※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナまま☆
妊娠・出産

妊娠20週で症状が続き、検査していない。感染症かどうか不安。検査の必要性について相談したいです。

妊娠20週の者です。
一週間前から、倦怠感、くしゃみ、鼻水、咳が出ます。尋常じゃないくらいの
くしゃみと鼻水です。

ネットで、妊婦の場合、その症状が一週間以上続いたら、トキソプラズマやサイトメガロウイルスの場合と書かれてます。

今までの妊婦検診では、何も指摘されてません。診断指標は、IgM抗体とかを調べると書いてありますが、どうやら今までしてないみたいです。

妊娠20週で、検査してないとかありえますか?
また私は何らかの感染症なのでしょうか?

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

うちの病院ではトキソプラズマ、サイトメガロウィルスの検査は任意でした。
妊娠前に子猫を拾ったので、1800円払って検査してもらいました。

主人が一週間ほどクシャミ鼻水が出たのでアレルギーかな?と市販薬を飲んでいたら、インフルエンザでした💦こちらで質問したら、今流行ってるそうです。
不安であれば、病院に相談されて下さい!
大した事ないといいですね。

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    そうなんですね(^^;;
    妊娠20週で検査してくださいって言ったらしてもらえますかね?汗

    インフルエンザは高熱が出ますよね(^^;;あたしは
    熱はないんです(^^;;

    • 7月19日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    それが、熱のない時期が一週間ほど続いたんですよ💦
    で、一昨日になって嫌な予感がしたので病院に行き、ただの風邪と診断されたそうなんですが、嫁が妊娠してるから詳しく調べてくれと言ったらインフルエンザだったという。。。

    • 7月19日
a1028

最初の血液検査などで任意で+支払って調べましたよ!心配なら検査してみてはどうでしょうか??

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    任意なんですか(^^;;
    恥ずかしながら今知りました汗

    • 7月19日
5児☆mama

妊娠して体質が変わったりして
アレルギー症状が出てるって
事はないですか?

私はアレルギーが多数あり
くしゃみ、鼻水、咳など
すぐ症状が出ます(>_<)

ハウスダスト、ダニ、動物、花粉
色々あり、
ちょっと掃除をサボったりすると
くしゃみが止まらなかったり、
久々にエアコンをつけたら
エアコンからでるほこり?等で
くしゃみ、鼻水が出続けたり。

皮膚科、耳鼻科などで
アレルギーの血液検査を
してもらうのもいいかもしれません(^^)

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    エアコンかなぁ?と初めは思ったのですが…
    外や、空気清浄機がある場所でさえ尋常じゃないくらいくしゃみが出るからハウスダストとかでもないみたいですね>_<
    ハウスダストなら倦怠感とかあるんですかね?(^^;;
    産婦人科がなかなか予約できなくて(^^;;

    • 7月19日
5児☆mama

アレルギー症状が出ると
倦怠感もありますよ(^^)

ハウスダストじゃなくても
花粉や色々アレルギーの要素はあるので
アレルギーかもと
思うなら血液検査したほうが
いいかもしれませんよ(^^)

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    病院に行かなきゃ分かんないですよね(^^;;
    行ってみます😅

    • 7月19日
あんずこ

夏風邪や最近台風で気圧の変化も激しかったからとかはないですか??

私は妊娠してからもともとの鼻炎も悪化して少し体が冷えただけで(快適だと思ってる)、くしゃみ・鼻水・鼻詰まりが激しく鼻が詰まるので微熱も出るし倦怠感も(>_<)
汗が出てて暑いと思ってても腕が冷えてると鼻水止まりません(´;ω;`)

天気が悪いと気圧のせいか体の関節が痛くなり、だるだるになります。

妊娠前にそうぢゃなくても妊娠してからは疲れやすかったり免疫力も落ちてるので、お身体を大事にして下さいね。

  • ヒナまま☆

    ヒナまま☆

    ありがとうございます☆
    特に女性は、気圧とか天候とかに体調左右されますもんね(^^;;

    妊娠して体質がかわったのかもです>_<☆

    ♡まだ長引きそうなら病院行ってみます

    • 7月19日