※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

精神疾患を抱えながら出産経験のある方からの相談です。出産時のパニック障害についての不安や帝王切開の希望について悩んでいます。精神科のある大学病院への変更も考えています。

精神疾患があって出産された方教えて下さい。

一人目妊娠前までパニック障害からくる嘔吐恐怖症で通院し薬を服用していました。不妊治療が必要と分かり息が苦しくなるなど症状はありましたが勝手に病院に行かなくなり一人目を妊娠し、嘔吐恐怖症で悪阻で入退院を繰り返しましたが20w以降は少し症状は落ち着き、9ヶ月から切迫早産で入院。その後無痛分娩予定だったのですが胎盤剥離を起こし救急搬送されお産が早く進みそのまま普通分娩で出産しました。。
そして今回思ってもなかった妊娠で心の準備もできないまま悪阻が始まり妊娠悪阻で入院。食べづわりになり持病の過敏性大腸炎が悪化。。16wまで来てもやはり胃がすっきりせず…初期に血腫で入院しましたが未だに消えず続く出血で流産の不安…。上の子は母に任せきりで自分は2ヶ月半寝たきり…。長くなりましたが色々な事が重なり押し潰されそうになるうちに嘔吐恐怖症が悪化してパニック発作も度々出てしまうようになりました😖少しむせるだけで吐くのでは…と動悸、冷や汗、過呼吸に痺れが出てしまいます。。NICUのある総合病院にかかっていますが精神科が無く担当医からはどこか近所の精神科を受診して‼と軽く言われましたが外出は検診が精一杯で中々精神科にかかれず薬も飲めずにいます😢日に日に何もかもが不安になってきて出産時に発作が起きないか、一人目の出産の大出血のトラウマや次こそ死んでしまうのではないか…😖と考え息が苦しくなるようになってしまいました😢病院は余り精神疾患に理解が無いようで出産も特に問題視していません😥もちろんもう少し体調が落ち着いたら精神科にもかかる予定ですが、パニックある方は出産はどのような方法を選択されましたか?😞
出産時に発作が起きないか等不安でパニック障害で帝王切開を希望することも可能なのでしょうか…まずやはり精神科のある大学病院に変わった方が良いのかも悩んでいます(>_<)
長い質問ですみません😢

コメント

ちゃるめら

帝王切開でもパニックでましたよ!帝王切開でしたが物凄く苦しくて手足は固定されるし体がいうこと聞かなくて死ぬかと思いました😭
パニックだからって帝王切開にしてもらえないと思いますが医師に相談してみるしかないですね✨

• ままり

ままり

帝王切開も普通分娩もどちらも発作の可能性やはりありですよね(;_;)
    過呼吸になったら…と想像するだけで怖くて怖くて弱気です…😖しかも不整脈の持病もあり(;_;)週明けに担当医と相談してどんな出産方法が良いか考えたいと思います!ありがとうございます。

• 10月8日
ボブ@milky

妊娠中にパニック障害が再発してしまい、精神科のある大学病院で無痛分娩で産みました。
妊娠後期に入ってからパニック障害が落ち着き、無痛分娩のはずが麻酔が余り効かずほぼ普通分娩でしたが、
発作は起きずに出産しました。
妊娠中でも中期に入っていれば薬も飲めますし、陣痛、出産の時も薬は飲めます。

出産までの長い日々を苦痛ばかりで過ごすのは本当に辛いと思うので、
自分を安心させる為にも精神科の入った大きな病院に移り、しっかり相談していつから薬を飲み始めるか、出産方法はどうするか進めていくと良いと思います。

因みにパニック障害が理由で帝王切開は可能です。
ほとんどの病院は母体や胎児に問題がなければリスクの高い帝王切開は拒否しますが、
精神科から紹介状や診断書を出して貰い、普通分娩に耐えられる精神状態ではない為、帝王切開を検討して下さいと書いて貰うと良いです。
お金と時間はかかりますが、OKを出す病院、医師を探せば出来ます。

精神科医にパニック障害は無痛分娩か帝王切開がいいと言われていました。
ネットで検索してみるとパニック障害で帝王切開した方の体験談もあります。

ただ、帝王切開は手足を拘束して更に下半身が麻酔で完全に動かないし、
硬膜外麻酔の影響で強烈な吐き気を催す事もあるのでパニック発作が出る可能性があります。

生活に支障が出る程、症状がひどく不安も強いなら全身麻酔での帝王切開を希望するのも選択肢の一つです。
赤ちゃんが仮死状態で産まれて来るので影響は大きいですが。

軽く言える言葉ではないですが、
きっと落ち着いて来る日が来ます。
まずは精神科と産婦人科が連携を取れる病院に相談してみたら良いと思います😊

長々とすみません😅

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私も精神科のある病院になると通えるのは大学病院になると思いますが無痛はやっておらず…😖ボブ@静岡さんは無痛も選択できる大学病院だったのでしょうか?けど無痛うまくいかない場合もあるのですね…😖帝王切開の麻酔も嘔吐恐怖には正直恐怖です。。
    ただやっぱり今の病院と相談して精神科のある病院に変わることを相談して理解ある病院で出産できたらな。と思います!

• 10月11日
  • ボブ@milky

ボブ@milky

おはようございます(*´-`)
    3回くらい転院して最終的に無痛が出来る大学病院で産みました🙂👍🏻
    精神科も入っていましたが、全く役に立たなかったし結局自分が対処するしかないので、実際精神科が入ってる病院じゃなくてもいいと思います。

辛くて長かった妊娠生活に比べれば
    陣痛、出産はどんなに長くなっても3日、早ければ1日もかからない!
    と思うと不思議と悩まなくなりました👍🏻
    嘔吐恐怖も持っていますが自分で喉に指突っ込んで吐き気に慣れる練習をしたら改善しました(OvO)

早く落ち着いて来ると良いですね👍🏻

• 10月11日
  • ままり

ままり

え!!自分で嘔吐恐怖改善とかすごいです(>_<)私も改善しなきゃ!と気持ちだけで今のメンタルではとてもついていけません…😖確かに出産は1日で済みますもんね😂そう思えば薬飲みながら出産できたら乗り越えられるのかな…とも思えてきました😂
    転院しても精神科が役に立たない場合やっぱりありますよね!わざわざ体調悪い中転院しても負担になるだけなら意味ないし…😖今日検診なのでまず今の担当医としっかり話したいと思います!ありがとうございます!

• 10月11日
  • ボブ@milky

ボブ@milky

嘔吐恐怖からパニック発作が起こるのが二重苦で辛すぎたので、
    妊娠初期のつわりの時に荒業で改善させました👍🏻
    その後、嘔吐恐怖はなくなりパニック障害だけ残りました😵

怖くなってドキドキして来たら
    「吐いたら吐いたで仕方ない!死にはしないしとにかくオエっと来たら息止めて口開けよ〜、あ、枕元に袋置いとくか〜」って、本当は怖くて震えながらも全然余裕〜✌🏻️ってわざと声に出して喋りながら前向き発言をすると
    結構落ち着いたり自信が付いたりしました(笑)

薬飲みながらだったら出産乗り越えられます😊
    まだまだ不安な日も多いと思いますが、口に出して「大丈夫大丈夫!大した事ないし死にゃ〜しないし〜」と呪文のように唱えながら深呼吸して頑張って下さい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月11日
  • ままり

ままり

実は6wで悪阻が始まったときはバケツ準備して上の子の世話しながらここに吐こ。と前向きでいられたのですが…その後切迫で入院し体力も気持ち的にも落ちてきて悪阻も悪化して結局2ヶ月半寝込んでるうちに怖い怖いと嘔吐恐怖に負けてしまいました…😵ボブ@静岡さん強いです!尊敬です!
    けど、一人目生んだ後はノロになろうと落ち着いていられたのでもう少し落ち着いたらこの病気としっかり向きあって絶対治したい!と思います😂ありがとうございます(^-^)

• 10月13日
なおたん*✧︎

パニック、不安、過敏性、嘔吐恐怖どれもあります。妊娠前まで落ち着いてきてたのに悪阻がひどくて悪化してしまいました(´・ω・`)
私もNICUがある総合病院で産みましたが精神科ありませんでした。
私は比較的体調のいい時に心療内科に行き、許可をもらって安定剤を飲みながら普通分娩で産みました。
陣痛中も薬飲みましたよー!
心療内科が結構優しいところで処方や通院に融通が利いたので助かりました🙌
辛いですよね(´・ω・`)
私は今生理が遅れてて、避妊はしてましたがどうなんだろう?と思ってます。だけどここ最近、生理不順気味なのもあり、まだ検査できる日数が来てないのでモヤモヤしてます。先月もものすごく遅れたので…。
授かれたら嬉しいし、第二子以降も娘を産んだ病院で産みます。医大が遠いというのも理由の1つにはあるのですが、私はお産時に安定剤を飲んでいいか許可をもらっていたので帝王切開という選択はしませんでした。

• ままり

ままり

本当にどの症状も辛いですよね😖陣痛中に薬飲めるんですね!赤ちゃ寝ちゃったりしないですかね??薬飲むことで嘔吐恐怖のパニックも和らぎましたか??私は二人目できたとき喜べず…😖最初から悪阻が怖くて怖くて(;_;)
    どっしり構えてるなお*れなたんmama♡さん尊敬です!

• 10月8日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

寝たりはしなかったです(´ω`)あと陣痛中のパニックは和らぎました!
    ただ妊娠中はほんとずーっと嘔吐恐怖でした。発作もかなり起こしました💦
    私も悪阻怖いです!本当に恐怖でしかないです!産むまであったので辛すぎて(´・ω・`)でもあれよりマシならいいか…と言う気持ちもあります💦友達に1人目が酷い悪阻で入院した子で2人目は悪阻がなかった子がいたので私もそうなればなと(笑)

• 10月8日
  • ままり

ままり

薬あると和らぐんですね!薬を飲みながら出産が可能か病院と相談できれば普通分娩の不安も和らぎますね!あとは無痛か…ですね!私も一人目ずーっとすっきりせず嘔吐恐怖で産むまでほぼ食べずガリガリ妊婦でした😞過敏性が余計胃腸の不調を招いて今回も悪循環です(;_;)私は毎回毎回辛いタイプみたいで悪阻が無いひとがほんと羨ましいです😢

• 10月8日