※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

ネントレについてご相談です。今週で生後6ヶ月の息子を完母で育てていま…

ネントレについてご相談です。

今週で生後6ヶ月の息子を完母で育てています。
最近夜の寝かしつけが授乳で寝落ちしていました。
楽だったので続けていたのですが、夜の授乳が増えて3時間〜1時間おきに起きてしまうので、
ゆるくネントレをしてみました。

やってることは、
・お風呂後うすぐらい部屋で授乳
・スリーパーを着せる
・抱っこなしで、布団に置く
・声かけ、トントン、激しくないたら抱っこ、ゆらゆら
・様子変わらないのでふとんに置いてなにもせず見守り
・泣き疲れて寝る

スリーパーを着せる段階でなにかを察するみたいでギャン泣きがはじまり、声かけ、トントン、抱っこは無意味なかんじです。

初日は1時間くらいギャン泣きして寝ましたが、3日目には30分くらいで寝ました。
ですが、スリーパーを着せるとギャン泣きは変わらずです。
また、寝た後も1時間後にはぐずって起きます。
少し見守りますが泣き止まないので最終的には抱っこで寝かしつけています。(見守りの時間が短いのでしょうか?)

夜間の夜泣きもネントレ前と変わらず
そしてここ2.3日で夜の寝返りが激しくなり、寝返りで起きてしまいます。

ネントレをしても夜間断乳しなければ、夜起きる回数は減らないのでしょうか?

授乳で寝かしつけの前は抱っこで寝かしつけしていて、夜も1〜2回しか起きてませんでした。

またお昼寝も抱っこ紐での寝かしつけで、30分しか寝ません。
お昼寝は夜のネントレ出来てから、、と思っていたので、なにもしていません。

寝かしつけ大変だったけど改善出来た!など同じような経験をお持ちの方アドバイス頂きたいです。

今はまだタイミングではないのか、、
夜の授乳回数変わらないならそのまま授乳で寝かしつけであきらめようか、考え中です。

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

いつも子育てお疲れ様です。
夜何度も起きるのは本当にしんどいですよね😭

特に上の子は夜の授乳で何度も起きていました。

ママリさんと似たようなネントレをしてみましたが、夜何度も起きてしまいました。そのころの寝かしつけはいたも授乳。結局断乳するまでは夜何度も起きてました。

夜間のネントレは結局泣くのが可哀想で、泣き声を聞いてるのが嫌になってきてしまい、添い乳をしてしまい、何度も起きて、、、の繰り返しでした。

断乳してからの寝かしつけは、昼間は抱っこ紐で寝かせてましたが、夜の寝かしつけは元気なうちから布団に行って時間はかかっても授乳はせずに一緒にコロコロして寝かせるようにしてました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

さっそくのコメントありがとうございます😭♡

同じような境遇参考になります!
    そうなんですね。。
    やっぱり断乳しないと夜は起きてしまうんですね。
    ネントレしてて、何のためのネントレか分からなくなってました😂
    ちなみに、断乳はいつごろどんなきっかけでされましたか??

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなりました!

うちの場合はですが、断乳しないと夜も起きてしまいました😭私が1人目のこともあって、時間があったので少しでも泣いたらすぐに授乳してたので、おっぱいをしゃぶるのが安心することになってしまって🥲夜もしゃぶってないと、寝れなくなった感じです。

断乳は、夜に1時間毎くらいに起きとしまってそれがキツくなってしまったのが原因でした😭乳腺炎にもなりやすかったので、婦人科で母乳を止める薬をもらって断乳しました!

• 6月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます🥹
    1時間ごとは辛すぎますね💦
    乳腺炎も辛いですー。
    母乳を止める薬なんてあるんですね!

ひとまずは寝かしつけがスムーズに出来るようにもう少しだけネントレしてみようかと思います😊

いろいろ教えて頂きありがとうございます♡

• 6月5日
ぐり

ネントレ大変ですよね💦

抱っこじゃないと寝ない修正月齢で4ヶ月の息子にネントレを試してみました。

元々寝かしつけは抱っこで朝昼夕寝1時間から2時間半時間は抱っこ紐に入れて寝かせてました。
夜も3時間半から4時間おきに起きたりしてました。

最初は夜の就寝前から(夜からの方が難易度が低いと本で読みました。難易度 昼寝>朝寝>夜)
初日はとにかく泣きましたが、トントンして30分すぎたら抱っこで落ち着かせて寝床に置くを何度も繰り返しました。最初のうちは泣き疲れて寝てしまってました💦

2、3日で夜は寝床で多少グズっても寝るようになり
梅雨時期でお散歩に出られない日を見計らって、同じように朝寝からネントレをはじめました。

除湿で涼しめの部屋を暗くしてホワイトノイズ、好きな子守唄、トントン、手や腕を握る、横向きにするなど落ち着くまでやり続けました。

寝返りしたり遊び始めたりしたらしばらく様子をみて、小さめの声で短く声かけ
一旦寝室を出て遊ばせたりしたこともありましたが、覚醒すると再度の寝かしつけは大変でした💦

なので何度も寝返りを戻したりすることを続けました。

昼寝は3時間1人で寝るようになり、夜は夜間授乳1回のみの8時間寝てくれるようになりました。

次の日の朝にいっぱい褒めて抱っこをしてあげる、泣いてない時にたくさん抱っこしてあげるを繰り返しました。

最近は眠くなったら寝床に連れて行くと寝かせてもらえるとわかるのか、置いても泣かなくなりました。

きっと息子くんも寝れなくて辛いんですよね😢

ネントレ大変だと思いますが、お母さんの心と身体が休まりますように…

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭♡

すごい!!かなり粘り強くやられたんですね!
    尊敬です✨
    やはり苦戦しても続けていかないとなんですね。。
    ネントレ成功されててすごいです!
    続けていればいつか、、と希望がでました🥹

ネントレはじめて5日たってもギャン泣きが続いているので、寝るのが怖いのか、嫌なイメージがついてしまったのかなぁ、、と思っていました。
    ギャン泣きしても30分はトントンで粘るかんじでしょうか?
    お昼のネントレはどのくらいで
    できるようになったでしょうか??

• 6月5日
  • ぐり

ぐり

寝室に連れて行く前に一緒に寝るの楽しみだな〜!〇〇くんと一緒に寝るの大好き〜!早く寝たい〜!などなるべくポジティブな声かけと抱きしめたりなどのスキンシップをたくさんとってます。

参考にした本では泣いて2、3分経ったら抱っこして落ち着いたら寝床に戻すを繰り返し、最終的には抱っこで寝かせてもよいとあり、それだと抱っこしてくれるまで結構な時間泣き続けたので見守る時間を長くしました💦

トントンはかえって泣きを激しくすることもあり、最初のうちは息子が好きな歌をうたってとりあえず落ち着かせてました。寝かせるという抱っこ以外の方法で落ち着かせるという感じでした。
    それでも落ち着かない時に最終的に抱っこしましたが、立って抱っこしたり、ゆらゆらしたりはしませんでした。
    最初は泣き続けていましたが、最後の抱っこしただけで泣き止むようになり、抱っこしなくても泣き止むようになり、トントンしたら泣き止むようになり…段階を踏んでいったように思います。

朝寝は眠たいこともあってか夜よりは泣かず、昼寝が結構泣いてしまいましたし、時間がかかったと思います💦
    30分後、1時間後に起きやすいので、隣にいると安心するのかしばらくは一緒にお昼寝してました。
    起きたらまた歌いながらトントンして再入眠させてました。

授乳ですが混合なのですが、ネントレはじめて急に寝る前にだけミルクをたくさん飲むようになりました。
    完母だと寝る前にミルクを足すのは難しいですよね💦

つい最近の出来事なのでお母さんの大変さがわかります…😭

• 6月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

こんなに、丁寧に教えて頂きありがとうございます🥺♡

分かります!うちもトントンだと泣きが激しくなってました!
    だからギャン泣きをずっと見守って泣きつかれるの待ちな状態で、、これでいいの?!みたいなかんじで、こちらも精神的に辛くて。
    ポジティブな声掛け、今晩さっそくやってみようと思います☺️

朝寝、お昼寝はまだなにもチャレンジしたことがなかったので、夜寝が落ち着いたらチャレンジしてみようと思います😊
    こっちも結構粘り強くやらなきゃですね💦

夜通しじゃなくても夜間授乳が1.2回になると身体も楽なので、そこを目指したいと思っています😌

ほんとに、個人差があるので正解はないと思うのですが、手探りすぎて、お母さん、大変ですよね🥲
    同じお気持ちの方がいっぱいいるんだって思うだけで、救われます♡
    たくさんアドバイス頂きありがとうございます😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近夜起きてくる回数が増えてました。ミルクですが、ミルクは与えず、抱っこすれば大体寝ます。寝返りと暑いせいで起きてるのかと思って、昨日スリーパーを着せず何もかけずに寝かせたところ朝までぐっすりでした。。。たまたまかもしれませんが、暑かったみたいです。冷房25度なのに…

回答になってなくてごめんなさい。夜起きなくなりますように!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️♡
    ほんとに!!赤ちゃんの体温調節難しいと常々思っていました。
    いつも夜に着せるものを迷ってます。
    たしかに暑いのかもしれませんね。最近暑い日があったり涼しい日があったりなので、、今日はどれ着せる?!状態でした。
    は😭
    暑い日はスリーパーなくしてみたり、調整してみようと思います!
    大事なポイント教えて頂きありがとうございます☺️

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!赤ちゃんは教えてくれないので迷いますよね。エアコンも何度にしようかいつも迷って結局自分が快適な温度にしてます。笑
    試してみてください!

あと、これは心配でやりたくない人もいると思いますが、、、うつ伏せだととてもよく寝ます。昼寝は30分も持たなかったのが最近寝返りするようになったおかげで1〜2時間以上寝てくれます。寝返ったらそのままトントンしてみてはどうでしょう?子供によるとは思いますが…!

• 6月5日
ママリ🔰

うつ伏せよく寝てくれるんですね😳
何度戻してもうつ伏せになるのでうちもそのままで寝かせているのですが、
うつ伏せの前に上半身起こして泣いています💦
寝ぼけているんですかね😅

ぽにぽに

毎日お疲れ様です。
すごい頑張っていらっしゃるのですね。
スリーパーが嫌なのかなーとなんとなく文章見て思ったので、もし冷えが気になるなら腹巻にするとかにしてみてもいいのかな、と思います。

お昼寝は寝室ですか?
うちは寝室に連れて行くようにしてから、30分で起きてたのが長くて2時間寝てくれるようになりました😄

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️✨
    最近は暑かったのでスリーパーなしで寝かせているのですが、腹巻きとゆう考えはなかったです!
    腹巻き取り入れたいと思います。
    ありがとうございます😊

皆様のアドバイスを頂き、ネントレ始めて2週間くらいたったところで、グズり泣きしながらですが、10分くらいで寝れるようになりました😭✨
    夜間授乳は変わらずですが、、

お昼寝で2時間寝てくれるの素晴らしいです👏
    お昼寝はまだ抱っこ紐でリビングなので、降ろして寝室で寝れるようにがんばりたいです😭✊

ありがとうございます♡

• 6月10日
  • ぽにぽに

ぽにぽに

良かったですね!!
    頑張りましょー!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
ママリさんと同じ理由でネントレを始めたのですが、夜の頻回起きが良くなるどころかひどくなりました😫このまま続けるべきなのか迷っているのですが、ママリさんはどうされましたか。
朝、昼、夕寝も抱っこ寝で30分で起きるのですが、そちらはネントレされましたか。質問にすごく共感できるので、教えていたらだけたら有り難いです😄

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなってしまいすいません。
    ネントレ大変ですよね💦

うちは今生後9か月で、
    ネントレしてからはセルフで寝てくれて、朝寝、昼寝も1〜2時間くらい寝てくれるようになりめちゃくちゃ楽になりました!
    本当にネントレやってよかったーと思います☺️

お昼寝は夜のネントレが定着したら、昼も同じようにセルフで寝てくれるようになりましたよ!

ただ、夜間授乳は変わらず今でも2〜3回しております。
    私は1歳くらいを目標に夜間断乳を考えています。

今はどのくらいの回数起きてしまうのでしょうか?

夜通し寝てもらうには夜間断乳しないとダメみたいです💦

私は寝かしつけがものすごく楽になったのと、お昼寝時間が伸びたので結果的にはネントレしてすごくよかったと思っています😊

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、お返事ありがとうございます!!
    昼間もセルフねんねできるようになって、素晴らしいですね👏
    就寝時からネントレを始め、抱っこなしで寝られるようになったのですが、1、2時間おきに起きてしまいます😭
    夜中は授乳や抱っこで寝かせることが多いですが、夜中もトントンで寝かせた方がいいのでしょうか🤔?
    夜間の授乳がせめて1〜2回になってくれたらいいのですが…。
    昼は30分おきに起きるのが悩みですが、ネントレしたらぐっすり寝られるようになるのですね。娘のためにも夜が落ち着いたら、昼もしていきたいです!!

• 9月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1.2時間おきは辛いですね😭
    夜中は授乳したらそのまますぐ寝てしまうので、抱っこやトントンせず寝かせてます。

うちは20時に寝かせて23時、2時、5時ころ起きることが多くて、それはネントレ後も変わりませんでした。
    ルーティンになっているみたいです。
    ネントレする前は寝かしつけしてから30分後、1時間後とかに起きて、また寝かしつけして、、
    となっていたので、それはなくなりました!

夜通し寝てもらうには夜間断乳するしかないみたいですね🥲
    私は授乳したらすぐ寝てくれてるので今のところそのままでいいやーと思っていて、
    仕事復帰する前には夜間断乳したいなーと思っています〜。

参考にならなくてすいません😭
    早くお母さんも夜通し寝たいですね。
    がんばってください🥺

• 9月23日