※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人との意見が合わず、息子の野球チーム参加に悩んでいます。通学距離や送迎の負担、他のチームも見たいと思っていますが、主人は現在のチームを支持しています。

少年野球チームについて、主人と意見が合いません。。長くなりますが、どなたかご意見お願いします。。。

この春1年生になった息子が最近野球に興味があるとのことで、近くの運動広場でキャッチボールをしていた折に、少年野球チームの監督さんから勧誘を受けました。
そこは近隣の小学校を拠点とするチームで、先日体験にも参加しました。

監督さんやチームの雰囲気はいいのですが、いくつか気になることがあり、迷っています。
①近隣の公園や広場で練習をすることもあるが、集合解散は小学校。マップで見ると自宅から徒歩約40分(息子の小学校まではマップでは約15分)。公共交通もそんなに便利ではないところ。しかも山の上。。
②安全面から本人が自転車に乗って行くのは不可。車での送迎か、親だけ自転車+本人並走で。

私は運転ができないので、ゆくゆく毎週土日に行くことになったらなかなか大変かなと。。。主人が休みの日はいいですが基本不定休。私だけだと4歳の下の子も一緒です。先日の体験はタクシーでいきました(片道1000円ちょい)。バスは一時間に二本程度で、小学校から終点までバス。そこから電車で5分。そこから自宅までまた徒歩15分。。って感じです。

調べたところ、息子の小学校には野球チームがないのですが、先日体験したチーム以外に、自宅から徒歩20分弱の2つの小学校にチームがあるようです。
私は他も見学してから最終的にいいところに決めたらどうかと提案しましたが、主人は今の監督さんを気に入っているのか、「まあ大体は最初に声かけられたとこに落ち着くよ」と言っていました。ちなみに主人は野球経験者ではなく、先日の体験も私と子供たちだけが参加しました(主人は仕事)。
私が今のチームへの参加に難色を示しているのに気づくとやや怒りを見せ、「親が大変だからとかいう理由で、子供のやりたいことを制限するなよ」みたいなことを言われました。

私自身インドア派で、平日はフルタイムで仕事があるので、毎週土日を野球に持ってかれるのは正直きついです。
でも息子がやりたいなら、と野球すること自体は止めたりしていません。既に10000とかするバッドやグローブを買い与えたり、むしろ前向きに進めています。

今のチームにも息子と同じ小学校の子もいますが、少なめです。
他のチームを見に行きたいと思う気持ちは、怠慢ですか?エゴですか?

他への問い合わせはまだしていませんが、主人は既に「この間一緒に練習したお友達とこれからもやりたいか?」「この間の監督さんかまたおいでって言うてるよ」と息子にごり押ししています。。

コメント

ぴよこ

えー…私なら、同じ「野球」をするなら、何ヶ所か見てまわります!
うちの子も習い事させてますが、近くに同じものがあれば通える範囲で2〜3箇所は体験に行きます!
子どもに合う合わないもあるし、雨の日も通い続けられるのか?ていうのも、正直大きなところです。
旦那さん、自分がやらないくせに口だけ出すなら、送迎はあなたがしてね、て丸投げします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も、いろいろ見て最終的に通いにくい所になっちゃったら仕方ないとは思うのですが、、、😭
    もう一度相談してみます。
    ありがとうございました。

• 6月5日