※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園は自然豊かで安いが遠い。B園は高いが近くて給食あり。仕事始めるときに考えるときついかも。支援いただけると助かります。

【幼稚園選び】何でもいいので気軽にアドバイスください🙋‍♀️

現在5歳、2歳、0歳の三姉妹を育てています。
来年は長女、次女が入学and入園なのですが、次女の幼稚園、2つ候補があり迷っています。

【1. A園】
・現在長女が通っている園
・自然豊かな立地ですべてが広い
・1クラス8名ほど
・のびのび自然に触れて沢山外で遊びましょう!という方針
・家から車で15分
・お弁当(ただし週2回は仕出し弁当頼むことも可能)
・園バスの台数が多く充実している
・お迎えは15時まで
・保護者会が2ヶ月に1回ほど(平日開催)
・役員制度あり
・値段が良心的(1ヶ月6000円)

【2. B園】
・現在こちらのプレスクール通っています
・私立大学附属の幼稚園(こども園)
・広さはまぁまぁ
・1クラス30名ほどの人気園
・外遊びはあまりせず、室内カリキュラムが充実している
・園バスの数が少なく、時間が合わないと漏らしている保護者会も多い
・車で5分
・お迎えは14時まで
・保護者会は1学期に1回ほど(土曜開催)
・役員制度なし
・値段が高い(1ヶ月12000円)

長女が通っているA園に入れるかどうか悩んでいるのは車で少し距離があること、
給食がないこと、
平日に行事があること、
役員制度があること、
です。

将来的に仕事を始めるとなると幼稚園ではきついのかなぁ、、なんて思っています。
ただ、パートで働く予定なので、そうなると幼稚園でも行けるのかなぁ、なんても思っています。

次女は毎日バスの先生に抱きつくほど長女の幼稚園の先生に懐いています。
そして、B園は教育熱心な幼稚園であまり外遊びはしないという点を在園時のママから聞いて、それってなんだかなぁ〜
と思って🥲
なによりプレスクールに通っていて、人数が多くて忙しい感じがして、この園は合わないのかなぁ〜と感じています。

【値段も良心的で、お弁当さえ毎日作って節約していれば専業主婦でもやっていけそうな園】

【値段が高くて、仕事に出ないとやっていけないだろうが、完全給食だし家から近いし、仕事し始めたら助かるだろうこども園】

支離滅裂になってしまいましたが、
みなさんは幼稚園選びの時、何を1番重要視しましたか?🥹
アドバイスやコメント等いただけたら幸いです👏

※ちなみに旦那は毎日21時過ぎ帰宅なので平日毎日ワンオペ送迎です💔

コメント

きらきら星

お子さんにB園が合わないな〜と感じているなら、A園選びます。通うのは子どもだし、仕事して長時間預けるなら尚更お子さんに合う園がいいと思います。合う合わない、母親の直感て大事だと思います。

私は私が大変なの覚悟で保育園ではなく幼稚園選んで、週5でパートしてます。保護者会役員もしたりと大変な事多々ありますが、幼稚園選んで後悔はしてません😀

  • 三姉妹ママ🔰

    三姉妹ママ🔰

    まず、こんな独り言のような質問に優しくご回答いただいてありがとうございます😭💕

    【母親の直感て大事】
    ⇧そうですよね〜!身に染みました🥲✨
    私も保育園見学する度に幼稚園の良さを再認識させられます。

    保護者会も役員も大変だけれど、子供の小さいうちしか経験出来ない貴重な時間なのだなぁ〜と🥺📣

    ありがとうございました☺️💕

    • 6月6日