※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活防衛費と直近5年で使うお金以外の余剰金で投資を考えています。直近5年で使う予定のお金は何でしょうか?例えば家電など。ローン金利が低い場合、生活費を残して他を投資に回すのは危険でしょうか?

預貯金についてみなさんのお考え教えて下さい🙌

ママリではよく、生活防衛費と直近5年で使う予定があるお金以外の余剰金で投資をと見ますが…
直近5年で使う予定のお金って、例えば何でしょうか?

思いついたのは、家電位なのですが…

今は家電ローンとかも金利0%、カーローンだって1〜3%となると生活防衛費だけ残して、他は投資に回してもいいのでは?と思ったりするのですが、これは危ない考えでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

質問者様の場合だと、学校の入学や幼稚園ならば幼稚園に入園の際にかかるお金、とかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    幼稚園関係は、もう既に2人ともこども園に入園していて、入園の際にかかる費用なしです🙌

あとは、小学校以上かなと思うのですが、子供達に今後かかるであろうお金は月1万、教育費とは別で貯めている感じです!
    これでもまだ考え甘いでしょうか?😭

• 6月3日

その考えで投資してますよ〜!

投資信託とか、リスク低いものがほとんどです。
現金がいるときは、売却して現金にできるので、1年分の生活費残しておけば、困ることないかな〜と思って、そうしてます😊

退会ユーザー

5年で使う予定のお金は、車や家を買う予定でしたが、とくによけてません。
    車もけっきょく生活防衛費で買ってしまって、投資に手をつけずでした。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPさんも同じ様な事おっしゃっていて、本当に大丈夫なのか?!とやや不安で質問しました。笑

もしお答えできれば…ですが、児童手当はどの様に活用されてますか?

• 6月3日

退会ユーザー

そうなんですね。投資されてる方は、たぶん同じような考えの人多いと思います!

児童手当は給与と同じように、収入として扱っているので、だいたいはそのまま投資信託に回ってます。

もし、ある月が収支マイナスだったら、生活費で消えてます😅
    特に児童手当は子供用の口座に!とかはないです💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記の追記見落としてました😢
    生活防衛費でお車も購入したんですね〜!
    素晴らしいです🥺🙌
    その補填の仕方は月々の貯金でって感じですか?
    考え方がなかなかまとまらなくて😭

児童手当も投資ですかー!
    ちなみにドル建て保険とかはされてますか?
    今回FPにドル建て保険勧められて悩んでおりまして😭

• 6月3日

退会ユーザー

ちょっと変わったやり方かもですが💦

現金のうち生活防衛資金は500万と設定しています。
    で、その他を投資資金にしています。

年に1回相場が低いときにスポット買いするんですが、もし現金700万が手元にあったら、生活防衛資金として500万おいといて、200万一括で投資信託の買付をするみたいな感じです。

それを、だいたい年に1回してます。

この前は、投資信託の買付をしたあとに車を買ったのですが、現金500万から車200万を買って、残り300万になりました。
    また500万まで貯めるって感じです!

で、さらに貯まって現金が600万とかになったら、100万スポット買いする。みたいな感じです!

ドル建て保険はしてないです!
    インデックス投資信託のみです!
    自分で運用したほうが手数料取られずにすむので。
    FPさんはおそらく、商品を買ってほしくて、投資の金額を上げさせようとしてるのかな〜と思います😊💦

ドル建ては、いま円安なので、タイミング的にも微妙かもしれないです💦(この辺は他の方のほうが詳しいと思います💦聞いてみてください💦)

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉー勉強になります!!!
    スポット買いですかー!
    私にできるのか🤣笑
    でも、1番効率よく増やせますよね🙌

確かに…手数料取られずにというのは実はかなり気になってました😢
    主人が緑内障で高度障害の保障が付く生命保険が限られていて、今回の提案貰った内容が告知義務に緑内障がない商品だったんですよね🙌
    売りたいもあるかと思いますが、保障の部分も付くのでオススメしてくれたのかな?と思ったのですが、やはり投資信託の方が良さそうなのかなーと思ってきました!

• 6月3日

退会ユーザー

できます!できます!コロナや、銀行破綻、戦争など、世界が不安定なときに買うだけなので、タイミングは分かりやすいですよ!
    買うとき勇気いりますけど(笑)

そうなんですね😊ご主人にあった生命保険を出してくれたんですね✨生命保険を手厚くさたいなら、それが良さそうですね!
    運用が目的なら投資信託が良いと思います。
    目的がなにかで変わりますね😁💦

ニーサはどんな感じですか?
    もしまだでしたら、どのみちニーサ枠はめいいっぱい使われると良いと思いますよ!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世界が不安定な時に買うだけ!とてもわかりやすいです〜!

生命保険を手厚く…
    いや、もう十分に手厚いなって思いました🙂笑
    運用が目的なので、投資信託かな!と。
    なんか、心が少し決まりつつあります。笑

NISA…口座開設してまだ何もしてないです😇
    正直、投資信託も父がやってるのをチラホラ見た程度で私自身スタートラインにすら立っていない状態なんです😂
    今の私…何が良いんでしょうか?笑(人生相談みたくなってすみません😭)

• 6月3日

退会ユーザー

生命保険は十分手厚いのですね✨
    では投資信託のほうが目的にあってそうですね!

私だったら、生活防衛資金以外、インデックス投資信託にします。
    家の修繕費は修繕する前の年くらいから100万〜200万ほど別で貯金していけばいいかな〜と思います。

万一、生活防衛資金を使っても、1〜2年で補填できれば、問題ないかと!

そして、お父様がされてるなら、おすすめ聞いて、参考にしてまずはニーサ枠から買うと思います😁

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話に付き合って頂き感謝しかありません😭🙌
    投資信託で考えていこうと今色々調べてます。笑

家の修繕費、別貯金はなんとなく出来そうな気がします!
    あとは、私がフルタイムに戻れば余剰金が増えていくって感じですねぇー
    働くんだ!私!笑

父はもう他界してしまっていて聞けないんです😭
    なので…差し支えなければ教えて頂けませんかー?!😂
    頼りすぎてごめんなさい🙇‍♀️

• 6月3日

退会ユーザー

フルに戻る予定なのですね!
    修繕費などすぐに貯まりそうですね🥰そして、たくさん投資資金も増えそうですね😁✨

そうだったんですね💦すみません💦
    3つの銘柄を保有してます。
    ポートフォリオは上から60%、25%、15%、とS&P500が多めです!
    ・eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 
    ・ニッセイ日経平均インデックスファンド
    ・ニッセイ国内債権インデックスファンド

オールカントリーも人気だそうで、検討しましたが、このまま買付をつづけてます〜😊ご参考までに!
    良い銘柄と出会えますようにー!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とは言え、人生何があるかわからないので、細々と過ごしていきます。笑

父の事は気になさらずに!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😭🙌
    私自身ももっと勉強して、納得行く形でスタートします!
    長々とたくさんお話聞いてくださってありがとうございました🥺💕

• 6月3日
ままり

家電しか思い付かないなら生活防衛費だけでも良いと思います🤔
我が家は5年以内に築10年になるので、修繕費と繰り上げ返済用のお金は生活防衛費と別に残してます。

このあたりは本当に家庭によりけりで、これからマイホーム購入予定だったりすると、それなりにまとまった現金残しておいた方が良くなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホーム有りで、築2年なので修繕費は売却して現金にできる物で投資しようかと思っていたのですが、現金貯金の方がいいと思いますか?
    繰上げ返済も検討はしてますが、主人が持病持ちなので、団信長く持ちたくてまだ決めきれていないです😭
    ローン控除分は現金で今貯めてます〜!

• 6月3日
  • ままり

ままり

例えば株式と債券など値動きが違うものをもっているなら、その時の相場で良い方を売るでも良いかなとも思います。
    でも数年前にあったコロナショックではアメリカの株価40%近く下がり、その混乱下では株価と逆の動きをするといわれるゴールドもかなり値を下げ、あらゆるものが値を下げてしまい、投資の名言のひとつの「キャッシュ・イズ・キング(現金は王様)」を痛感しました。
    そういうタイミングでは売らなければ良い訳ですが、そこを耐え抜くために使う予定の現金は残しとくのが安牌かなと。

繰り上げ返済はうちも同じ感じで、ローン控除分は現金で残してるので、それに少し色をつけて10年超えたタイミングで繰り上げ返済少ししようと思っています😌
    そこからはそんな積極的には繰り上げ返済しないで、金利などに応じてと考えてます。繰り上げ返済は時期が悪ければ先延ばしできるものなので、そのための現金確保はしなくても大丈夫かなと思います。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉー!!!!
    とても勉強になります!
    確かにタイミングって大切ですよね。
    現在の家庭の月々の収支で考えた所、貯金を崩す事は仕事を辞めた時以外考えられない感じです。
    現状として、学資保険(お兄ちゃん用)、ドル建て(弟くん用)、積立保険で月6万ほど充てていて、その他に月々3〜5万円特に決めていない現金貯金をしている感じです。

ローン控除分、修繕費の積立、自動車保険、10年後の更新の火災保険の積立は別にしているのですが…
    もう何が正しいのかわからなくなってきてます😭

• 6月3日
ママリノ

歯列矯正、修繕費、繰り上げ返済などです。
家電などは生活費から出すので生活防衛資金にもいれてません。
基本的に投資信託を売却するのはとても損なので
車1台分も現金で残しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅の修繕費と繰上げ返済は我が家も該当する所です🙂
    売却せずにが1番ですよね😂
    育休明けで時短勤務の私としては、それが出来れば1番理想なのですが、今後自分の働き方がフルタイムに戻れるか心配でイマイチ踏み切れないでおります😂

• 6月3日
  • ママリノ

ママリノ

余剰金をほぼ投資に入れられる人って
    その投資金額が5000万とかじゃないと厳しいかなって思います。

あと
    投資信託を売却する=今後得られるであろう利益を放棄する
    ということなので20年後などではなく10年くらいで売却しちゃうのはかなり悔しい。
    なので、手を付けないと決めた分だけやってます。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!!
    もう何が正解かわからなくなってきてます🤣

今回検討しているのが、300万一括であとは放置してというタイプの保険なので、今現状の余剰金を置き換えるというスタンスで考えていたのですが、それだとやはり甘いですか?😢

上の方にも回答したのですが、現状で目的なく月に3〜5万円程現金貯金してる感じで、年間100万以上は貯金出来ている計算ではあるのですが…

• 6月3日
  • ママリノ

ママリノ

前提としてドル建てや保険はやらないです。
    インデックス投資だけ。
    (めちゃくちゃ昔に入った率のいい個人年金などはありますが)

余剰金を置き換えるということは、いざというとき解約するということですか?
    放置途中で解約した場合の元本割れは?

余剰金をおきかえるとしても
    新ニーサのインデックス投資のみです。わたしなら。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに率良いのってどれくらいでしたかー?

元本割れですが、基準利率が決まっていて1%上がったとしても、5年置けば元本割れしないって事で解釈してたんですが…そんな美味しい話はないという事ですか?!
    えー😂😂😂笑

新NISAの方がやはりいいのですね😭

• 6月3日
  • ママリノ

ママリノ

ニーサにくらべたら大したことはないですけどね…30%ちょい増える感じですね。
    ニーサなどが出てきたところで解約する勇気は出ず、そのままです。
    いま15年目。

保険内容は見ていないので元本割れしないのであればいいのではないでしょうか。

ただ5年以内なら元本割れするなら
    生活防衛費としてはうーんってかんじです。
    車が廃車になって急に新たに買う必要が出たら困りませんか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉー素晴らしい商品ですね!

生活防衛費は現金ですぐ引き出せる様にしておく予定で、現金で貯まっている300万を使う予定でした!

車が廃車になったら…は考えていなかったのですが…
    とーっても初歩的でお恥ずかしいのですが、廃車になった場合任意保険である程度補って、残りはローンなり、生活防衛費から借りるという感じ考えていたのですが、これだと厳しいって事ですよね?!

あぁーもう少しお金増えるまで何もしないのが良いのかなと思えてきました。笑

• 6月3日
  • ママリノ

ママリノ

廃車でも買い換えでも理由はさておき
    そもそも車の購入はされないのですか?
    生活防衛資金プラス車1台分は置いてますよ。

投資に回して車買うお金がない→カーローンを組む。
    これはニーサの利益をふっとばすので絶対になし。

銀行に預けるよりは短期間でもニーサなど投資したほうが銀行利子よりはふえる、という考えなら投資を崩すのはあり。

資産形成をガッツリやっていきたい人は投資は長期運用を大前提としてるので
    崩すとかはしないよって感じですね。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は、昨年購入したばかりなので、10年は乗れるかな?と思っていました。
    なので、年間100〜120万の貯金がここ5年は出来そうなので、どうにかなるかなーと思っていましたが、私の考えは甘い様ですね。

長期運用を大前提には考えていましたが、まだまだ勉強不足なので頑張ります!

• 6月3日

車の買い替え、旅行費用、家具家電の買い替えとかですかね。車が大きいです。
ローンの金利払うのって一番もったいなくないですか?住宅ローン以外のローンは組まない主義です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利払うの勿体ないです!それは同じ気持ちです😢
    ですが、手元の現金が少なくなるのも嫌すぎて😂
    それにローンの金利よりもバックが大きければ相殺されるから良いかなと思っていたりもします😢
    やはり考え甘い気がしてきました😇

• 6月3日
ママリ

直近5年ではなく、15年くらい見た方がいいと思います。
積立NISAとかですと、15年くらい放置した方がいいからです。

そう考えると、車の購入費や住宅の修繕費など、結構現金が必要だなと思います。

我が家は車は現金一括派なので現金必要ですが、ローン組むなら生活防衛費から出すのでもいいと思います。