※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

妊娠中、シロッカー手術を受けるか迷っています。先生によって適応が異なり、子宮頚管無力症でない場合はあまり行われないようです。手術のタイミングや必要性について悩んでいます。

子宮頚管無力症以外の症状で、予防的にシロッカー手術をした方いますか?

私は1人目妊娠中は切迫で28週から2ヶ月入院し、そのまま退院することなく出産になりました。

出産後、ドクターに子宮が小さめだったため、お腹が張りやすくなり切迫になったと考えられるため、二人目も同じような経過になると思うと言われていました。

今、二人目を妊娠し、14週になりました。

一人目を出産した産院では、予防的にシロッカー手術をするのもあり。でも、子宮頚管無力症ではないので絶対適応ではない。
シロッカー手術をしておくと、後期に入院になる可能性は下がる。上の子がいるので、入院は避けたいと予防的にする妊婦さんはたくさんいる。
するなら16週まてに。

と言われました。

上記は里帰り先の産院の先生に言われたことで、今妊婦健診を受けている自宅近くの産婦人科の先生にシロッカー手術の相談をすると、子宮頚管無力症ではないのでシロッカー手術はしなくていい。
そもそも適応でない。
どうしてもしたいなら、20週ごろにするのでそれまでに考えておくように。
といわれました。

先生によって考えや治療方針が違うのは承知していますが、、、

私は、上の子のお世話もあるので出来れば入院は避けたいので、シロッカー手術を受けようと思っていましたが、そもそも子宮頚管無力症ではない人がシロッカー手術を受けることはあまりないのでしょうか?

同じような経験されたかた、知り合いのはなしでもかまいません。
お話聞かせてください。
よろしくお願いしますm(。>__<。)m

コメント

おーとーちゃん

知り合いの話で申し訳ありませんが、
子宮頸管無力症ではないですが、
上の子がいるためシロッカー手術されたいとこがいます。
本人の希望と医者からのすすめででしたみたいですよ!

手術しても、安静は変わりないですし、抜糸して、そのまま出産ということもあるみたいです。

maki

私は19週から切迫早産で長期入院でした。
子宮頸ガンの手術の経験があり、もともと子宮頸管が半分しかなかったのですが2センチきったので、ずっと絶対安静でした。
入院中、シロッカーして防げないのか何度も相談しましたが、無力症ではないので意味がないと何度も言われ、何も予防できないのか…と絶望的な気持ちでいました。
シロッカー手術そのものも早産の原因になるのでリスクだし、縛った部分から感染するのもリスクだと言われ、納得するしかありませんでした。
結局、ひたすら入院で横になってるだけで予定日まで持ちました。
結果論ですが、無理にシロッカーしてリスクを上げずに済んでよかったと思いました。

こめちゃん

私は無力症とは言われてないですが、1人目のとき切迫早産でずっと安静にしていたり入院していたので、2人目の今回シロッカー手術受けました!
先生からは絶対しないとあかんこともないし、どっちでもいいよーって言われていたんですが、上の子もいる中での長期の入院は避けたいので自ら希望しました😊
病院の助産師さんには「するって決めてよかったと思うよ!した人みんなしてよかったーって言ってるし!」って言われました!