妊娠20週目・症状に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠20週目・症状についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠20週目・症状についての質問と回答をご紹介します。

ゆう。

妊娠中、手のこわばりあった方いますか?今、33wです。 20w過ぎてから突…

妊娠中、手のこわばりあった方いますか?今、33wです。 20w過ぎてから突然手足に浮腫が出てマッサージ、鍼治療もしてるんですが改善されず。浮腫は日常生活にさほど影響ないんですが手先のこわばりは何をするにもシ…

Q太郎

20週に入ったばかりの9月3日、4日で二卵性の双子の男の子を初産で死産し…

20週に入ったばかりの9月3日、4日で二卵性の双子の男の子を初産で死産しました。子宮頚管無力症で16週で気づいた時には子宮頚管は1.3㎝しかなく17週で縛ってそのまま入院。19週で羊膜だけが出てきてしまい、2回目…

みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

大変でしたね‼今はたぶん何を言われても涙が出るだけだろうと心中お察し致します。私も10年前に17週で死産…

みるく

家の中では平気なのに、産婦人科や歯医者では仰臥位低血圧症候群になる…

家の中では平気なのに、産婦人科や歯医者では仰臥位低血圧症候群になる方いませんか?20週のころに歯医者で仰向けで治療受けてたところ、仰臥位低血圧症候群の症状が出て、一時的でしたが非常に辛かったです😭それ以…

na22ke

もうすぐ妊娠20wになります。先週19wの時に病院に行くと、赤ちゃん少し…

もうすぐ妊娠20wになります。先週19wの時に病院に行くと、赤ちゃん少し下がってますねと言われ軽い張り止めの薬が出され飲み続けて、特に一週間中に激しい行動もせずまた病院に行くと子宮頸管の長さが2.4mmで短いか…

こめ母

20w5dの初マタです。よだれつわり(唾液過多)がおさまらず、起きている…

20w5dの初マタです。よだれつわり(唾液過多)がおさまらず、起きている間は数分おきにペットボトルへペッペッと吐き出す状態です。白い泡だったり、奥歯のあたりからピューっと唾液が吹き出す感じだったり、透明の…

そら

妊娠中の不整脈期外収縮なんですけど、期外収縮持ちの方いますか?一人目…

妊娠中の不整脈期外収縮なんですけど、期外収縮持ちの方いますか?一人目妊娠をして不整脈がでるようになりました!一人目の時は自覚症状がなかったのですが、35週の時に切迫になり入院になりストレスのせいか出産後…

退会ユーザー

私も期外収縮持ちです!ちなみに弁膜症もあって定期的に検査してます。私は子供の頃から自覚症状があり、や…

2277

現在20w5dの2人目妊娠中です。3日前から悪阻のような症状があり、具合が…

現在20w5dの2人目妊娠中です。3日前から悪阻のような症状があり、具合が悪く仕事を休んでいます。6ヵ月に入り体調も良く、食欲を抑える程元気だったのに急にです…(つд⊂)仕事を休むのも申し訳なく、今日も出勤しよう…

りんだこ

痰が…20wに入り、まだつわりで毎日吐いてますが少しずつ楽な時間も出て…

痰が…20wに入り、まだつわりで毎日吐いてますが少しずつ楽な時間も出てきました。ただ朝から晩までずーっと喉の上の方にべったり痰が絡んでいて本当に気持ち悪いです(。-_-。)気持ち悪くて飲み込めないので吐き出そう…

おのママ

20w4dです(*^_^*)最近、お腹の下の三角ゾーンが痛む時がありますf^_^;)…

20w4dです(*^_^*)最近、お腹の下の三角ゾーンが痛む時がありますf^_^;)胎動は、よく感じるようになりましたが、胎動とは違う痛みを感じます(*_*)同じような経験をした方いらっしゃいますか?ネットで調べてみたら、…

めろめろ

一卵性双生児を妊娠中の20週の初妊婦です。昨日の夜からお腹が苦しくて…

一卵性双生児を妊娠中の20週の初妊婦です。昨日の夜からお腹が苦しくて眠れません。仰向けはもちろん横を向いても苦しくて、座ってないと大変です。まだ20週なのにこんなことってあるものなのでしょうか。双子だか…

はな

今24週で子宮頸管が短く、ウテメリン飲んでますが、飲んでても薬がきれ…

今24週で子宮頸管が短く、ウテメリン飲んでますが、飲んでても薬がきれても我慢が出来る程度の生理痛のような下腹部痛が1日に数回あります(T_T)だからお腹も張り、頸管も短くなったのかもしれませんが、痛みは20週…

ちぃぽん

うーん🤔ただ単に妊娠中で頻尿や残尿感があるだけなのか、膀胱炎なのか………

うーん🤔ただ単に妊娠中で頻尿や残尿感があるだけなのか、膀胱炎なのか……症状でわかる違いって、排尿痛があるかどうかですかね?(^^;)妊娠したら頻尿になると思いますし、漏れそう!ってくらいトイレ行きたかったのに…

iamaaaachan

iamaaaachan

妊娠中似たようなの症状がありました!もともと膀胱炎にはなったことがあり、水分とるといいと言われていた…

ゆうママ

妊娠前より高血圧で降圧剤内服されていた方いらっしゃいますか?私は高血…

妊娠前より高血圧で降圧剤内服されていた方いらっしゃいますか?私は高血圧でコディオを内服していましたが、今回の妊娠によりトランデート50mg1日3回の内服に切り代わり二か月経過しましたが、上は130〜140代下は80…

はるmama

とても悲しい出産報告になります。不快な方は絶対見ないでください。私…

とても悲しい出産報告になります。不快な方は絶対見ないでください。私の思い出として残させてください。<入院までの経過>13週までは本当に順調な経過でした。13週の最初の母子手帳を貰った検診で臍帯ヘルニアと言…

ままり

精神疾患があって出産された方教えて下さい。一人目妊娠前までパニック…

精神疾患があって出産された方教えて下さい。一人目妊娠前までパニック障害からくる嘔吐恐怖症で通院し薬を服用していました。不妊治療が必要と分かり息が苦しくなるなど症状はありましたが勝手に病院に行かなくな…

ボブ@milky

ボブ@milky

妊娠中にパニック障害が再発してしまい、精神科のある大学病院で無痛分娩で産みました。妊娠後期に入って…

笹かま

食後のみぞおち、背中の痛みについて教えてください。20週目に入った頃…

食後のみぞおち、背中の痛みについて教えてください。20週目に入った頃から、食後に痛みを感じて苦しいです。横になると痛みが増すので座っていますが、座ってても辛いです。立っている方が痛みは楽ですが、それは…

みかん

産婦人科で処方してもらえる薬について教えてください‼︎現在妊娠20週で…

産婦人科で処方してもらえる薬について教えてください‼︎現在妊娠20週で、初期からの頭皮湿疹とデコルテの汗疹で困っています。市販薬と保湿でケアしてはいるものの、長期化してきたため、今度の健診で薬を出しても…

しょう27

しょう27

私も妊娠してから、おでこと胸、お腹に汗疹ができてしまい2週間前に産婦人科で、顔と体と別の塗り薬を、保…

ママ

切迫早産になると、絨毛膜羊膜炎の検査ってしますか?20wから張りやすく…

切迫早産になると、絨毛膜羊膜炎の検査ってしますか?20wから張りやすく、頓服でウテメリンを飲んでいました。その時点では経管長も長かったのですが、29wの検診で、経管長が29.5mmで短めと言うことで、ウテメリン1…

まみむ

お腹の張りについて質問です。17w頃に軽い張り?なのかな?くらいの症状が…

お腹の張りについて質問です。17w頃に軽い張り?なのかな?くらいの症状が出始め、18wでは1日に一回程度、今では1時間か2時間おきほどにお腹が硬くなります。18wの時に検診で「たまに張ります」と話したところ「たま…

ママ

ママ

ウテメリンというお薬は飲んでます。張り止め薬ですが、治す!というお薬ではなく。お守り代わりのようなも…

ちょこチョコ

耳に膜がはったような感じで自分の声が響く事が続き困ってます。現在24w…

耳に膜がはったような感じで自分の声が響く事が続き困ってます。現在24w6dの、初マタです。20週の頃から、耳に膜がはったような感じ(高い所に行った時に起こるような症状)が起こるようになりました。唾を飲み込ん…

こいあめ

外陰部の腫れ?について。現在20週目です。普段は座り仕事なのですが、今…

外陰部の腫れ?について。現在20週目です。普段は座り仕事なのですが、今日は朝から立ちっぱなしの動きっぱなしでした。夜お風呂で体を洗ってるときに気付いたのですが、おまた…なんか前よりぷっくりしてる?!と。ヾ(…

ヒナまま☆

妊娠20週の者です。一週間前から、倦怠感、くしゃみ、鼻水、咳が出ます…

妊娠20週の者です。一週間前から、倦怠感、くしゃみ、鼻水、咳が出ます。尋常じゃないくらいのくしゃみと鼻水です。ネットで、妊婦の場合、その症状が一週間以上続いたら、トキソプラズマやサイトメガロウイルスの…

ちぃたろん

妊娠中期の痛みについて教えてください。昨日20wの妊娠検診で病院に行き…

妊娠中期の痛みについて教えてください。昨日20wの妊娠検診で病院に行きました。その際歩くとズンズンと下腹部に押すような痛みがありました。痛みの程度としては弱い生理痛くらい。診察の際そのことを質問したとこ…

el

el

下腹部が硬くなってるのじゃないのなら 「張ってる」ではないような..ソフトボールやバレーボールみたいに…

ゆうゆ☆

現在20w1dです。初期から胃がぽっこりしていたのですが、最近さらにぽっ…

現在20w1dです。初期から胃がぽっこりしていたのですが、最近さらにぽっこり膨らみ更に何だか張っているような気もします。妊娠前からなんとなく胃というかおへそより上の部分に肉がついてしまったな、と思ってはい…

退会ユーザー

私も胃がぽっこりで、旦那にも胃にもう一人いるんじゃない?とよく言われてました、、特に心配はないそうで…

miche

現在3人目妊娠20w5d、上2人帝王切開で出産しています(´・_・`)総合病院に…

現在3人目妊娠20w5d、上2人帝王切開で出産しています(´・_・`)総合病院に通っていますが既往帝王切開の傷部分が初期から薄く、初めで3mm程度しかないと言われていました(´・_・`)検診までは大丈夫だったのですが、この…

ちぃのママ

20wに入って急に便秘になるし、急にお腹の張りが出てくるし、膣の違和感…

20wに入って急に便秘になるし、急にお腹の張りが出てくるし、膣の違和感あるし。こんなに急に症状が出るものか?上の子の時は常にこうだったから、あまり気にしなかったけど。昨日の受診は以上なかったのにな…同じよ…

はるまま

子宮頚管無力症以外の症状で、予防的にシロッカー手術をした方いますか?…

子宮頚管無力症以外の症状で、予防的にシロッカー手術をした方いますか?私は1人目妊娠中は切迫で28週から2ヶ月入院し、そのまま退院することなく出産になりました。出産後、ドクターに子宮が小さめだったため、お腹…

ぴー

妊娠20w前後から、つわりの初期くらいの吐き気が常にあります。実際に何…

妊娠20w前後から、つわりの初期くらいの吐き気が常にあります。実際に何度か吐いて喉を痛めてます。先月に比べ一気に3キロ増えたからでしょうか。それとも早くも後期つわり(まだ後期じゃないけど)なのかと心配に…