※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろめろ
妊娠・出産

20週の妊婦です。昨夜からお腹が苦しく眠れません。横になっても座っていても苦しく、双子だからか心配です。胸の下が圧迫される感じがします。次の検診まで苦しい場合は病院に行く予定です。同じ症状の方いますか?

一卵性双生児を妊娠中の20週の初妊婦です。

昨日の夜からお腹が苦しくて眠れません。
仰向けはもちろん横を向いても苦しくて、座ってないと大変です。

まだ20週なのにこんなことってあるものなのでしょうか。
双子だからでしょうか。

とにかくお腹が苦しくて、胸の下あたりがすごく圧迫されてる感じがします。

次の検診が来週だけど、
今日の夜も苦しかったら病院行こうと思います。


それにしても苦しい。

同じような症状の方いますか?

コメント

dalia

双子妊娠中です。
赤ちゃんの位置にもよるのではないでしょうか?
私の場合、座ってる方が胸の下が圧迫されてきつかったですけどね(;゜∇゜)
今となっては、座っても横になっても肋骨をぐいーってされたり、蹴られたり、想像以上にしんどいです(´・ω・`)

  • めろめろ

    めろめろ

    そうなんですか(>_<)
    赤ちゃんはいま二人とも逆子なんですが、それも関係あるんでしょうか。
    とにかく苦しくて辛いのに、36週だとかなり苦しいですよね。
    でももう少しでご出産ですね!
    私も頑張りますが、daliaさんも頑張ってください!
    コメントありがとうございます❤︎

    • 11月29日
  • dalia

    dalia

    逆子ちゃんなのも関係あるかもしれないですね(゜゜;)
    確かに苦しくて病院行ったとしても、しょうがないよで終わってしまいそうです(。>д<)
    私も25wぐらいまで二人とも逆子でしたが、気付くと二人とも骨盤位に戻ってましたので、回る子は回ると思います(^_^)v
    双子ちゃんの苦しさ大変でしょうけど、産後二人の笑顔を想像して頑張りましょう♥
    応援してますよ(^^)

    • 11月29日
  • めろめろ

    めろめろ

    ありがとうございます❤︎
    産後のことを考えて頑張って乗り越えます!
    昨日の夜つらすぎてメンタル崩れてましたが、立ち直りました❤︎
    私も骨盤位に戻って欲しいです(>_<)
    出産、頑張ってかわいい赤ちゃんたち産んでくださいね❤︎
    祈ってます🌟

    • 11月29日
ふーさん:

今32週ですが、25週あたりから体中のあちこちが苦しいですよ。
上の子たちは普通に臨月まで動けましたが、双子となると全く違います。痛いとか苦しいとか当たり前ですね。だって2人入ってるんですもん。横になっても胸の下に骨が当たって痛くて、長くは同じ態勢でいられません。背中も激痛です。
苦しいのは、赤ちゃんが2人入ってるからですよ。たぶん先生にもどうにもできないんじゃないかと…

  • めろめろ

    めろめろ

    やはりそうなんですね!
    双子だと何もかもが違いそうですね。。
    当たり前の苦しさ…
    みなさん乗り越えていて、本当に本当に尊敬します。
    20週でへこたれてたらだめですね。
    見習って私も頑張ります!
    ふーさんさんもあと少し、出産頑張ってください(>_<)

    • 11月29日
たーにゃんたよぴ

友達の話ですが、
双子ちゃんだと+2ヵ月の計算になるらしいですよー!お腹や体重の調整?が。
なので20週でも28週←8ヵ月の間隔だと。

わたしは一人で今8ヶ月ですが、
胃の圧迫がすごいです。
20週にしては、、という考え方じゃなく、28週だから、、と思えたら少し気持ちが楽になるかもしれませんね(^^)

  • めろめろ

    めろめろ

    なるほど。28週って考えたらすこし気が楽ですね。
    でも本当の28週のときにどうなっちゃうの〜ってかんじでこわいです(>_<)
    たーにゃんたよぴさんも胃の圧迫感あるんですね。 辛いけど頑張ってください(>人<;)私もがんばります!

    • 11月29日
deleted user

こんにちは(^^)
私も一卵性の双子妊娠20週目の妊婦です!
1人目の時後期には苦しさがありましたが、双子妊娠だとやっぱり全く状況が違いますよね。。笑
実は今入院中で、さっき先生に肋骨の痛みを訴えた所赤ちゃんが大きくなってるからね〜で終わりました笑
寝る時に辛い様でしたらクッションやタオルなどで少し上半身に斜面をつけてみたらどうでしょう(>_<)?
私はそれで少し楽になりました!
意味なかったらごめんなさい。。
まだまだこれから先も色んな事がおこりそうな妊婦生活続きますがお互い頑張りましょうね♡

  • めろめろ

    めろめろ

    同じですね!
    入院中なんですか??
    赤ちゃん大きくなってるとやはり肋骨が痛くなるんですね。
    なんか悪阻が終わってきてやっと安定期にはいる!と思ってたら苦しくて、安らかに過ごせる時期って無いかんじなんですね(>人<;)

    寝るとき斜面つけて寝てみます!それ効果ありそうです。
    実は昨日背中に枕入れたらすこし楽になったので今日もやって寝ようと思います!
    入院中大変ですが、頑張ってくださいね(>_<)
    お互いに健康なツインズに会えますように❤︎

    • 11月29日