※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が風邪で発熱し、母親が看病中。実母が過干渉でストレス。他の親も同じ?毒親か悩む。

外野は黙ってろって思います。みなさんの親もこんな感じですか?実母の愚痴です。

年少さんになり、集団生活で洗礼を受け始めています。
先日娘が風邪をひき、発熱したのですが平熱になるまで5日掛かりました。当時発疹もあり、もちろんすぐ病院へ行きましたが感染症でも流行り病でもない。発疹は突発でもない。風邪でも体が反応しちゃうことあるけど怖くないから大丈夫だよ、と。

今まで風邪知らずだった娘、第1子で私もほとんど初めての完備。

母に話したら、第一声がはしかだと大騒ぎ。それは問題ないと話すも、絶対に皆やる病気だから!発疹ははしかだ!と何故か1歩も引かず。
娘が寝込んでいるため、食事もあまり出来ていないと話すと、水分とれ!(分かってる)あれこれ食べろ!(だから食べてくれない)こういう風にすれば絶対食べる!(だから食べてくれない)

自分が子育てしてきたから言ってくるんだろうけど、実際看病してるの私だし黙ってて欲しい。私も一緒に風邪をひいてしまい体調ボロボロ、夜中もグズるから連日しんどいのに、実母にあーだこーだ言われ余計イライラしました。代わりにご飯作ってくれるの?私の代わりに病院連れて行ってくれるの?普通に励ましてくれればいいだけなのに。

みなさんの親もこんな感じですか?毒親なのでうちが変なのかな。

コメント

はじめてのママリ

うちの親もそんな感じですね💦何かとアドバイスしたがるというか💦うざっ、、、ってなる時も多々ありますし、そんな口出すなら来て手伝ってよって何度も思ったことあります🥹

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    自分はアドバイスしたつもりなんでしょうが本当にうざいですよね🫠

私も、病院に行ってちゃんと診断受けてる。余計に不安煽るようなこと言わないで!とハッキリ言ったのですが、はしかだ!はしかだ!と変わらず騒ぐので本当に意味不明でした…医者でもあるまいし。。何より予防接種してるし、病院からも問題ないと言われてるのに。

口出しされるの本当に嫌いです…

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの親は逆に何も言いません😂
コロナ、インフル、おたふく風邪など結構大変な状況になっても、家族全滅しても入院までしても
「あらあら。気をつけてね」
で終了です笑
私が小学生の時も、42度出てる時も仕事行かれてました笑

普通に大丈夫?とか手伝おうか?とか、思ってなくても言ってほしいですよね🥹同僚や友達など、血の繋がってない他人にだって「大丈夫かな、心配だな💦」くらい普通に思うのに…
周りの友達の親はまともな人が多くて、何でうちはとため息出ます😮‍💨なんか毒親って極端な人が多いですよね…。放置もなんだかなーですが、口出されまくるのも辛いですね😭

お疲れ様です😭✨
お互い頑張りましょう!!✨✨

• ままり

ままり

逆のパターンなんですね。
    私も子どもの頃は体調崩しても、金が掛かるから!と病院には滅多に行ったことありません。家で放置されてました。
    なのに、今私が子育てしてるとあれこれ口出ししてくるんです。不思議です。

不安煽らないで!と私もハッキリ言いましたが自分の意見は断固としてて。挙句の果てに、「なんでそんなに突っかかってくるのよ!」と逆ギレされました😇口出しうざすぎです

労いのお言葉ありがとうございます😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああぁぁわかります!!
    自分のことめっちゃ棚に上げて来ますよね🤣✨
    子供を正当な理由で普通に叱ってるだけなのに、「なんでそんなに怒るの可哀想」とか言われ、は?私は機嫌悪いだけで理不尽に怒られたり物捨てられたり叩かれてましたけど?ってめっっちゃくちゃイラつきます😇😇😇どの口が?🤯ってなりますよね🤣

私も完璧な母では全然ないですが、少なくとも自分の母よりはちゃんとできてると思えるとこだけはいいとこかもしれません😂💕

• 6月5日
  • ままり

ままり

ええええ!!!それです!
    まさにそれです、自分を棚に上げるんです!!!

私も同じようなことありました😭
    分かりみが凄くて、、😭
    なんで怒ってんの?こどもが口調真似するでしょ?!って。あんたが言うなよって思います😭

私も反面教師で娘に接しています。
    自分の親のようにはなりたくないです😇

• 6月5日
ママリ

前に1度育てるのはこっちなんだからいちいち口出ししないで!と言って以来そんなにうるさくはないですがうどん食べさせた方がいい、お粥食べさせた方がいいと熱出た時は絶対言ってきます😅

• ままり

ままり

一時は黙るんですよね😑
    でも忘れてまた色々ケチつけてくるんですよね、、

熱出た時の食べれる食材なんかありきたりなんだから黙っとけ!ですね😑

• 6月5日