※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

幼稚園のワンパクな子供のお母さんが、担任からの指摘に怒っている。他の子に手を出すなどの問題行動があるが、お母さんは子供だから仕方がないと憤慨している。先生を批判する態度も気になる。要望を伝える難しさについて相談している。

幼稚園のクラスに、ワンパクな子がいます💦その子のお母さんとは会えば話すくらいですが、担任の先生から集団行動ができない、他の子に手が出る、話が聞けないなどの指摘があったと怒っていました💦
まだ子供だから仕方がない、もっとのびのびと育てたいと憤慨されていました。
私としては、年中ならそろそろ学んでいくことなのかなと思うし、怒ることではないかなと思い、全く賛同できなかったので返答に困りました😅当たり障りなく、なんて答えたらよかったんですかね?😭そうなんですねーとか適当に返しておきましたが😅
そのお母さんは顔が広いので、みんなに先生の悪口を広めてるのも気分が悪いです💦 先生は若いですがしっかりしていて高圧的な感じもなく、良い先生だと私は思っているので…

自分の子が手を出しても、お互い様だよねーみたいな雰囲気で(他の子は手を出してないのでお互い様ではないです)お母さんに考えを改めて欲しいところです💦

コメント

ままん

そうなんですねーで十分だと思います。

一泡吹かせたいところですし、考えを改めて欲しい気持ちも分かりますが余計な事を言うと厄介な雰囲気なので、当たり障りなく距離を取るのがいいかと思います😅

• momoko

momoko

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    完全に厄介な感じなので、関わるのはなるべく避けようと思っていました💦
    いずれ、手を出され続けた誰かがブチ切れそうな雰囲気はありますが…😭
    あとは、先生の心が折れないことを祈ります😭✨

• 6月4日
ゆちゃ(29)

悪いと思ってないから色んなとこに言うんだと思いますが
聞いてる人にmomokoさんと同じように思ってる人いると思うので
いつか浮くんじゃないかと😂

先生がいい先生な事もみなさん分かってらっしゃるでしょうし、放置でいいと思います!

• momoko

momoko

コメントありがとうございます✨先生はまだ経験年数としては少ないので、こんなことで心折れないと良いのですが😭💦

めんどくさそうな方なので、距離をとって見守る、に徹します🙇🏻‍♀️💦

• 6月4日
ままり

やばいと感じているからこそその事実が自分の中で受け入れられなくて先生に腹を立てているのかなと思いますね。
年中でそこまで指摘されたらやっぱり親は発達検査なり考えないといけない状況だと思いますよ。のびのび育てたいなら他の園にどうぞって思いますし、実際に子供に怒らず好きな場所で好きな時に寝ても良いというほぼ無法地帯の園で働いている人の話を聞きましたが、園に行かせる意味とは?と思うほどでした。
ご飯も嫌なら食べなくてオッケーらしいですよ。時間も関係なくて、先生は怒ったらクレームになるから安全確保程度らしく、仕事を続けていくのが嫌だと話していると他の先生から聞きました。
なんのために園に預けているのかを考え直しても良いとすら思いますし、育児の方針が違うなら早めに転園された方が双方のためにだと思います。あくまで保護者は選んで入園させている側であって強制的に園に入らされているわけではないので😂

ママさん自身が良い先生だと感じていて、相手は顔の広いお母さん、、、先生が不利に感じてしまいますがその子に手を出された親は"そりゃそうだろうね"と思って聞き流していると思います。もう誰が何をしたか言える年齢ですから、親もうちの子もされてんだよなー何言ってんだこの親、、、って😂
先生の悪口をいろんな人に言ったとしても、だからといって先生が悪者になる可能性か低いと思います。
このご時世、トラブルにならないためにもネガティブな指摘はしないところが多いです。そんな中それだけはっきりというということは、園内ではかなり手を焼いているのだろうと思います。
想像でしかないですが、私はそのように感じます。親に言うってことは、子供自身も園生活で困っている時だと思うので。

• momoko

momoko

コメントありがとうございます👀うちの子の園もお勉強系では全然なくて、普通か少し緩いくらいだと思うんです💦それで指摘されるなら、相当なのかなと私も思ってしまいました💦
    そうですね、子供も誰から何されたか話しますもんね🤔悪口を丸ごと信じて賛同する親は少ない、と思いたいです💦

• 6月4日

確かに年中ならそろそろと思いますが年長でもそういう子ちらほらいましたね💦
お母さんも変わってました😱
そーなんですねと私も適当に返すだけで関わりたくはないですね😭

• momoko

momoko

返信遅くなりすみません💦年長さんでもいるんですね🤔
    なるべく関わらないようにします🙇🏻‍♀️💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちは年中の1年間少しゆっくりで加配つけてたので、他害や集団行動が苦手などで加配がついてる子の親とも仲良くなり、一緒に遊んだりすると手が出てしまう子の親はみんなにいつも謝り、すぐに止められる距離で見守っていました。
悪口言ったり、他害はお互い様って言ってる様な人は、顔が広いだけで信用も信頼もされてないので挨拶だけで関わらない方がいいですよ💦

• momoko

momoko

返信が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️💦
    うちも上の子は手が出やすい子だったので、常に張り付いてました💦それもあり、お互い様と言える精神がよくわからず😅
    そうですね、信頼も信用もされていないと思って距離置いておきます🙇🏻‍♀️

• 6月5日