※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこ😺
妊娠・出産

子宮頸管長は毎回測る病院と測らない病院があります。次回の受診時に病院に確認してみてください。

子宮頸管長って毎回測りますか? 

私の病院では20wの健診で初めて子宮頸管長測定があって、その後毎回あるんだろうなと思っていたら24wの健診では何もありませんでした。

今のところ特に気になる症状はないので病院には次回聞いてみようと思いますが、みなさんの病院では毎回測りますか?

コメント

ふうしゃ

毎回はかってなかったです!妊婦健診全部で
3回?くらいだったと思います💦

• ねっこ😺

ねっこ😺

毎回ではないのですね。
    でも3回あれば安心です😊

• 6月5日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

ちなみにわたしは26週までは子宮頸管長問題なかったのに
    27wで短くなってしまい
    そのまま出産。

3人目は18wで短くなりシロッカー手術、その後も安静入院のままなんとか正産期まで持たせて出産しました。

こういうケースもありますので何週以降は大丈夫!とは
    絶対とは言えないと思います😫

• 6月5日
  • ねっこ😺

ねっこ😺

そうだったのですね😱
    ネットの体験談などでもそのような例を見て、気づかないうちに進行している切迫を見つけるには毎回測るしかないよな…と思って今回質問してみました。
    心配になったらお願いして測ってもらおうと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月5日
凰芯のママ

前回の検診で頚管長が短かった場合は頻繁に測ると思います!
間違っていたらすみません🙇‍♀️💦

• ねっこ😺

ねっこ😺

短い人は毎回測ってもらわないと不安ですよね💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

30wで測るみたいですが、長女の時に短くて切迫だったので24wにこちらからお願いしました^ ^
そこからは毎回測ってくれてます‼️
張り止め処方されてるからかもですが😅

• ねっこ😺

ねっこ😺

ありがとうございます。
    やはり張りとか切迫の既往とかがないとそんなに頻繁には測らなそうですね😥

• 6月5日

うちの産院は20wと28wで測ります!
切迫の人とか、張りや痛みがある人は、それに応じて毎回測ったり正直がある時に測ったりするみたいです😌

• ねっこ😺

ねっこ😺

ありがとうございます。
    切迫っていつ発見されるんだろうと疑問でしたが、張りや痛みで測ったりするんですね🤓

• 6月5日
ママリ

病院によりますが、うちは20週と30週で測ります😊
わたしは切迫だったので毎週測ってましたが💦

24週までに、頸管が短いと早産になりやすいというエビデンスがありますが、それ以降はないみないなので24週以降は、張りが多いとか既往があるとか所見がなければ測らないところが多いんじゃないかな〜と思います。

• ねっこ😺

ねっこ😺

なるほど!
    20週〜30週前半はずっと切迫のリスクがあるのかと思ってました。
    24週までに頚管長がしっかりあればリスクは低いということですね。
    少し安心です😊

• 6月5日
しろしろ

現在4人目妊娠中で、上の子達の時と産院が違うのですが、17週と21週の検診のどちらも測りました😊

上の子の時はほとんど測った記憶がないので、また測るの?!って感じました😳
特に前回頚管が短かったとかではないので、病院によるのかな?と思います☺️

経膣エコーなので、毎回となると少し抵抗ありますが^^;

• ねっこ😺

ねっこ😺

病院によるんですね。
    毎回測ってもらえるのは安心ですが経膣の抵抗感はありますよね😅
    私は経腹か経膣かで服装を変えたいので事前に分からないのがちょっとしたストレスです…次回病院に聞いてみます👍

• 6月5日

毎回測ってます🙌🏻

• ねっこ😺

ねっこ😺

毎回測る病院もあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
m

病院と先生によると思いますが、うちの病院では36週の検診から毎回診てもらっています!!
先生によっては、こちらから何も言わなくても36週前でも診てくれる先生もいます!

• ねっこ😺

ねっこ😺

36週からだと切迫を見つけるというより、いつ産まれるか見てるって感じですよね🤔
    色々な病院があって勉強になります、ありがとうございます😊

• 6月5日