※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後7日目で、搾乳や睡眠でストレスを感じている女性がいます。家の中にいることが苦痛で、ストレス発散方法を知りたいそうです。

これって産後鬱なのでしょうか

産後7日目になります。入院中は、途中から直母拒否で一日中搾乳で頑張ってました。それに、会陰切開の傷が痛かったり、体がボロボロだったりで一度夜中に泣いてしまいました。退院して、実家で過ごしてます、シングルです。母親や妹も一緒に住んでいるので、いろいろと手伝ってもらいながらやってます。退院してから、搾乳してると吐くほどではないですが気持ち悪くなります。搾乳すること自体が嫌だとは思ってないです。でもなぜか気持ち悪くなってしまいます。夜はミルクを80もあげているのですが、なかなか授乳間隔が短くて2時間か2時間半です。昼間、赤ちゃんが寝ている間私も寝たいのですがなかなか入眠できません。なので1日の睡眠時間がトータルで4.5時間なのですが睡眠の質がとても悪く変な夢を見て、起きてすぐ動悸がしたりします。食欲も全くない訳ではないですが思ったように食べれません。

慣れないことに体と心が追いついてないんだな、とは思うのですが、なにより1日中家の中にいてこの生活が自分にとってすごくストレスになってる気がします。1ヶ月になる頃までは外出はできないので仕方のないことなのですがどうも苦しいです。もともと1日中家の中にいると具合が悪くなったりするタイプだったので尚更なのかな、と感じてます。

同じような方、どのようにストレス発散されていましたでしょうか、、

コメント

たぁ

産後は体力がそもそも落ちていますし、自分が思っている以上に疲れているものです。
鬱ではないと思います。
少しでも、自分時間を作ってリラックスしたり睡眠が取れれば良くなると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    自分が気付かないうちに疲れてるんですよね、、気負いしないで休んでみます🥲

    • 6月3日
はじめてのママリ

産後うつかもですね😢
私も家にいるのが苦痛だったので、産後は壁のある空間にいるだけで凄まじい恐怖感に襲われて、寝れない食べれないで死にたくなりました。
搾乳時気持ち悪いのはディーマーかも?

家族の協力が得られる状況ですし、体に無理のない範囲で1人でお散歩とか行ってもいいんじゃないでしょうか😌
室内でも赤ちゃん寝てる間は自分だけなるべく日光に当たってました。お日様パワー大事です🌞あとキウイ食べると抑うつ効果あるみたいです!🥝
こんなアドバイスしか出来ませんが、なるべく気分転換できますように🙏✨️

  • ママリ

    ママリ


    元々あることがきっかけで鬱になって去年精神科に通ってました。
    妊娠中はマイナートラブルあまりなく、わりとストレスフリーにやってこれたのですが今ここに来て辛くなってしまいました🥲

    キウイいいんですね!早速食べてみます、ありがとうございます🥹

    • 6月3日
ゆめ꙳★*゚

鬱の症状とは違うかなって思います。
外の空気吸えなくて息詰まってるのかなって感じなので、実家でしたら1時間だけでもお子さん預けて1人時間取れないでしょうか?😭

  • ママリ

    ママリ


    やはりそうですよね、、。過去に鬱になり精神科に通ってたので怖くなりました。親にはなかなか言えずで。母も日中は仕事、夕方は障がいのある妹や祖父母の世話で忙しいのでなかなか完全に預けるのが気が引けてしまってます。

    • 6月3日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    預けて外に出るのが難しそうでしたら、とりあえず後1ヶ月の我慢なのでベランダに出て外の空気吸うだけでも違うと思います😢💦

    • 6月3日
みぃ

毎日頑張っておられてますね🙇‍♀️✨お疲れ様です☺️

産後思っている以上、精神的にやられますよね🥹私は待望の赤ちゃんを出産してこの上ない幸せに包まれてるのは束の間、産後すぐ入院中から気分が落ちてしまい何か苦しかったので、お気持ち痛い程わかります。母乳拒否もされました😖外を見れば晴天、自由に外に出れてた時代と比べ落ち込んだり、、環境の変化も大きいし、何より産後ホルモンがジェットコースターのように急降下してる時期なので悶々とする時期なんだと今振り返ればそう思います😢一時的だと思いますよ!

外にも犬の散歩で出てました☺️でも無理して動いてて足がすごく浮腫んだり、熱もでてしまいました💦無理しない程度にお散歩したり日向ぼっこしたり全然良いと思います☺️✨

少しでも気が晴れますように☀️

  • ママリ

    ママリ

    本当にそうなんです、、。1日目は疲労もあるけどすこしハイになってたんですが、2日目あたりからはなんか気が落ちてしまってて。

    日中少しだけ家の周りをお散歩できたらしてみようと思います🥲

    • 6月3日
ままり

産後はホルモンバランスの乱れもあるし、環境も変わるしで心も乱れますよね😢
いまはマタニティーブルーといわれる状態なのかな、と思います。多かれ少なかれ産後は皆なってしまうもので、時間と共に治っていくので心配ありませんよ☺️ただ、その状態が続くようだと産後鬱に移行している可能性もあるので、一度婦人科で相談してみたらいいと思います。
搾乳で気持ち悪くなるのは不快性射乳反射(ディーマー)という症状ではないでしょうか?
耐えられないようならミルク育児にされてもいいかもしれませんし、私は気を紛らわせれば耐えられるレベルだったのでテレビやスマホを見て搾乳のことを考えないようにしながら搾乳していました🍼

外出できないのストレスですよね
親に任せられるなら少しでも自分の時間をとってリラックスできるといいですね😌💞私はYouTubeで音楽(子供向けではなく普通のJ-POPなど)を流して歌ったりしてストレス解消していました。音楽なら子供をあやす代わりになるかなと☺️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり今は皆さん通る道ですよね。2週間検診のときまでひどかったら相談してみます🥲

    アドバイスありがとうございます😭

    • 6月4日
🐣🩷

産後うつとはまた別物かなと思いました🥹夜のミルク80あげてすぐ起きてしまうということですかね?💭授乳だけで泣いて起きてるってわけではなさそうな気がします🥹例えば、ゲップがしたくて苦しかったり、オムツが気持ち悪くて替えてほしい、ただただ抱っこして欲しい、眠いのにうまく寝られない、、、など…私も産後すぐの頃は里帰りで実家にいましたが思ったように食べれませんでした🌀お腹は空いてるけど睡眠欲の方が勝ちすぎて少しでも子供が寝てる時に一緒に寝てました😵‍💫1ヶ月は外出れないのでこればっかりは我慢かなと思いますが睡眠や食事はしっかりとった方がいいですね💦多分、寝れてない上に食事も取れてないから余計にしんどいのかなと思いました😓

  • ママリ

    ママリ

    睡眠、食事大事ですよね。色々工夫して休めるようにしてみます🥲

    • 6月4日
R

鬱だと思うと余計にしんどくなるので、まずは毎日カーテン開けて太陽の光浴びましょう😊
玄関先でいいので外の空気吸いに行きましょう😊
それだけで息のつまり具合は全然違いますよ😊