※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんだこ
妊娠・出産

妊娠20週でつわりが続き、喉の痰が気になります。吐き気で食事も困難。同じ症状の方いますか?

痰が…
20wに入り、まだつわりで毎日吐いてますが少しずつ楽な時間も出てきました。
ただ朝から晩までずーっと喉の上の方にべったり痰が絡んでいて本当に気持ち悪いです(。-_-。)
気持ち悪くて飲み込めないので吐き出そうと咳をすると、胃が痙攣しまって食べた物も吐いてしまい…
同じような症状の方いらっしゃいますか(._.)?

コメント

manoa☆

20wまったく同じ症状で苦しんでます(._.)
特に食事をした後が喉の上にべったりで咳き込むとそのまま嗚咽して吐いてしまいます…
今日、病院で聞いたらツワリは終わってるはずだから、逆流性食道炎なのでは?と言われたので、明日消化器科に行ってみようかなと思っています(´・_・`)
ツライですよね…

  • りんだこ

    りんだこ

    私もいつも食事後です>_<‼︎
    せっかくのご飯も美味しくないし産まれるまで続くかと思うと落ち込みますよね…
    ご飯は通常量食べられてますか?
    私は消化能力が落ちてるのかいつもの半分くらいでお腹パンパンになってしまい苦しくて仕方ありません(。-_-。)
    逆流性食道炎なんでしょうかね?💦
    明日病院行かれたら結果教えていただけたら嬉しいです(._.)💕

    • 4月5日
  • manoa☆

    manoa☆

    わかります(._.)
    せっかくツワリ治まってきて食べれるー!と思ったらコレで…(/ _ ; )
    ご飯も同じく少しか半分くらいでお腹がパンパンに張ってしまって苦しいし、
    汚い話ゲップも止まらないしで…食べるのが嫌になってきました(´・_・`)
    明日病院行ってみます☻
    出産までこれだったらツライですよね…(;_;)

    • 4月5日
  • りんだこ

    りんだこ

    完全に同じ症状ですね>_<
    げっぷわかります!
    汚いけど出さないと苦しいですよね…快適マタニティライフなんて程遠い〜(ー ー;)
    私も明日健診なので逆流性食道炎の話聞いてみようと思います!

    • 4月5日
  • manoa☆

    manoa☆

    こんにちは☻
    今日、病院行ってきました!!
    少し逆流性食道炎の症状にちかいが、やはり妊婦なのでツワリかもしれないと言われ

    ただ、胃酸過多になってるとの事で、
    胃酸を抑える薬をいただいてきました(^^)
    とりあえず、飲んでみて効くようなら
    少し続けてみようと思います(^^)

    今日検診でしたよね?☻
    元気な赤ちゃんに会えましたか?☻

    • 4月6日
  • りんだこ

    りんだこ

    お返事遅くなってすみません😢
    消化器科行かれたんですね✨
    薬で改善されてきましたか?

    私も検診は問題なく、この悩み以外はすこぶる順調でした❤️
    逆流性食道炎の話もしてみたんですが、詳しく検査できないので喉の不快感を取る漢方薬で様子見です💦
    ただ今日鼻うがい液を買って試してみたら一瞬とってもすっきりしたんです‼︎
    そのあと鼻からまたネバネバがたらーっと落ちてくる感覚があったので、私の場合後鼻漏な気がしてきました😓

    来週耳鼻科で相談してみようと思います!
    気持ち悪くて吐きそうなときは鼻うがいオススメです❤️

    • 4月8日
めがねさん

多分痰つわりかなと思います。

わたしもネバネバの痰と
今も付き合ってます。
たぶん産んだら良くなると思うんですが
もし耳鼻科で治るなら
知りたいですね。

週数が進むと痰でのどが
やられるのか咳がでて
今度は咳き込んで吐いたりしましたよ。

  • りんだこ

    りんだこ

    痰つわりっていうのがあるんですね。
    つわりということは有効な薬ってないですよねきっと…
    咳まで出てしまうと余計辛いですね>_<
    あと4ヶ月強この状態かと思うと落ち込みます(。-_-。)
    普通にうがいしてもへばりついてる場所に届いてない気がするので、鼻うがい用の液を買ってきて試してみようかと思ってます💨

    • 4月5日
  • めがねさん

    めがねさん


    わたしが今でも感じる原因は
    甘い炭酸ジュース(人工甘味料だと思うんですが)
    を飲んだときより痰が増えた気がします。

    普通の果物でもミカンとかは
    結構痰が増えた気がしました。

    野菜とか食べたときはそうでもないんですけどね。

    鼻うがいわたしもしてますが、
    もうちょっと安定期に近づくと
    鼻血が出やすくなって
    なかなか鼻うがいも厳しい日が
    あります。

    鼻血はよくあることらしいので
    気にしてないんですけど、
    鼻をかまずにはいられないので
    困ったもんです。

    • 4月5日
  • りんだこ

    りんだこ

    わかりますー(-。-;
    サイダーとかジンジャエールとか飲んでるときはいいんですけど、飲み終わったあとの気持ち悪さったらないです‼︎
    あと温かい飲み物だったり味の濃い物を食べた後も酷くなります…
    私の場合妊娠初期に鼻の中に血管腫という腫瘍ができて(妊娠して血液量が急激に増えるとなったりするらしいです)焼き切ってるので、そのせいで鼻水がのどに垂れてるのかな?とも考えたんですが皆さんのお話伺う限りやっぱり痰ですよねー(ー ー;)

    • 4月5日
  • めがねさん

    めがねさん


    元々鼻水が喉に垂れる(後鼻漏という症状)だったのですが
    それが何倍にも酷くなった感じで
    もしかしたらそうゆうのも
    関係あるかもしれませんが(;´д`)

    とにかく産んだらマシになると
    思って我慢してます‼

    水毒にもなりやすいみたいなので
    それも原因かもです。

    • 4月5日
  • りんだこ

    りんだこ

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    今日鼻うがいしてみたら一瞬すっきりしました‼︎
    そして鼻からネバネバが垂れてくる感覚があったので、どうやら私は後鼻漏のようです😭
    でも食後や歯磨き中とかにも悪化するので合わせ技⁈のような。。
    来週耳鼻科行ってみます!

    • 4月8日