※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長男子の持ち物、親の管理範囲について相談です。息子が物をよく無くす悩みがあります。元の場所に戻す習慣を身につける方法を知りたいです。

年長さんの持ち物、親がどこまで管理していますか?
息子がよく物を無くします🙄

無くさないよう置く場所を決めたり、
分かるようにラベリングしたり、
使ったら戻してねーと声をかけるのですが、
家の中ですぐ無くします。

探せば見つかるのですが、
毎回「ないー」と探していて、
どうすれば元に戻すことを覚えるのか…

庭で遊んでいて水筒をそのまま庭に置き忘れたり、
車の中でも買ったおもちゃを持たずにそのまま降りたり、
とにかく目の前のことしか見えていないようです。

年長男子ってそんな感じなのですか?
3歳の女は元の場所に戻すし、
置き忘れたり、することもないので、
発達に問題が…?
と気になるようになってきました。

無くさないように触らない場所に置いて
親が徹底的に管理することもできますが、
それが子供のためになるかと言われる
違うような気がしていて…

年長さんはどこまで自分の物を管理できるのでしょう?

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

年長の長男そんな感じです🥹元の場所に戻そうねと声掛けても違う場所に片付け、次使う時に無い!どこ?と言います😇
なるべく自分でやるようにしているので、私も場所が分からない時もあって疲れます🙄💦
ほんと同じ感じで、私も発達に問題あるのかな?って心配になって友達とかに相談したら、同じこと何回も言っても中々出来ないし、準備とかもお姉ちゃんより遅いと言ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそういうものなんですね😂
    根気よく一緒にやっていくしかなさそうですね😇笑

    • 6月5日