
    (わたしはそうしていました。)

お母さんは、お金よりも娘や孫の役に立ちたい、孫と少しでも関わりたいと思って面倒をみてくれているのではないでしょうか。

プレゼントや食事代で充分だと思いますよ😄

• 6月5日