※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

妊娠後の高血圧に悩んでいます。降圧剤の切り替えもあり、出産前に仕事を休むことになりました。先生の勧めで入院が必要だと言われましたが、家族の都合で難しいです。薬や食事の対策以外にも血圧を下げる方法があれば教えてください。

妊娠前より
高血圧で降圧剤内服されていた方いらっしゃいますか?私は高血圧でコディオを内服していましたが、今回の妊娠によりトランデート50mg1日3回の内服に切り代わり二か月経過しましたが、上は130〜140代下は80〜90代経過で脈も90〜100回程度あり、5日の日に妊娠週数が20週を超えたので、追加でアダラートCR20mg1錠が追加されましたが、10近く経過しましたが
むしろ、上は140〜150代下は90〜110代と高値を示すようになりました。血圧が高いし出血もあったりで産休前に仕事は休むことになりました。
血圧が高くなればなるほど不安になり、頭痛がする 肩が凝る等の症状もあり、気弱になる一方です。恥ずかしいけど、身体が良くなりますようにという気持ちで安産御守りを持ちさすりました。先生は145-90で入院ですと先日の検診で言ってきましたが、入院はしたくてもペットがおり無理なのです。(主人は船員なので長期にわたりいません)他にも頼めるような方はいません。ですから薬だけではなく塩分控える カリウム食品を摂る 等の対策もしています。他に血圧を下がるような方法がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちまこーい

母が血圧が高くてそば茶飲んでます。ノンカフェインなので妊婦さんでも飲めたと思います。だったんそば茶が良いみたいです。あとリンゴジュースも良いと聞きますよ。

ゆうママ

そば茶がありましたね❗️リンゴジュースはカリウムでなんですかね❓

ななママン

医科大学で出産した時に、同じく150くらいの高血圧を患いお薬飲みながら計画出産で帝王切開した友達がいました。

個人病院より大病院なら、何かあっても安心かと思います。

中期からは一緒にマタニティヨガ参加してたり、運動はよくしてたみたいです。

ゆうママ

私も大学病院行ってます。近所の産院に行きたかったですが、何かしらの合併症があると、大学のが安心ですよね。マタヨガ興味あります(^∇^)

ななママン

コメありがとぅございます。

ウチは医大で無料で毎週してくれました。

市内の産科でも、有料でマタヨガやってるとこけっこうありました。

広報や、産科のネットで調べてみるといいと思います!

ちなみに、マタヨガ参加のママ達は、比較的安産傾向だったよと助産師が言ってました〜
♪( ´▽`)

ゆうママ

ななママン
そうなんですね(^∇^)
ネットみて検索してみます✨