※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ery
産婦人科・小児科

息子が咳き込みが多くて寝苦しい。食欲や熱は普通。鼻水はない。夏風邪か流行り風邪か不明。

RSウイルスの症状のではじめってどんな感じでしたか?🥺
今園で、RSウイルス、ヘルパンギーナ、コロナがチラホラ流行ってるみたいで、息子が今朝から咳が出始めました💦

食欲元気はあり、熱は今のところ無さそうです🥲

日中はまだそこまで咳き込みはしていませんでしたが、今寝てる時に寝苦しそうにして咳き込みが日中に比べて多いです💦

鼻が詰まったり鼻水が喉に落ちたりはして無さそうで💦

普通の夏風邪なのか流行り風邪なのか…

コメント

はひふ

RSもヘルパンギーナも子供がかかったことありますが、診断されても正直ただの風邪との違いが分かりませんでした🤣

RSは検査してくれない病院も多いので、「周りで流行ってるならRSでしょう」って言われた友人も多くいました😥

• ery

ery

やはりそうなんですね💦

なんか調べていても、ほぼ軽症で終わるから普通の風邪と区別がつかないと書いてあり💦🥹

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳になる前でしたが、咳がかなりひどかったです💦

SpO2も少し低かったので大きな病院で検査してもらいました💦

• ery

ery

そうなんですね🥲
    月齢が低いうちにかかると重症化しやすいんですかね🥲💦?

• 6月4日
❤️

赤ちゃんならRSって重症化しやすいし警戒しますが
そうでなければRSってただの風邪なので4歳のお子さんでしたらRSの警戒はしなくても大丈夫かなー?と思いました🥺!
4歳のお子さんでしたら咳だけってのも納得します🫡
我が家末っ子が6ヶ月の時RSなったんですがその時上2人が風邪引いてて病院でも軽い風邪だねー程度で、末っ子に移り病院に行ってRSの検査したら陽性で上の子達からRSもらっちゃったねーって言われました!!
上の子達は咳と軽い鼻水のみで
末っ子は咳、鼻水、熱でした!!

ヘルパンギーナは確かめちゃくちゃ喉痛くなって高熱出たよーな…🤔

参考までに🥺🥺

• ery

ery

詳しくありがとうございます🥹🙏

やはり月齢が低いと重症化しやすいんですね💦
    軽く調べてたら、大抵は軽症で終わるから普通の風邪と区別がつかないと書いてあり、ほんとその通りなんですね😳!

特に特効薬とかもなく、風邪薬のんで症状軽くして治るの待つって感じでしたか?🤔

• 6月4日
  • ❤️

❤️

幸い我が家の末っ子はRSだけど軽く済みました🥺
    それでも咳が苦しそうでしたが🥲

鼻水は鼻水の薬、咳は咳の薬
    と言う感じで普通の風邪の時と同じ対処法でした🥺

末っ子が移って検査したので末っ子が平気ならRSかどうかもわからなかったです🫡

お大事になさってください🙇‍♀️❤️

• 6月5日