※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
ココロ・悩み

夫が仕事で飲みすぎて夜遅く帰宅し、連絡も取れない。パワハラの可能性も。夫にどう伝えるか悩んでいます。

皆様に質問です。
夫の仕事の付き合いのお酒をどれくらい許していますか?
うちは結婚と同時に転職をして、転職前は車通勤の仕事だったので一滴も飲まない人だったので結婚を決めたのですが転職により電車通勤になり、飲むようになりました。
ペースは多いときは毎日で、休みの日も出勤したら飲んできます。
何度も多いから少なくできないのかと相談しましたが夫の言い分は飲むのも仕事だと。営業なんですが、仲良くしてると仕事をふってもらえるそうです。
わからなくもないですが、4月から今日までで朝帰りが7回ありました。
しかも夜携帯の電池切れて連絡も取れませんし飲んでる間に電話してもまったくでてくれません。
夫の言い分は、飲んで仕事の話をしているから電話もラインもできないと。
嘘ですよね?トイレ行けますよね??
そんな昭和な話って今時あると思いますか?
昔は営業職は毎日付き合いで朝帰りが当たり前と言われていますが平成ですし。
上司に誘われて断ると仕事をくれないと言うんですが完全にパワハラですよね?
会社のシステムが悪いのか、夫が嘘をついているのかもわかりません。
今日も休みなのに出勤して取引先と飲んでくると言っていて、21時半に携帯の電池が切れてからまだ帰ってきていません。ここのところ、毎日飲んで終電で、朝帰りが3回目なのでこれは仕事の付き合いと言えるのでしょうか?
どんなに怒っても逆ギレされてじゃあもう仕事を辞めるしかないなって言われて終わります。
辞められたら困るので今日まで我慢していますがもう限界です。
せめて、電話に出るとかラインも無視しないとか約束をしてくれるなら良いのですが、それもいつも謝るばかりで治してくれません。
子供いるので夜中に何かあったら連絡取れないような夫です。
どうしたらいいか本当に考えてます。
仕事で飲んでるから酔わないって始めは言ってましたが今ではベロベロで帰ってきますし、居酒屋の名前を聞いても覚えてないと言います。
こんなような夫にどう伝えたら伝わりますかね??
愚痴たくさんですみません。最近帰ってこなくて寝てなくて食べてなくて精神的にも不安定で。やっと寝れそうと思うと娘に起こされての繰り返しで。
仕事だから仕方ないと割り切れる範囲はどこまでですか??

コメント

みーにゃ

うちの旦那は年間に数えるほどしか飲み会のない会社ですが、
私の父が、私たちがまだ小さい頃にそんな感じだったようです>_<
当時社宅で、周りもみんなそんな感じだったし、同じような子育て世帯が多くて助け合ってたし、仕事だからと特に不満はなかったらしいです。。
まぁさすがに朝帰りはそんなになかったようですし、今のように携帯の時代じゃなかったので、緊急の時とかどーしたんだろ。て感じですけど^^;

ですが、私もヒロさんと同意見で、多少は仕方ないけど、毎日、それも朝帰り当たり前、携帯の連絡取れない状態。
というのは異常だと思うし、ご主人の父親として一家の主としての認識が低いように思います…>_<

私自身仕事をしていて、社内に営業さんもいるし、業界的に飲み会が多いとも思います。
でもみなさんそれなりに家庭の状況で調節してるし、社内での飲みであれば回数や時間等調節できると思いますよ。
取引先など接待なら別ですが…。
上司も部下の家庭があれば、来る来ないの選択肢を必ず与えていますよ。
それによって仕事を上げないなんてことはないし、そんなことで仕事もらえなくなるなら、飲み会以外に戦力として必要とされない理由があるんだと思います^^;

今下のお子さんも小さいし、上のお子さんだってまだまだ小学生。連絡が取れないのはまずいですよね!

朝帰りは私的には無しですね。仕事の付き合いでそこまでしなきゃいけない理由を見出せないので。
せめて深夜2時頃までじゃないですか?
あと回数もせめて週1、連絡は毎回必ず取れる状態にすること。

このくらいはするべきだし、そんなことができないなら無責任に家庭を持つべきじゃないと離婚も切り出すレベルです。。

• ヒロ

ヒロ

ありがとうございます😭😭
    本当に家庭を持つべきではない人と結婚してしまった自分が情けないです。
    今日、少し話し合ったらこれからはもう少し回数を考えて飲むと言ってくれました。これからの行動で今後どうするか考えようと思います。
    とても親切丁寧に答えて頂き嬉しいです。

• 2月1日