※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
妊娠・出産

妊娠中で頻尿や残尿感があり、膀胱炎かどうか気になっています。排尿痛はないが残尿感が強く、下腹部に違和感がある。次の健診で先生に相談しようと思っています。

うーん🤔ただ単に妊娠中で頻尿や残尿感があるだけなのか、膀胱炎なのか……症状でわかる違いって、排尿痛があるかどうかですかね??(^^;)

妊娠したら頻尿になると思いますし、漏れそう!ってくらいトイレ行きたかったのにいざ行ったら少量しか出ない。っていうのは初期の頃からあったんですけど。

20週の時にお腹が張って健診じゃないタイミングに病院で診てもらったときに、膀胱炎にはなってないですか?って先生に聞かれて。排尿痛はないって答えたらまぁそのまま特に何もなかったんですが……それからちょっと膀胱炎のことが気になってしまって。

今は21週なんですけど、数時間前から残尿感がすごくて😭トイレ行きたいと思ってトイレ行ったのにほぼ出なくて、あれ?って思ってたら、またすぐ行きたくなり💦そこから、トイレ行っても残尿感あって、すごく気になってます😓

ネットに書いてある、排尿時にヒリヒリするような痛みはありません。臭いも多分普通だと思います……。
ただ、トイレ後に下腹部に違和感があるというか、お腹が張るような?子宮?膀胱?が収縮するような、痛いまでいかないけど……という感覚がある時もあります。それは排尿痛とは多分違いますよね?傷口がしみるような痛みって聞きますし(^^;)

次の健診まで続くようだったら先生に聞いてみようかなー?とは思ってますが、経験のある方いらっしゃったら教えてもらえると嬉しいです(^^)
寝たいのにずっとトイレに行きたいような感覚があってなかなか寝れず、モヤモヤしてます(>_<)

コメント

yk

膀胱炎だと病院に行かずにはいられないような痛みです。
ただの妊娠による膀胱圧迫かと思われます。

• ちぃぽん

ちぃぽん

そうですよね〜(^^;)
    ネットを見たら、無症状のときもあるとか書いてあって、ちょっと不安にもなったんですけど(笑)
    ただの妊娠の症状だよなーとは思ってたので(^^)ありがとうございます!

• 9月6日
iamaaaachan

妊娠中似たようなの症状がありました!もともと膀胱炎にはなったことがあり、水分とるといいと言われていたのでなんとなくやばいかなと思った時にたくさん水分取ってトイレに頻繁にいくようにしていたら自然に落ち着きました。
妊娠中は免疫力も落ちているのできになるようなら早めに行かれてもいいと思いますよ!ひどくなると大変なので…

• ちぃぽん

ちぃぽん

水分多めに取った方がいいんですね!
    あんまり飲めてないかもなので、ちょっと意識して水飲んでみます(^^)それで落ち着いてくれたらいいな〜(^^;)
    ありがとうございます!

• 9月6日
せりか

妊娠中同じような
感じでした!
尿がでないのに何回も
トイレにいって
下腹部に変な違和感があって
寝れなくてまたトイレ行ってを
繰り返してました😢
寝てもまたトイレ行きたくなって
寝ぼけながらトイレ
いってました。笑

産後は治りましたよ😊

膀胱炎についてはわからないので
気になるようなら健診のときに
先生にきいたほうが
いいかもです✨

• ちぃぽん

ちぃぽん

そうですよね💦やっぱりありますよねー(>_<)辛いですね〜(^^;)今後もっと酷くなるかと思うと、憂鬱です(^^;)

お腹張りやすいのもあるので、念のためにちらーっとだけ聞いてみます(^^)まぁ多分なにもないと思いますが(笑)
    コメントありがとうございます(^^)

• 9月6日
ぴぃすけ

膀胱炎だと尿道口付近が排尿した最後あたりにジワジワ?じくじく?痛い感じがありますよ💦
地味な痛さですが嫌な痛みで、トイレに行くのが怖かったです(´-ω-`)

• ちぃぽん

ちぃぽん

やっぱり、膀胱炎はそーゆー痛みですよね??
    私はなんというか、膀胱きゅーって収縮してる〜(>_<)みたいな感覚の痛み?なので、多分違うとは思ってて💦でも急にずっとトイレ行きたくなっちゃって、膀胱炎?いやまさかね、妊娠してるからだよね〜、でもなぁ。みたいにモヤモヤしてました(笑)

• 9月6日

わたし膀胱炎二回なってますが、耐えられません!!!笑 そして我慢してると血尿になります…

が、今は残尿感とすぐしたくなる感じとてもわかります!
ちぃぽんさんも赤ちゃん大きくなってるので圧迫されてるのだと思いますよ♡
胎動でおされてたまにでそうになります!笑

• ちぃぽん

ちぃぽん

ですよね!膀胱炎って痛いっていいますもんね(^^;)
    ネットで検索してたら、無症状のときもあるとか書いてあって、ちょっと不安になってました(笑)8割は妊娠のせいだと思ってたのですが、残りの2割に不安という二文字が……(笑)

今からこれだと、この先はどーなるんだぁ😭って感じですが、みなさん通る道なので頑張ります!

• 9月6日
Mi

私は独身の頃に1回膀胱炎なりましたが、その時は特になにも気にしてなかったせいか、痛みも残尿感もなにもなかったです(´°ω°`)
ある日突然、トイレで用を足した後、流すのに後ろ向いてレバーに手をかけた時、便器一面真っ赤でした(´°ω°`)
生理でもないのに⁉︎なにこれ?血尿?と思い、それがお昼で病院やってない時間だったので、午後の診察の時間まで待ってから病院に行きましたが、その後から頻尿、残尿感、排尿痛がきました(´°ω°`)

• ちぃぽん

ちぃぽん

症状ない状態から血尿出たんですか!?それめっちゃ怖いですね……(((;゚д゚)))
    とりあえずは、残尿感以外の症状ないですし、妊娠中は起こりやすいから妊娠中の症状だろうとは思ってるんですけど💦あまりにも残尿感ひどかったら念のために相談だけしてみます(^^)

• 9月6日
potato✈︎

全く同じ症状で初期からまいってました💦 膀胱から絞り出してるからか、きゅぅって下腹部がなります。ヒリヒリとかは無いんですが。

変な表現ですけど、もうMAX尿意なのに、行ってみたら小さじ1杯も出なくて😅なのに、パンツ履く頃にはもう尿意があると言う…

検診で先生に言っても、「筋腫あって、膀胱を圧迫してるからかもね」と、特に検査とかも無かったです。気にするほどじゃなく、よく妊婦にあるマイナートラブルなんだと思ってはみたものの。

ひどい時はトイレトイレトイレ…って頭の中がおかしくなるほど😂仕事も続けてるので、気が散って(いや、尿意に集中して💦)ミスに繋がりそうな位です。夜中も出ないトイレに5回くらい起きたりする事もあります。

でも、同じ症状の方が居て、救われました〜☺️

• ちぃぽん

ちぃぽん

あ!そうです、そうです!なんかきゅうってなるんですよね💦妊娠前からたまーにあったんですけど(^^;)妊娠して最近はひどくて(>_<)でもヒリヒリしないし……これは違うよね??みたいな感じで迷ってました(^^;)

あと尿量の表現もわかります!そんな感じです(^^)同じような方がいらっしゃって、少し安心しました〜✨
    出るときと出ないときの尿意の差がわからなくて、また気のせいかな〜ってちょっと我慢してたら本当にパンパンだったり(笑)

きっと先生に言っても同じような感じで終わっちゃうと思いますが、念のために話すだけ話しておきます(*´罒`*)

• 9月6日
ちぃぽん

みなさん、コメントありがとうございました。
遅くなりしたが、先日検診があったので先生に伝えてみたら、尿に白血球が出てるし軽く膀胱炎になってる可能性もあるかもしれないと言われました💦(おりもの混ざっても白血球出ることあるから100%ではないが)
妊娠したらなりやすいし、さらに妊娠糖尿病なので他の人よりなりやすいかもってことでした(^^;)
が、とりあえず症状が強くないので様子見て、少しでも何か症状が強くなったらすぐに病院に来てね〜飲み薬出すからね〜とのことでした。

ママリで質問して、念のために先生に聞いてみようと思えたので良かったです!ありがとうございました✨