※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅとあん
妊娠・出産

妊娠中に安定剤を飲んでいる方、赤ちゃんへの影響について心配です。同じ経験の方の情報を教えてください。

初めて投稿します。妊娠前から、うつ病とパニック障害のお薬を飲んでいました。妊娠に気づいてから精神科の先生とご相談して、一気に減らしました。しかし、まだ、妊娠10wで1日2錠安定剤を飲んでいます。赤ちゃんに影響がでないか、心配で心配でたまりません。そこで、私を同じ様な方がいらっしゃいますでしょうか?
また、薬飲んでたけど、元気な赤ちゃんが産まれましたよ!とかなんでもいいので、教えてくださーい!

コメント

❥

私は妊娠をきに全て飲むのを我慢しました。初期なんてとくに薬の影響はでやすいです。お大事に

• ふぅとあん

ふぅとあん

回答ありがとうございます!
    薬辞めるたび、離脱症状が出るので、ツワリとダブルパンチです😣

• 2月1日
みっくー

先生と相談した上で減らしての薬の服用なら、そんな気にしなくて大丈夫では?
一気に辞めるのは本当に大変で根気が必要ですもんね。
私は妊娠4ヶ月までお酒にタバコに薬と妊娠してると気づかないでガンガン飲んでました。笑
妊娠中も職場のストレスで、ちょいちょい飲んでました。
赤ちゃんは元気に産まれましたよ。
これから大変ですが、周りに支えてもらい、元気な赤ちゃん産んでください

• ふぅとあん

ふぅとあん

精神系のお薬は、辞める時も大変ですよね💦
    けど、あと少し減らせるようにがんばりますね!

• 2月1日
mn608

私はてんかんでラミクタールという薬を朝晩100mgずつ飲んでます。たしかてんかんのお薬はうつ病のお薬でもあるものがあったと思います。記憶違いだったらすみません(>_<)

妊娠中も同じだけ飲んで、出産後も変わらず飲んでますが赤ちゃんに影響は出ませんでした(^^)むしろ、この今飲んでる量は妊娠中に少し増えたものです。でも、大丈夫でした!
元気に産まれてきてくれましたよ!

今は母乳とミルク混合で授乳してます。
薬の成分はお腹にいた時に私の血液を通っていたのより、母乳からの方が多く行くみたいですが、そのリスクを理解した上で母乳もあげてます。今のところ影響は出ていません(^-^)ぐんぐん大きくなってます!

精神科の先生と相談されて決められたのなら大丈夫だと思いますよ!もしまだ不安な点があるのなら、また先生に相談して薬のこととかしっかり聞いておきましょう(^^)
しっかり栄養のあるものを食べて、体調を整えて、リラックスして生活をすればきっと大丈夫です!

• ふぅとあん

ふぅとあん

ご丁寧な回答、ありがとうございます!
    すごく不安になりまして💦
    でも、元気な赤ちゃんの誕生だと聞いて、ホッとしましたぁ!
    また、精神科の先生とも相談してみます!
    mn608さんも、子育て大変だとは思いますが、がんばりすぎないよーにしてくださいね❤︎

• 2月1日
クローバーママ

私も1日2錠の安定剤を飲んでます。パニック障害と緊張型頭痛です。1人目は薬をやめて卒乳まで引きこもりながらなんとか頑張りました!ですが2人目の妊娠後は上の子のお世話で毎日外に公園行ったりと外出しなけれはならなかったので、とっても心配でしたが妊娠中、産後もずっと服用したままでした。もちろん産科の先生と相談もしましたが、大きい病院だったため先生によって考え方が違い、服用しながらでも大丈夫だよって言ってくれる先生もいれば、やめた方がいいという先生もいました。
ですが、やめることも出来ず出産をむかえました。無事健康に産まれてきてくれて、今は6ヶ月になります!卒乳は1人目の時より早く3ヶ月でミルクに変えました。でも万が一何かあったらとずっと妊娠中も母乳中も心配でした。ネットでも検索しまくりでしたが、良いことは書いてありませんよね⤵︎私が大丈夫だったからと言って絶対大丈夫とは言えませんが、お母さんの精神状態が大事だと私は思います!!薬を服用してたので、産後すぐに分娩室で小児科の先生のチェックもしてくれました!大きい病院だとそういうサポートもしてくれます!!病院選びも重要かもですね!!娘は1ヶ月検診も3ヶ月検診も問題なくすくすく育ってます!!

• ふぅとあん

ふぅとあん

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    確かに先生によって、言うことちがいますよね💦
    薬飲まない方が絶対にイイのはわかってるけど、辞めるの難しい時とかの対処法は、教えて欲しいものですよね…。
    お子さんの子育て大変だと思いますが、クローバーママさんの体調もお大事にしてくださいね❤︎

• 2月1日
yukachi💕

私も妊娠発覚するまでずっとうつ病とパニック障害の薬を何種類か飲んでいました😣
安定期入るまでは頑張ってやめてたのですが、急に全部やめたせいで離脱症状が辛く大変だったので体調様子みながら必要なら飲んだほうがいいと思います✨
後期に入った今は症状がでてきてしまって、最近は薬また服用してます😫💨💨
赤ちゃんの事考えるとこういう薬は気になりますよね😢💦

今のところ私も何も赤ちゃん問題なく育ってるのできっと大丈夫ですよ💕💕

• ふぅとあん

ふぅとあん

本当に離脱症状、しんどいし辛いですよね😣
    お互いに元気な赤ちゃんが産まれますよーに!

• 2月1日
いっちー

あたしも妊娠前にパニック障で薬飲んでて、妊娠後飲まずにいけてたんですが、後期に入ってホルモンバランスのせいか徐々に不安になりだして、最近外に出る時は飲むようになりだしました。
病院の先生に相談したところ、飲んでも大丈夫だとゆーことで飲んでます。
今の所超順調に育ってます!
しんどいですよね、できたら飲みたくないですよね…
あたしはそれで最初大分我慢して過ごしてましたが、その無理がよくないなと思うようになり、なんか嫌な気分だな…と感じたら無理せず、半錠とかで飲んだりしてます。

すみません、悩んでるのは自分1人じゃないんだと、あたしが少し救われた気持ちになりました。

お互い赤ちゃんへの影響が不安ですが、元気な子を産めますように!

• ふぅとあん

ふぅとあん

いっちーさんも、同じ様な悩みをお持ちだったんですね💦
    本当に不安になりますよね💦
    お互いに無理をしないでがんばりましょーね❤︎

• 2月1日
ちゅん

眠剤と安定剤飲んでました!
妊娠がわかってからすぐに心療内科に行き、元々妊娠しても飲めるお薬にしてもらってたのですがさらに軽い薬にかえてもらって飲んでました!産科では心療内科の先生がいいと言ってるならいいと言われてましたが病院行くのがめんどくさくなって4か月ぐらいで飲むの辞めました。軽いお薬でも1週間ぐらいは離脱ありましたが、、、

• ふぅとあん

ふぅとあん

私も今、軽い薬に変えてもらいましたが、それでも離脱症状はあります😱

• 2月1日
ピー助

現在3人目を妊娠して9週目の者です☆
2年とちょっと前、2人目の子が8ヶ月の時にパニック障害になってしまいました。
すぐ心療内科にかかって、アルプラゾラム(ソラナックスのジェネリック)を処方してもらいました。今は仕事もしているくらい落ち着いています。
妊娠判明後、心療内科で確認して、アルプラゾラムは「たまに飲む分には大丈夫」と言われました。
が、つわりがきつく先週3日連続でアルプラゾラムを飲んでしまったので「こんなに飲んでいいのかな?これからもちょくちょく飲む事になっても大丈夫なのかな?」と心配で、産婦人科に相談に行きました。
先生には「妊娠すると皆さんまず赤ちゃんを一番に考えるけど、本当はお母さんが一番なんです。お母さんが快適にいられるために必要な薬は飲んで下さい」と了解をいただきました。
お薬を飲んでの出産体験談でなくて申し訳ないのですが、私が病院で言われてすごく楽になった言葉だったので書きました。
赤ちゃんの事が一番気になると思いますが、ご自身の事もお大事に、リラックスして過ごして下さいね(*^_^*)

• ふぅとあん

ふぅとあん

そうですよね、その言葉はうれしいですよね。毎日しんどくて、たまりません。
    いずみさんも、お身体、大事にしてくださいね❤︎

• 2月2日
さくら

私も離脱怖いけどなんとか、やめました!影響怖いので。。
主治医と相談して見ては??
私は統合失調でした。
うともあります!