※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ母
妊娠・出産

妊娠中のよだれつわりがひどく、終わるのか不安。同じ経験の方、お話しませんか?

20w5dの初マタです。ちょっと汚い話しになりすみません。

よだれつわり(唾液過多)がおさまらず、起きている間は数分おきにペットボトルへペッペッと吐き出す状態です。白い泡だったり、奥歯のあたりからピューっと唾液が吹き出す感じだったり、透明のねとーっとしたものだったり、日内日差変動があります。

ネットだと出産まで続いたという情報が多くて、また、あまりメジャーなつわりでない?のもあってか、分かってくれる友人もおらず、このつわりに終わりがくるのか不安です。

治したくていろいろ試してみてるのですが、同じような症状があられた方、ある方、お話しませんか?

コメント

ちょこ好き

私も吐きつわり+よだれつわりでした‼︎
最初ティッシュに出してて、何箱使ったか分かりません。
5ヶ月頃から徐々に減って来て、6ヶ月の終わり頃には無くなりましたよ(^o^)

• こめ母

こめ母

本当にティッシュの減り方凄いですよね^^;
    6ヶ月で無くなったとのこと!
    わたしも希望を持って過ごします^_^

• 6月19日
ayap

私も同じです!
初期から悩まされてます(>_<)
個人差あるといいますが
私は今も続いています😢
ですが慣れてきたのか初期ほどは
気になってません!
私の場合は口の中が甘かったり変な味
を感じることもあって
調べたら亜鉛がたりないとのこと
だったので亜鉛のサプリとかも
試したんですが結局効果でずに
諦めたってかんじで( ´ : ω : ` )
もうこればかりは飴、ガム、ラムネ、
グミ、でごまかしたり
歯磨き何度もしたり……飲み物も
色々変えて1番マシなものを選ぶって
感じですかね、、、
参考にならないかもですけど……
辛いですよね⚡
ご飯も美味しくない時があるし😢😢
もうここまで来たら
耐えるしかないのかなと私も
おもってます( ´ : ω : ` )

• こめ母

こめ母

同じ症状の方とお話できて嬉しいです!
    慣れてこられたのとことで、希望が持てます^_^

わたしはビタミンB6が良いと調べて増やしてみましたが変わらず…。
    鍼灸が効くと通ってみたり…、でもちゃんと続けてないからかなかなか効果出ずです。

鍼の先生は自律神経関係するから、腹式呼吸をしなさいって言ってらして、呼吸に集中していると少し楽です。

お互い頑張りましょうね😄

• 6月19日
  • ayap

ayap

腹式呼吸ですか!
    初見情報ありがとうございます✨
    ちょっとやってみようかな(*´ω`*)
    ところ構わずなので
    出先がとっても不便ですよね……
    ティッシュ手放せませんし😢
    お風呂とかほんとにしんどいです( ´ : ω : ` )
    大変ですが辛抱強くがんばりましょう💪

• 6月19日
てぃーーまな

わたしも妊娠中なりました!
すぐに口の中が気持ち悪くなり、ティッシュに吐き出して家中あっちこっちのゴミ箱がえらい事に´д` ;
私の場合は、しゃーない!なるよーにしかならん!と思って特になんの対策もせず。。笑
臨月近くなって胃腸の不快感や胸焼けが治まってきた頃に自然と吐き出す事が少なくなってきました☆なってる時は煩わしかったけど、産んでしまえばそんな事もあったなぁって感じです(^^)

• こめ母

こめ母

もう無事出産されたのですね^_^
    開き直り(失礼^^;)も大事ですよね!
    いつか終わりがくるものと信じて頑張ります!

ありがとうございます^^

• 6月19日
まる

辛いですよね💦いまだに苦しんでいますが、30週前後から少しはマシになってきている気もします!
ペットボトル

• まる

まる

ごめんなさい、間違えて途中で投稿しちゃいました(;^_^A

ペットボトルへの吐き出しも試しましたが、うまく出せなかったり吐き出したものを見たり処理するのが嫌になり…
    最終的には少しお値段の高い保湿ティッシュに吐き出すようになりました。安いティッシュだと口周りが痛くなるし、口にティッシュが入ったときの味がまずくて耐えられず(笑)
    出費は痛いですが、快適に過ごせる方を優先しています。
    よだれ悪阻の唾液はとにかく気持ち悪いんですよね。飲み込むと吐いてしまうし…しばらく寝起き最悪でした。
    今はお腹が大きすぎて仰向けに寝られなくなったこともあり、横向きで寝るため容赦なく垂れてきます(笑)タオルを敷き詰めて割り切って寝ていますが…。はやくマシになるとよいですねヽ(´o`;

• 6月19日
  • こめ母

こめ母

ティッシュの減りも唇の荒れもわかります〜
    保湿ティッシュいいですよね。風邪の時は使うのですが、今は節約してます…

ペットボトルへの吐き出しはアワアワだと入口塞がるし、最初慣れなかったのですが、サントリーのゴクリとかアルミ製の入口の広いものだと中もみえず、塞がることも無かったです。ただ、やはり匂いが着いてくるので、買い換えないとですが^^;

夜寝ている間もは大変ですよね。わたしは酷いときは愛犬のペットシーツ敷いてます。あとお出かけのときもミニタオルにペットシーツ畳み込んでそこに吐いてます。

双子ちゃんであと、もう少しですね!
    お互い少しでも症状が楽になりますように☺️

• 6月19日
よう

私も同じく涎つわりです😭
泡とか、、湧いてくる感じわかります。
ほんとに不快だし、いつ終わるのかと思いますよね(・_・;最近は吐きつわりが治まって、同時に少しマシになってるような気がしてます😑何かに集中してると紛れるとゆうか、少しなら忘れることが出来るようになりました。
ただ、嘔吐はなくても喉のあたりが気持ち悪くて、唾も飲むと更に気持ち悪いので基本飲み込まず、皆さんと一緒で吐き出すかティッシュに出しています>_<
お出かけがキツイです。。ちょっとした買い物行くにも😂

あと痰も(u_u)普通の痰じゃないかんじです😕常に喉の奥にへばり付いてます💦
だからティッシュの消費が凄まじいです>_<
友達に会うのも気が引けます。常に唾出したいから😂
でもお互い妊娠期間もう折り返しましたね‼︎
私は産むまで付き合う覚悟決めました(u_u)なくなればラッキーくらいで。

• こめ母

こめ母

痰わかります。ペターッって感じですよね😣わたしも同じ感じだったと思うのですが、慢性副鼻腔炎から後鼻漏持ちで、耳鼻科では副鼻腔炎はそう酷くないけどね…と言われ、ネットで調べてたら上咽頭炎の症状かな?となって、スチーム吸入器を使い始めたら、へばりつく感じは随分良くなりました^_^ ちょっとサボると戻りますが…。

お互い、あと半分ですね!
    赤ちゃんが元気な証拠と思って頑張りましょうね😊

• 6月19日
ROY☆

20w1dでよだれ悪阻です(>_<)
出しても出してもどんどん唾が出てきて、唾を出しすぎて唇が乾燥してバリバリです(;_;)

冷たいお茶を飲んで誤魔化していますが、飲んでる量より出してる量の方が多いんじゃないかなと思うぐらいです(;_;)

どこへ行く時も冷たいお茶と空のペットボトルを持って行かなければならなくて…

よだれ悪阻ほんと辛いですよね(>_<)
お互いあと半分‼︎頑張りましょう(๑•̀╰╯•́).。.:*✧

• こめ母

こめ母

わたしも水分は冷たいほうが飲みやすいです!
    沢山出すと、脱水にならないか心配で、飲めるときに一気に飲んでます。

ほんと、辛いですよね😔
    一時期もうイヤだ!!と苦しかったですが、もう数ヶ月この状態だからちょっと慣れてきましたね。
    あと半分!頑張りましょうね☺️

• 6月19日
mあやちゃんm

私も初期の頃から よだれつわりです(´xωx`)
家では専用のゴミ箱持ち歩いて
そこに吐き出しています(´=ω=`)

ネットで
頑張って飲み込んでたら治ったって人も居たみたいで
1度チャレンジしてみましたが
次々出てきて同じでしたΣ(꒪ȏ꒪)
短い外出ならキャラメル食べながら
なんとか頑張っています!

すごくストレスでしたが
最近は慣れて諦めてます( ‾ʖ̫‾)
お互い、頑張りましょう!!!

• こめ母

こめ母

同じ週数ですね〜😄

わたしもネットの唾飲み込んで数日で治った方のコメント読みました。けど、どうしても気持ち悪くてチャレンジできませんでした…。

わたしも随分慣れました😅
    先月はもっとストレスきつかったなぁ。きっと産まれてくれたら、そんなこともあったなぁと笑い話になるのでしょうね。

はい!お互いあと半分頑張りましょうね😁

• 6月20日
ちゃまきんぐ

私は妊娠11週頃からかれこれ20週近くよだれつわりと付き合っています!かなり慣れっこになりました(^_^)v
家の中では流しか洗面台に吐くか、洗面器に吐いてます!外出先では必ず空のペットボトルと、水を買って、空のペットボトルに吐き出しながらこまめに水分補給をしています!水分補給をした方が、喉にへばりつく感じの痰が出にくくなったからです(^_^)v
よだれをこまめに出してると、口の中がカラカラになってきて、そういう痰が出てしまうのかなと思いました!あと、ガムを噛んでいると不思議と気持ち悪くならずに唾液を飲み込めています!
寝る時は、口元にタオルを敷いて唾液を吸い込ませながら寝ています!タオルは4枚ほど常備して、濡れてきたら別のに変えてます!4枚目までいく前には寝れてるので大丈夫です(*^^*)

• こめ母

こめ母

もう31週なんですね😊かれこれ5ヶ月近く…、辛かったですね。

洗面所で吐くのが一番楽ですよね〜^_^

紙コップ、洗面器やビニール袋…、自分の出した匂いが気になって、わたしはダメでした😓

わたしは水分補給や食事の後に透明な粘りのある痰がでるのですが、普段は白い泡です。ただ、泡よりは痰のほうが楽ですので、やっぱり水分とったほうがいいですよね。もしかすると、もっと水分補給したら、へばりつきも解消されるのかも?!やっぱり水分補給できるように持ち歩いたほうがいいですね。参考にさせていただきます!できるだけチャレンジしてみます!
    ありがとうございました😄

もうお腹も随分大きくなられてるのでしょうね。お互い、頑張りましょう!!

• 6月20日
なほこ

こんにちは!
かなり過去の投稿で出産も終えられているのにすみません💦
私が今20w5dで、よだれつわりに苦戦しているのでコメントさせていただきました。

こめ母さんは、いつごろよだれつわりが落ち着きましたか?

• こめ母

こめ母

こんにちは。
    私は結局最後まででした。陣痛中も出てたし、緊急帝王切開の手術台の上でも出てましたが…、産んだら、あれっという感じで減って、退院する頃にはほぼなおってましたよ!

今は本当きついの思います。
    わたしは妊娠後期には、開きなおりというか、唾でるのが当たり前になって、苦にならなくなってきてました!
    産んだ今となっては、あのきつさを忘れつつあります。

なほこさんのよだれ悪阻が快方に向かいますように

• 2月16日
  • なほこ

なほこ

お返事ありがとうございます!
    出産後退院するころまであったんですね😥大変でしたね...
    私も早く今の状態に慣れたいです💦
    ありがとうございます🎵

• 2月16日