※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供が嫌がる出来事があり、どう対応すべきか相談したいです。

最近子供が、保育園のお友達がほっぺを触ってくるから嫌だ、お友達が痛いことしてくるから嫌だと言っています。
今回、子供が本当に嫌がっているようなので心配です。保育園に言ったほうがいいのか、言うなら何て言えばいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです…😭

ほっぺを触ってくる子(Aくん)は、1歳の時から度々しつこく触ってきています。(私も何度か目撃していて、触れないようにかわしたりしています。)
うちの子はその場では笑ってしまったり、嫌でも言えないようです。家では、嫌だったら「いやだよやめて」と伝えてみよう、「どうしても伝えられないから先生に伝えてみよう」と言ってはいますが、できないようです。子供からは「いやだったら逃げてもいいの?」と聞かれたので、逃げてもいいと言いました。
ちなみに保育園には2歳の時に子供が嫌がってる旨を一回伝えてはいます。

痛いことしてくる子(Bくん)は、発達に遅れがある子で、まだ発語がない感じなので手が出てしまうのかなと勝手に思っています。こちらは今年度になってから起こっているみたいで、まだ保育園には伝えていません。

コメント

はなまる子

A君が問題だとかではなく、息子さんの成長の機会だと捉えてみるのはどうですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方にはっとさせられました。もうしばらく見守って、自分から嫌と言うように促していきたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 6月5日