※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜勤前の旦那の仮眠について、子供が寝かしつけにくい状況で困っています。旦那に寝てほしいけど、うまく伝えられず悪循環になっています。どうしたらいいか悩んでいます。

みなさん、旦那さんの夜勤前の仮眠はどのようにして取ってもらっていますか?

うちは2歳の子がパパが寝る時間になって2階へ行くとギャン泣きで、「パパと寝るー!」と言い、実際に横に寝かせると「パパ抱っこー、1階おりるー」とギャン泣き。
仕方ないので私と下の子と一緒に1階へ降りてテレビを見せるのですが、またパパがいてないことを思い出すとギャン泣き。

私も初めは優しく「パパは仕事やから寝かしてあげよう?また後で遊んでもらおうね。パパのこと好きやったら優しくしてあげようよ、」と言うのですが、
あまりにもパパの睡眠の邪魔をしにいくので「絶対起こさんといてよ!」という感じになってきて余計にパパが良い〜となり悪循環です。

なのでパパに、もっと今は無理ってことをちゃんと伝えて!と言うのですが、「そうやなぁ、まあ今日は寝やんでも良いよ〜」とか言い始めます。
優し過ぎるんです...。

夜勤は夕方から翌朝まであって長いので、パパにはちゃんと寝て欲しいんです。
あなたもちゃんと寝たいでしょ?それならそうと伝えないと...と。

上の子と2人ならドライブで寝てもらってもいいのですが、下の子は車が嫌いで、車に乗っている間ずっとギャン泣きなのでそうもいかず。
下の子だけ家に置いて行っても、抱っこしてないといけないのでどっちみちパパは寝れないし。

もうどうしたらいいのか分かりません。

コメント

みー

そんなに寝かせたいなら子供連れて外出しますね。
家にいるからパパってなるんじゃないですか❓

ちなみにうちは仮眠はあまりしてないですね。
みんなでゆっくり過ごしてます。
夜勤中に仮眠出来ますし、逆に夜勤から帰ってからの方が気を使います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出ですか...。
    ちょうど子供も眠くなってくる時間なので...。

夫とは同じ職業なので夜勤の辛さが分かるのですが、職業柄仮眠がほとんどできません。
    なのでご主人様とは逆で、夫も私も仕事前に仮眠したいタイプで、仕事終わりは寝なくても大丈夫なんです。

なかなか難しいです😞

• 6月4日
moon

うちも夫が夜勤ありの3交代勤務してます😊
うちはマンションで、寝室がリビング横なので子どもがみんないると熟睡は難しいです😅
一応夫の部屋があるので、ゆっくり寝たかったらそっちで寝てねって言ってますが、うちも優しいのでまぁ邪魔されてもいいしここ(寝室)で寝るわ〜って感じです🤣
晴れてたらお散歩行って2~3時間でも静かに寝られるようにしますが、雨の日は無理なので諦めてもらってます😅
ちゃんと寝てほしいけどパパが気にしてないなら、もういいか〜って思ってます😂

ママリ

うちの夫も夜勤前はあまり仮眠取らないです。布団でゴロゴロして休んではいます🤔

夜勤後で寝てるときに、上の子がパパが寝てるところに行こうとしますが、テレビ等で気をそらしてます💦

まゆ

天気とか色々都合があると思いますが
寝る時間に私はでかけます。

習い事
友だち
公園
洗車
児童館などなど