※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soa
子育て・グッズ

夫がドライバーで出社/帰宅時間不規則。娘とリビングで寝ているが、生活リズムを整えたい。寝室で一緒に寝る場合の悩み。

皆さん家族みんなで一緒に寝てますか??

・出社/帰宅時間不規則なドライバーの夫
・生後4ヶ月の娘
との3人暮らしをしております。夫がドライバーなので熟睡させる為に寝室で寝て私と娘はリビングで寝てます。
リビングで寝ている為どうしても夫が帰宅してご飯を済ませた後でないと娘が寝ることが出来ないので寝かしつけるのが大体24時、起きるのが11時頃くらいになっています。(夫のご飯済ませれる時間が平均で24時の為)

離乳食始まる頃にはもう少し早寝早起きが出来るといいですねと3ヶ月検診の時に病院から言われたので、そろそろ生活リズムを整えようと思うのですが、寝室でみんな一緒に寝る場合、

・夫のアラームで朝一緒に娘も起きてしまって睡眠のリズムが取れないのではないか(夫の起床時間が出社時間によりバラバラな為)
・寝室で寝る場合大人用のベットで一緒に寝ていいのか(ベットフレームは無くマットレスを直に置いてるのでそんなに高さはありません。柔らかめのマットレスの為、赤ちゃんが寝ても問題ないか)
・これから夜泣きが始まり、夫の睡眠時間を妨げないか

という問題を考えてます。
ママ友も少なく周りに聞ける人が居ませんので皆さんのご家庭の様子聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてじゃないママリ

旦那さんの出勤の予定に合わせて旦那さんがリビングで寝るのはどうですか?
朝早い時は旦那さんがリビングで寝て、出勤がゆっくりの時は同じ部屋で寝てsoaさんと娘さんは基本的に寝室で寝た方がいいのかなって思いました🥺

かめきち

家族みんなで寝ています😊

旦那のアラーム音で起きてしまってもすぐトントンしたりすれば眠いのでそのままねてしまいます!
あまり眠くなかったり眠りが浅い時はそのまま起きてしまうこともありますが、朝寝をさせたりしてパターン化させてます🎵

旦那は夜泣きで起きたりもするんですがあまりにも疲れてたりするとそのまま寝てます(笑)
目が覚めてても抱っこやらは自分がするので目は瞑ったままで横になっててもらってますよ🤣
2人一気に泣いたら旦那召喚するんですけどね(笑)

みー

逆に旦那さんをリビング、soaさん達が寝室ではダメですか❓
リビングと言っても布団敷きますよね❓

あと、旦那さんのためを思って別で寝てるかもですけど、旦那さんはその事をどう考えてるんですかね❓
私ならとりあえず一緒に寝てみます。

それでも旦那さんが寝不足で、どうしても無理ってなったら寝る場所を検討します。

ちなみになぜ24時でないと寝かせられないんですかね?7時とか9時とかも寝ないんですか?リビングの電気煌々とつけて食事してる感じですか❓うちは赤ちゃんファーストだったので、早めに寝かせて、大人がライトやテレビ調整し、子供が寝やすい環境作ってあげてましたが💧

はじめてのママリ🔰

旦那さんがリビングで寝たらと思いました。
きっと寝室のベッドで快眠したいんですよね。

うちの子は、
アラームでは起きないです。
上の子がたまに起きます💦
新生児の頃から大人と一緒の布団で寝てます。
夜泣きはある子はあるので、そのときは別で寝た方がいいと思います。

ままりん🔰

私もsoaさんと似たような環境です!

夫は朝早くに出社、夜遅くに帰宅、リビングに赤ちゃんと私が布団で生活をして、寝室はベッドルームで夫のみの生活です(^^)

ただ違うのは赤ちゃんが寝る時間帯かな!

18時以降になると赤ちゃんが眠くてよくグズるので、添い乳→離れる→泣く→添い乳の繰り返しでやっと寝てくれます。

そこから夫が帰ってきたあと22時〜0時の間に赤ちゃんのお風呂を済ませて、ミルクをあげて入眠という生活スタイルです!

夫が帰宅後に赤ちゃんが起きたりもしますが、うちの子は夜にお風呂に入れると寝るし、授乳や添い乳で寝てくれるので、

私の都合で赤ちゃんに寝て欲しい時は添い乳するか、グズっても少し見守るだけで疲れさせてます(^^)

SOAさんの場合、
寝かしつけが上手くいくのであれば、旦那さんが帰宅する前に赤ちゃんを寝かしつけてもいいんじゃないかなあと思います!

もしくは寝室で寝かしつけて、旦那さんのお食事が終われば赤ちゃんをリビングに移動するとか。

途中赤ちゃんが起きたとしても、眠気眼ですぐにまた寝てくれると思います💡

はじめてのママリ🔰

ミルクに困るとか無ければ、旦那さんがリビングで良いと思います!

はじめてのママリ🔰

こんにちは✨
他の方も仰ってますが、旦那様リビングはどうでしょうか🥲?
旦那様がドライバーさんで寝不足は怖いと思いますので、私なら赤ちゃんと別でゆっくり寝てもらいます。
そのかわりリビングで寝てもらって動きやすいようにしてもらいますかね😣
赤ちゃんも旦那様もどちらも音や泣き声で起きないのなら3人一緒でも良いかと思います😊
けど、柔らかいマットの上で一緒に寝るのは怖いので寝室で寝る場合はマット変えたりとかするかもです💦