※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boyプレママ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の生活リズムについて、整え始める時期と方法について客観的な意見を求めています。具体的な生活リズムの実施例や現在の状況についての悩みを述べています。

生後2ヶ月の生活リズムについて

生後2ヶ月(74日目)の男の子を完全ミルクで育ててます。
そろそろ生活リズムを整え始める話を見かけます。
ただ整うというのがどういう状態のことを言っているのか、現在の状況で良いのかなど客観的な意見が欲しいです。

【新生児より実施】
朝8時までにはカーテンを開ける
真っ暗な部屋で寝かせる

【生後1ヶ月半より実施】
お風呂時間を17時後半~19時台で入れる

【生後2ヶ月より実施】
お風呂後、リビング横の寝室に移動
テレビの音量を小さく又は消す
扉をほぼ閉めて今日1日の出来事を語りかける
抱っこしながら寝かしつける

その結果、写真のような形になっています。
○がミルク、△がお風呂、塗りつぶしが睡眠時間です。
就寝時間は安定してますが、起床時間やミルク時間、お昼寝時間はバラついてます。夕方近くに2時間とか寝られると夜は寝ないのではとヒヤヒヤします。(親の都合ですが🥲)

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

寝る時間が遅いなと思いました。娘が2ヶ月の時は18時半に寝てました😌

  • boyプレママ🔰

    boyプレママ🔰


    コメントありがとうございます。
    朝は何時頃起きていましたか?

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7時半くらいには起きてました!

    • 6月4日
  • boyプレママ🔰

    boyプレママ🔰

    早寝早起きな上にしっかり寝てくれたんですね!

    • 6月4日
ask.

2ヶ月同じぐらいの時期です。

夕方に2時間寝ても、トータルのお昼寝時間が3時間〜4時間以内と就寝時間より1時間半前までに起きていれば夜の睡眠に影響ないと思います!
見た感じ昼間にあまり睡眠が取れていない時に夕寝で多く寝ているように見えるので大丈夫ですよ!
生活リズムは3ヶ月〜4ヶ月ごろだと思います。
昼夜の区別がしっかりついて、夜間も授乳後にすぐ寝るようになると昼夜の区別がついて生活リズムがついてきたな〜と思えばいいと思います!
もう少し追加するとすれば夕方になるとカーテンを閉めたり、電気をオレンジにしたりともうすぐ夜だな〜っていう雰囲気を作っていってあげるといいと思います!
あとは午前中にお散歩に行ったり、お風呂→寝室移動→語りかけ→授乳にすると、寝つきが良くなり5〜6時間と睡眠時間が伸びました。今もお風呂後の睡眠が1番長いです!

  • boyプレママ🔰

    boyプレママ🔰


    コメントありがとうございます!
    今のところ大丈夫そうとのこと良かったです!

    もう少し緩やかに待ってみようかなと思います😊
    どうしてもネットとか見ると情報ありすぎてどうなの?って感じだったので💦

    今のところ、お風呂入る頃にカーテンをしめて上がったあとの保湿の際にリビング全体を暗くして寝室移動→1日の出来事を語りかけ→寝るって形でした。

    ミルク時間は固定にしてますか?
    今のところ飲みたい仕草をした時に飲ませたりしているので3時間半~5時間の間(基本は4時間~4時間半)になってます。

    ただミルク飲みたくて泣くは夜中以外なく抱っこしてても指しゃぶりし始めるくらいであげてます。
    そのためお風呂後のミルクをどうしていいかわかりません。

    お風呂時間は生活リズムを整えるのに18時~19時にしているので変えるつもりはないです(´;ω;`)

    どうやって調整してますか?

    • 6月8日
  • boyプレママ🔰

    boyプレママ🔰


    ちなみに今週はこんな感じです。5時間寝る日があったのですが、その分ミルク回数が減りました💦

    以前も5時間空いた時あったんですがその時体重の増えが少ないと言われ6回あげるように言われてます。

    • 6月8日
  • ask.

    ask.

    わかります😢私もネットの情報と比べてみたりします(笑)
    色々ありすぎてわからなくなりますよね🥲

    生活リズムは上手く整ってきてるように見えるので、このままで大丈夫だと思います!

    お風呂入る前にカーテン閉めたりしてたんですね!今のままでいいと思います💓
    私は最近暑くてカーテン閉め忘れたり、電気も白色のままだったりしてます(笑)それでも息子はお風呂入ったら完全に夜の睡眠モードに入るので何事もなくねんねしてくれるので助かります😅

    今のままで生活しにくくなければ無理に変える必要は無いと思います!
    お風呂後にミルクをあげたいのであれば、日中のミルク時間を調整してあげるか、ミルクの時間を固定したほうがやりやすいです🍼
    私は固定した方がわかりやすいし、息子も毎日同じ時間帯の方がリズムつくかなと思ってしています👶🏻

    ミルクの回数は気にしなくていいと思いますよ!ゆるやかながらに体重が増えて、おしっこうんちが出てれば体重の増え方はその子の個性なんだと思います❤️
    助産師さんや小児科医は赤ちゃんを判断する基準として体重という数字でしか判断できないからです😊
    毎日ママが見て、すくすく育ってると判断すればそれが1番正しいですよ❣️ママの直感が1番信頼できます✌️
    夜5時間空くのは普通だと思います!夜長く寝るようになって昼夜のリズムがわかるぐらい成長してきたんです👶🏻すごいです👏👏もっと自信持ってください❤️
    夜間隔が空いてもいいように、日中の感覚を3.5〜4時間間隔と少し短めにして日中の回数をどこかでもう一回増やすといいと思います!
    日中にできるだけ多く飲んでると、夜起きにくくなります🥰少なめだと夜にお腹が空いてしまいます🥲
    boyプレママさんの負担にならない程度、生活に合わせてでいいと思います🍼

    • 6月8日
  • boyプレママ🔰

    boyプレママ🔰


    子どもはたくさんだから情報もたくさんあるってわかりつつも検索してしまうという💦

    もう数日様子見て回数が5回のままになるようであれば時間感覚を変更しようかなと思います♡

    ask.さんの言葉で救われました。身近に完ミの人があまりいないし参考になるサイトもなかなか見つからなくて💦

    ありがとうございました!

    • 6月8日
ままり

私も 完ミの男の子 です!!

お風呂は 18時~19時に入れてます!
その後は 寝そうだったら
寝かしつけしますが
基本寝ないので 一緒にご飯食べます!!息子はバウンサーなどで 遊んでます!

次のミルクの時間 21時~22時
の時に 寝かしつけます!!
起きるのは 6時~7時です!
たまに 2時頃に起きます!!

お昼寝は好きな時に寝かしてます!
夕方も好きな時に寝かしてます!

  • boyプレママ🔰

    boyプレママ🔰

    完ミの男の子!一緒ですね♡

    21時~22時のミルクから朝まで通しで寝てますか?

    • 6月4日
  • ままり

    ままり


    一緒ですね~!

    寝てくれますよー!
    たまに、2時 か4時に起きたりします!!
    4時に起きたら 8時過ぎに次は起きます!!

    • 6月4日
  • boyプレママ🔰

    boyプレママ🔰

    生後2ヶ月で夜通し寝てくれるなんて親孝行なお子さんですね!
    起きた時にはミルクとかあげてますか?

    • 6月4日
  • ままり

    ままり


    ほんとに 良く寝てくれて
    びっくりです🤭


    あげてますよ!!
    今は 160あげてます!!

    寝る前は 180だったりします!
    少し多めにあげてます!
    そしたらよく寝ますよ!!

    • 6月4日
  • boyプレママ🔰

    boyプレママ🔰


    うちはお腹空いたー!で確実に起きます(笑)

    うちも160で6回あげて飲みムラがあるので1日900~960ml飲んでる感じです!

    180ml👀!
    つい先週から160を6回になったばかりなので飲めるのかしら(笑)

    • 6月4日
  • ままり

    ままり


    最初は 3時間おきで 起きてました!!

    あとはめちゃくちゃ薄い 夏用?
    のおくるみで、 包んで
    あげたら びっくりするぐらい寝てくれましたよ!
    写真載せときます笑笑

    180飲まなそうだったら
    くるんであげるといいですよ!
    暑くないように小さい扇風機を
    体の所に当てたりしてます!


    900~960 ですか!!
    凄く 飲んでくれますね!!
    お利口さんです🥰
    うちは 700~900くらいです😂

    うちの子は もうすぐで
    3ヶ月なので、少し
    boyプレママ🔰さんの
    お子さんよりは 大きいのかなと思います!!

    • 6月5日
  • boyプレママ🔰

    boyプレママ🔰


    3時間は中々キツイですね💦

    夏用のおくるみ、欲しいなって思ってたんですけど何処に売ってるんですかね…🤔💭?
    西松屋とかにあるのかな?探しきれてないのかもです(笑)

    あげれば飲むのと吐き戻しもほぼないのでちょうど良いのかなって思ってます🤣

    • 6月5日
  • ままり

    ままり


    キツいですよね💦
    色々してたら 寝るの2時間くらいですもんね😭

    西松屋はこれを 買いました!
    でも、うちの子は大きめだったので すぐ 包めなくなりました😂
    今は バスタオルで使ってます!

    いつ増やしていのか だったり
    大変ですよね😭

    • 6月5日
  • ままり

    ままり


    他は ネットで こんな感じなのを
    頼みました😊

    • 6月5日
  • boyプレママ🔰

    boyプレママ🔰


    本当ミルクはよくわからないです😭
    色々ありがとうございます!
    探してみます!

    • 6月8日
さゃ

誕生日が同じでしょうか^_^
ウチの息子も74日目です。

上2人は得に意識して無かったですが…

今は、完母で…同じような感じですが、18時〜19時お風呂🛀
20時半くらいになると眠たくなるみたいで寝室に行き真っ暗で母乳で寝落ちです…
大体、21時〜1時頃まで熟睡💤1時過ぎに唸ってゴソゴソして、また寝る💤(オムツがパンパンになっている時は変えるので起きて授乳)朝は5時前〜6時頃には起きてます…

息子は、昼間家にいるとショートスリーパーなので余り寝て無いと思います。

  • boyプレママ🔰

    boyプレママ🔰


    3/22生まれです!
    もし同じ誕生日なら奇遇ですね‎(ت )

    うちは必ずと言っていいほどミルク感覚の4時間で起きます(笑)

    昼間は1~2時間寝る時もあれば30分とかを細切れとかバラバラです🤣

    生後2ヶ月の平均睡眠時間より短い方なので足りてるのかなとか思ったりしてました💦
    でも同じような感じで少し安心です!

    • 6月4日
  • さゃ

    さゃ


    同じ誕生日です。

    あまり睡眠時間気にしてなかったです。昼間、酷かったら10分とかで起きますよ…機嫌が良かったら一緒におしゃべりしてます。

    • 6月5日
  • boyプレママ🔰

    boyプレママ🔰


    同じ誕生日の子、まだ出会ったことなかったので嬉しいです♡

    私自身が神経質なので気にしすぎなのかもしれません💦
    ネットで調べすぎるのも良くないのかもです(笑)

    • 6月5日