※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいあめ
妊娠・出産

20週の妊婦が外陰部の腫れについて相談。立ちっぱなしの日、肉厚で痛みなし。赤ちゃんの重みや皮下脂肪が原因か。同じ症状の方いますか?

外陰部の腫れ?について。現在20週目です。普段は座り仕事なのですが、今日は朝から立ちっぱなしの動きっぱなしでした。夜お風呂で体を洗ってるときに気付いたのですが、おまた…なんか前よりぷっくりしてる?!と。ヾ(・ω・`;)ノ痛みはないのですが、肉厚になってると言うか、モコっとしてると言うか、プニっとしてると言うか。。調べてみると、赤ちゃんが重くなってきてるために外陰に浮腫がでるとか、皮下脂肪がついてきてるとか書かれてるんですが、同じような症状の方いらっしゃいますか??
今日は立ちっぱなしだったことが影響してるのかもしれませんが、いつものおまたの様子とあまりに違うので、一瞬赤ちゃんがもう出てこようとしてるのかと思って焦りました( ゚艸゚;)

コメント

3児おかん

私も中旬くらいから
おまたがもりあがってます笑
おまた洗う時タオルぢゃなくて
手で洗ってるんですけど
え?!と思いました笑
ネットで調べると血流の流れが悪い?かなんかで浮腫み的な感じでしたね(°_°)

• こいあめ

こいあめ

そうそうー!盛り上がってるみたいな感じです!笑
    血流が悪いのかもしれないですね。足も昨日は浮腫が酷かったし、安定期とはいえ立ちっぱなしはやっぱり良くないですね。

• 4月2日

私も6ヶ月くらいから腫れてました💦
痛みがないならいいですね😄
私は歩いたり立ち上がったりするときに痛みが出てきてました💦💦
少ししたら、血豆みたいなのもできていて、病院で先生に言ったら、静脈瘤だね…とのこと😭
産まれるまで続くよと言われました。
私も検索しまくりましたが、病院で診てもらうのが一番安心できるかなと思います😄

• こいあめ

こいあめ

あすかさん静脈瘤だったんですね(;ω;)私は今の所痛みはないのですが、次回検診時に先生に聞いてみようと思います!気になったらすぐ検索魔になっちゃいます💦

• 4月2日

退会ユーザー

私も立ち仕事でした💦💦
    腹帯したらちょっと楽になったのですが、座るときは逆に腹帯で血流が悪くなるという…😅
    お腹が大きくなると、より足とかに負担がかかるので、今からできることはしておいた方がいいと思います。
    9ヶ月からいきなりお腹出てきて、いろいろびっくりしてます∑(゚Д゚)笑

仕事とはいえ、無理はできるだけしないでくださいね💦
    お大事にしてください😄🌸

• 4月2日
  • こいあめ

こいあめ

ありがとうございます(*´∀`)あすかさんもご無理なさらずに…!
    9カ月ー!未知の世界!自分の身体の変化に戸惑いもありますが、でも早く赤ちゃんに会いたいですね(*^◯^*)

• 4月2日
すずぴよ

私もありました!
助産師さんに相談したんですけど、サラッと流されて終わりましたよ~

• こいあめ

こいあめ

あまり気にすることがなかったんですね(^^)私もそうであればいいんですけど💦今日恐る恐る触ってみると元に戻ってました!あの膨らみなんだったんだろう…笑

• 4月2日