※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ☆
妊娠・出産

妊娠中、胃が膨らんで張っている感じがして食事時に圧迫感があります。同様の症状の方はいますか?

現在20w1dです。初期から胃がぽっこりしていたのですが、最近さらにぽっこり膨らみ更に何だか張っているような気もします。

妊娠前からなんとなく胃というかおへそより上の部分に肉がついてしまったな、と思ってはいたのですが妊娠してから益々それを感じます。

前回の検診の時にちらっと先生に言ってみたのですがスルーでした(((^_^;)

お腹も膨らんできたのですが、胃も膨らんできた感じがします。
最近は食事の度に胃の圧迫感もあります。子宮が大きくなってきたからというのもあるのでしょうが…

私のような症状の方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

胃が膨らんだんじゃなくて
子宮が胃の方にいってるんですよ。

胃も腸も心臓も子宮に圧迫されるんですよ

先生に言っても妊娠中なんだから
お腹膨らむのは当たり前でしょ?
って思ってスルーされたんだと思います

  • ゆうゆ☆

    ゆうゆ☆

    わりと初期から胃が張ってるので気になっていました。
    子宮に圧迫されることで胃が膨らんだように見えるということでしょうか。
    ありがとうございました。

    • 1月24日
deleted user

私も胃がぽっこりで、旦那にも胃にもう一人いるんじゃない?とよく言われてました、、
特に心配はないそうですよ!

  • ゆうゆ☆

    ゆうゆ☆


    まさに、私もそのようになりつつあります!
    おへそ上部で膨らみ→おへそで一端ダウン→お腹の膨らみ。
    といった感じです。

    私の妹は3人出産しているのですが私の胃の膨らみを見てびっくりしてました。
    妹は下腹部のみ徐々に膨らんでいたと言っていたので私は普通じゃないのだろうかと気になってたんです(..)

    同じような方のお話が聞けてよかったです。
    ありがとうございました!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配になりますよね(^_^;)
    周りの先輩妊婦誰に聞いてもそんな人いなかったし、常に胃はパンパンに張ってるし。
    私も14週くらいにはそうなってたので、子宮がそんな上にあがる時期でもないんじゃないかと思うし結局ナゾです。
    そのうち子宮が大きくなって立派な妊婦体形になれば、胃の膨らみは全く気にならなくなると思います(*´∀`*)

    • 1月24日
  • ゆうゆ☆

    ゆうゆ☆

    そうなんです!!

    妊娠初期からぽっこりし始めてて胃がどこかおかしいのだろうかと気になってました。

    最近はお腹が膨らんできたので胃が圧迫されてきたんだろうなと思っていたのですが、それにしても胃もパンパンに張ってて(。>д<)

    つまこさんのお話を聞いて、
    私だけじゃないんだと思えました!

    • 1月24日