※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたろん
妊娠・出産

妊娠中期の下腹部の痛みについて相談です。張り止め薬で痛みが取れず、歩くと痛みが増す状況。痛みの原因や対処法について教えてください。

妊娠中期の痛みについて教えてください。
昨日20wの妊娠検診で病院に行きました。
その際歩くとズンズンと下腹部に押すような痛みがありました。痛みの程度としては弱い生理痛くらい。

診察の際そのことを質問したところ
「妊娠中期の張りはあまり良くないから張り止めの薬出しときますね。痛い時飲んでください」と言われ、診察は終わりました。
エコーはしましたが特に先生がお腹を触って張ってるかの確認等はしてないです。
その時はこれが張ってるって事なんだ〜と実感なく思ってました。

その後早速薬も飲みましたが飲んでも痛みはとれず、、やはり歩くとズンズンと痛み…普通に家事をしました。

夜には歩くと苦痛なくらいのズキンズキンと響くような痛みになりました。でも立ち止まると痛みは収まります。

本日も薬を飲み、安静にしてますがトイレに行く際や、寝返りを打つだけでズキンと嫌な痛みがします。

お腹の張りってこういうものなのでしょうか?
張り止めの薬はあくまで痛み止めではないから痛いのでしょうか?
お腹全体は痛くもなく、ネットで調べたように硬くなっている様子もないです。
場所は子宮の入り口らへんと言うのでしょうか…下から突かれるような痛みです。
もちろん明日産院に電話する予定ではいますが…
同じような経験がある方いましたら教えてください。
また中期に切迫になった方などいましたら、どういう症状があったのかなど教えてください。

わざと不安を煽るような書き込みはご遠慮ください。

コメント

もり

そのくらいの時に私も痛かったんですけど、子宮が大きくなってるからだよーと言われました:( ;´꒳`;):

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    同じように歩くと痛かった感じですか?(。>A<。)

    • 6月26日
  • もり

    もり

    痛かったです!
    歩かなくても痛みがずっとあって動くと酷くなってました!
    あとはお腹が大きくなったことで筋肉が伸びたり鍛えられたり?とかするみたいですよ!
    それで動くと筋肉痛みたいになってて痛い時があるよーと言われました!

    • 6月26日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど…筋肉痛のような感じなんですね!大きくなる痛みなら全然耐えれそうなので様子を見て明日問い合わせてみます。

    • 6月26日
el

下腹部が硬くなってるのじゃないのなら 「張ってる」ではないような..
ソフトボールやバレーボールみたいにかちこちになります。張ってれば。
子宮が 大きくなってる痛みかなぁ..
もし 張りでも 横なって収まれば大丈夫と言われてましたよ。私もずっと張り止め飲んでたんですけどね(*^^*)

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    やっぱり張りって硬くなるんですよね?(*´・ω・*)
    もし張りだったとして張り止め飲むと柔らかく戻るんですか?

    • 6月26日
  • el

    el


    硬くなりますよぉ!!
    普段のプニプニしてるのと全然違います(´・_・`) 私は初期~ 張りやすかったので プニプニと テニスボールやバレーボールみたいな硬さ の比較できるように普段のお腹の硬さ 知っておくといいと思いますよ(*^^*) 私は自己判断難しかったので、主人にもさわらせて 比較してもらってました。
    張り止め、あんまり効いてる感なかったです私は(´・_・`) 一応いわれたから飲んでたって感じですね。飲んで寝てたら マシな時もあったけど、動いてたら結局張るから最近まで安静だったんですよ~😭。

    長々とごめんなさい。

    • 6月26日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    そうなんですね!
    妊娠前からキューピー体型でお腹が人より張っているのでイマイチお腹の張りってのが分からなくて…
    旦那に触ってもらったら張ってるね〜って言われたけどイマイチ信用できず笑
    これからは日頃から触ってもらって一緒に判断できるようにします。
    詳しく教えてもらえてすごい参考になります✨
    張り止めの効果は分かりづらいのですね…どちらにしても安静にしとくほうが良さそうですね(*´・ω・*)

    • 6月26日
  • el

    el


    私も お腹元々出てますよ~(´・_・`)でも、めっちゃわかります!!
    そうですね、子宮が大きくなってる痛みやといいですが、安定期とはいえ 動くと痛むなら安静が一番かな?と思います(*^^*)

    • 6月26日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    お腹元々出てるからか胎動も分かりづらくて…(´・ω・`)
    少し安心しました!張り薬飲み続けて生産期まで頑張ります✨
    ありがとうございました❣️

    • 6月26日
  • el

    el


    私も出てるけど胎動割と激しめでした。でも20wなら私もまだ弱々しかったかな? 仰向けなってじーっとしてたら わかるかな?って感じでした(*^^*) これからどんどん激しくなるとおもいますよ♥ 私でも大丈夫やったんで、きっとちぃたろんさんも大丈夫です☆★ お互いがんばりましょ~✌︎

    • 6月26日
姉妹っこ♡

私も子供2人共安定期から切迫になりました(^^;;
上の子は入院しちゃったのですが、下の子は張り止めでなんとか保ってました💦
私も動いたら常に生理痛のような下腹部痛があり、横になればズキンズキンと段々お腹がカチカチになるのが分かってました(^^;;

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    切迫の時ってどういう診察をして診断をされるのでしょうか?(。>A<。)
    下腹部痛は一部が痛い感じですか?下腹部全体が痛いのでしょうか?
    切迫なら切迫でもいいのでこの痛みの原因が知りたいです…

    • 6月26日
  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    私の場合は頸管が短くなってる
    NSTでは山がいくつもでき、山ができたときがお腹が張ってる証拠と言われました💦
    下腹部全体が痛かったです💦
    子宮の成長痛と変わらないかもです(・_・;
    寝てるとわりと痛みは治まってました。

    • 6月27日