※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
その他の疑問

私が疑い過ぎなのでしょうか。もしよかったらご意見ください(>_<)現在、…

私が疑い過ぎなのでしょうか。
もしよかったらご意見ください(>_<)

現在、生後8ヶ月の娘を育てています。
娘が生後5ヶ月の頃に支援センターデビューをしました。
何度目かの支援センターで、その日初めて会った方に「娘さんの写真を撮ってもいいですか?」と言われ、その時はそういうものなのかなと思いOKしました。

そのこともすっかり忘れていたのですが、先日支援センターで会ったときに「写真を送りたいので連絡先教えてください」と言われ、会えばそれなりに話はするし、家もご近所さんだったこともあり連絡先を教えました。
そしたら、「近くでベビーマッサージとか撮影会やってる人がいるから、良かったら一緒に行かない?」と言われました。

返事に困ってまだ返信していないのですが、これって怪しい勧誘とかでしょうか?
なんでそんなに時間経ってから写真を送ってきたのかもわかりませんし、そもそもなんで娘の写真を撮ったのかもわかりません。
もし怪しい勧誘とかだったのだとしたら、そんな前から計画していたのかとゾッとします。
ただママ友としてのお誘いをしてるだけなのかもしれませんが、なかなか信じきれません。
本当にご好意で誘ってもらってるとしたら…と思うと、断るのも申し訳なく思ってしまいます。

家がご近所さんなので、できれば今後も仲良くしたいのですが、どうしたら良いと思いますか?
同じような経験された方…いますか?

コメント

ムラサキ

私だったらお誘いには一応乗って、もし、勧誘とかだったらきっぱり断りますね👏
もし、ママ友になるつもりで言ってくれてたならかわいそうですし、、、難しいですね

• E

E

コメントありがとうございます!

そうですよね(^^;
    私も少し疑い過ぎてるような気はしたんですけど、ちょっと引っかかるとどんどん信じられなくなっちゃって…
    もし勧誘とかだったら、その場できっぱり断ることができない性格なので、できれば行く前に見極めたいのですが、難しいですよね(´-ω-`)

• 1月31日
草陽

こんばんわ❗怖いですね😵ゾッとする気持ち分かります🙋いきなり写真😅

私だったらもう少し支援センターでお話して相手の人を見極めます。だって今の段階で不信感抱くって事は何か危険を察知されてるのでは?もしくは、新米ママさんが違和感を抱くことを相手にされてるのでは?無理して友達作らなくても良いと思います。
もし勧誘だったら子供と一緒だったら身動き取りにくいし私なら怖いです。

ただ、ご近所さんなので無下には出来ません。今回はやんわりお断りしてもう少し相手を見た方が良いと思います。
「あ!何か違う…」って感じたらそーっと離れて挨拶程度のご近所付き合いをされる方が良いと思います🙋

• E

E

支援センターで別の方にも娘の写真を撮られたことがあって、そのときは娘とその子がきちんと写っている写真だったのですが、今回のは娘だけが写っている写真だったので不信に感じてしまって…

私自身が人見知りしてしまって、支援センター行ってもなかなかママ友ができず、初めて連絡先を交換した方なんですσ(^_^;)
    なので、ママ友の誘いってどういう感じなのかわからなくて、疑い過ぎてるのかもしれません(´-ω-`)

勧誘とかだったら怖いですよね(;-Д-)
    もう少し様子を見てみることにします!

• 1月31日
  • 草陽

草陽

ご近所ってゆーのがややこしいですね😭

何もなく、普通にお友だちになれたらご近所さんは最高なんですけどね😁

私も人見知りで、ママ友はもっぱら学生時代の友達です🙆気が合う人と友達になれれば良いやーって思ってますが支援センターでは大体子供と遊んでます😉
    その人が良い人だったら良いですね😁

• 2月1日
  • E

E

私も初めてご近所さんに出会えたので、とても嬉しかったんです!
    私の場合は学生時代の友達で出産した人が少なくて…
    その方がどんな方なのかまだよくわかっていないので、もう少し話してみたいと思います(>_<)

• 2月1日
橘♡

行ってみないと勧誘かどうかはわかりませんが、ただ友達になりたいきっかけだったんじゃないかなーって思います
行ってみて怪しければ付き合うのやめればいいと思いますが、それも不安でしたらスルーでいいと思います

• E

E

私もただ友達として誘ってくれたのかなぁとは思ったんですけど、一度あれ?と疑問に思うとどんどん不信に思えてしまって…
    なかなかきっぱりと断ることができない性格なので、スルーできればしてみたいと思います(´・ω・`; )

• 1月31日
ゆか

ただ仲良くしたいだけなような気もしますが。。。

ベビマとか、撮影会とかに興味あれば一緒に行ってみてもいいかなーと思います。

• E

E

やっぱりそう思いますよね(^^;
    私が疑い過ぎてるんだと思います( ´△`)
    もともと騙されやすい性格していて、ちょっと人間不信になってたかもしれません(´・д・`)
    撮影会とかそういうのに行ったことがなく、ちょっと気になってはいたので行ってみるのも考えてみます(>_<)

• 1月31日
カプレーゼ

勧誘かどうか分かりませんが、私の友人はベビーマッサージに誘われて調べたら宗教の勧誘だった事があると聞きました。
私はベビーカーで出かけている時に、郵便局と道端で別の人に同じ会の勧誘を受けました。子育て悩み相談室のような座談会と言われましたが、詳細不明でしたので断りました。
私の通っている児童館では、その児童館でベビーマッサージをしていますし、今の所そのようなお誘いはないです。

• E

E

私の住んでいる地域でも、最近そういった宗教の勧誘が多いと聞いて敏感になってしまって…
    勧誘をきっぱりと断ることができない性格なので、そういったイベントに慎重になってしまっています( ´△`)
    そういうのって怖いですよね(´・ω・`; )

• 1月31日
mopiy🍼

とりあえずどんなものかくわしくきいてみましょ😊そのひとも子供がいるママなんですよね?変なことしないと思いますけどね、、

• E

E

詳しく聞いたら「変な勧誘とかしないから安心ですよ」って言われ、それが逆に不信に感じてしまって…

そうですよね(´-ω-`)
    私の疑い過ぎかもしれません(´;ω;`)

• 1月31日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

お金とかかからないなら、1回いってみていいかもですね😊💗

• 1月31日
  • E

E

そうですね!
    お金かかるか訊くの忘れてたので、きちんと確認してからもう一度考えてみます(>_<)

• 1月31日
まりっこ

私の場合は、同じアパートの方が何回かすれ違うたびに、うちに遊びにおいでよー!など声をかけてくれて、いつの日か家のポストに手紙が入っていて良ければ連絡先教えて下さいって書いてありました。
近くにママ友が居なかったので嬉しかったのですがその話を実母にしたところ、宗教の勧誘をすごく心配していました。母も私が小さい頃、宗教の勧誘を何度かされた事があったそうで(*_*)
なので、近所を一緒に散歩するだけで今は様子をみています(^ ^)

まだその方の事をよく知らないから不安があるのではないのでしょうか?(*_*)
不安があれば最初は連絡をとりながら支援センターでお話しするだけでもいいと思います(^ ^)帰りは一緒に帰るなどして知る機会を作ってみてはいかがでしょうか(^ ^)

• E

E

やっぱり私の疑い過ぎですよね(;´∀`)
    私の地域でも宗教の勧誘が多いと聞いてから怖くなり、過剰に考えすぎてしまっているみたいです(´・д・`)

もう少しその方のことを知ってから、信じられるようなら一緒に行ってみたいと思います(>_<)

• 2月1日
komame

え?そんなんで宗教の勧誘とかあるもんなんですか?笑 いろんな考えがあるんですね。

私は支援センターで出会った人と連絡先交換して、日々の悩みを相談したり、お家に遊びに行かせてもらったりしてますよ!
1人では心細いので^_^

そういうのが万が一あったとして、断れない気持ちがあるのならやめたほうが賢明かもしれませんが、同じ月齢のママって本当に心強くて、なんでも相談できるので友達できてよかったなぁと思ってます。

• komame

komame

あ!ちなみにベビマも誘われていってます。
    いろんな人に出会うことで赤ちゃんの刺激にもなるし、ベビマも気持ちいいみたいです🤣👍

• 2月1日
  • E

E

私の地域ではそういった宗教の勧誘が多いと聞いて、ちょっと疑心暗鬼になってしまったみたいです(;´∀`)

やっぱり、そういったママ友は大事ですよねσ(^_^;)
    私もできれば同じ月齢だし、ご近所さんなので仲良くしたいと思っているので、もう少し楽に考えてみます!

• 2月1日
ゆっきんまる

いや~私も主さんと一緒で警戒しちゃうので、わかります。

なぜ子供の写真を?て。
普通に連絡先を聞いてくれたらいいのにって。

私は同じアパートの住人に(子供はもう大きい)、子育てセミナーに勧誘されました。

「よりよい妻になるために」
「赤ちゃんのためになる育て方」等々…

あまり気乗りしなくてやんわり断っても、電話やメール(返信しなかったらSMS(|| ゜Д゜))までくるようになりました。

はっきり断っても「よかったら…」と誘ってくるので、宗教か何かかな?と余計に疑ってしまってる自分がいてます(笑)

最初の連絡先を聞かれた時のその人の印象、雰囲気が「自分とは合わないな」と感じてはいました。

そしてこのしつこい勧誘。
やっぱりそういう勘はあたるのかなーって思ってます。

挨拶等はしてますが、距離をとっています。
ご参考までに。

• E

E

そういうしつこいのも困りますね(´-ω-`)
    その方の印象は悪いわけではなく、むしろ好感持って今まで話していたのですが、連絡先を聞かれて急にお誘いだったので不信に感じてしまって…
    そういう直感が当たるときってありますよね!
    私も結構直感が当たるタイプなので、今回のもすごく慎重になってしまってます( >Д<;)

• 2月1日
  • ゆっきんまる

ゆっきんまる

好感持っていたんですね。
    なら一度お出掛けしてみてもいいですね。
    自分の行動範囲も広がるし、子供も一緒に楽しめそうだし。

それから今後の付き合いを考えてもいいですね(*^^*)

お誘いしてくれるママ友いいなー

• 2月1日
  • E

E

そうですよね(^^;
    私が人見知りしてしまうため、支援センター行ってもずっとママ友できなかったので、せっかく誘ってくれたのなら一度一緒に行ってみてもいいですよね!

• 2月1日
ぬまじぃ

なんか怪しいですねΣ(-᷅_-᷄๑)
私の知り合いも皆で集まるから来ないってお誘いで行ってみたら、ねずみ講の勧誘だった〜って事があったみたいですからね。

• E

E

そういうのもあるんですね(´・д・`)
    きっぱり断ることができないタイプなので、そういうのだったら困ります(´・ω・`; )

• 2月1日
E

みなさん、たくさんのご意見をありがとうございましたm(_ _)m

やはり私の考えすぎのようだったので、もう少し相手の方とお話をしてみることにしました!

みなさんのご意見はどれもありがたかったのですが、グッドアンサーは共感していただけて嬉しかったのと、対応を考えてくださった草陽さんにつけさせていただきました!

お忙しい中、コメントくださって本当にありがとうございました(*^ω^)

しょたしょた

もう質問終了してるかもしれませんが。
マタニティクラスの頃に知り合って初めて連絡先を交換した相手が宗教の人でした。
同い年でお互い初めての子で近くに身寄りがないなど、共通項が多かったので、知り合ったときは嬉しかったです。ですが、産後に宗教やってるとカミングアウトされ勧誘が増えました。
子育ての教えが素晴らしいから~といって会報やら新聞やら渡されてました。
ときどき会っても宗教の話になるので疎遠に…

相手の子の二人目妊娠をきっかけに全く連絡を取らなくなりました。

宗教でもいい人はいると思うので、そういう人だったらいいですね。(宗教前提で話しててすみません)

• E

E

やっぱり、そういう方も多いですよね(´;ω;`)
    勧誘とかってしつこくて断るのが難しくて…
    本当はそういう方ではないといいのですが、もしそれ関係の方だったとしてもしつこく勧誘してくるような方ではないことを願うのみです(T-T)

• 2月2日
  • しょたしょた

しょたしょた

上の子のときは知り合いを作りたくて、たいして仲良くないうちに連絡先を交換し気が合わないのにおうちに行って遊ぶ、というのをよくしていました。
    それくらい私は子育てに怯えていたのです(産後うつでした)。
    「ママ」同士の距離感や関係の作り方がうまくなかったんです。

新米ママさんの相手のかたがそんなタイプだったら、まだ気楽かもしれませんね。宗教系は絡まれます。

ちょっと話はそれますが一人目のときに仲良くなったりでかけたりしたママ友には思い入れがあります。
    子育てを共にした戦友みたいな感じ。超スパルタな運動部で3年過ごした同級生、みたいな。

• 2月2日
  • E

E

私も周りに知り合いとかいなくて、私自身が人見知りということもあり、ママ友がどういった付き合いをするものなのかがまだわかっていません(´-ω-`)

やはり、一緒に苦楽を共にした仲間ってかんじで特別になりますよね!
    そういった意味でも、その方とは仲良くしたいとは思っているんです(>_<)

• 2月2日
  • しょたしょた

しょたしょた

縁があるおうちとは行く先々で会います。それこそスーパーでも全然違う駅でも公園でもイベントでも。ついには違う学区から同じ学区に引っ越してきました(相手が団地に当選した)。
    気のおけない友人って感じです。相手がどう思ってるかわかりませんが、ママ友じゃなくて友だちです。

たくさん「仲間」はできます。0、1歳代の次は幼稚園でできます。

• 2月2日
  • E

E

そうですよね!
    別に無理してママ友になる必要はありませんよね(^^;
    とりあえず、今は相手の方がどんな方なのか知ろうと思います!

• 2月2日