※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつきち
家族・旦那

長いですが、良ければ読んでご意見聞かせて下さい。結婚して一年が経ち…

長いですが、良ければ読んでご意見聞かせて下さい。

結婚して一年が経ちました。
夫婦共働きです。
それぞれの給料はそれぞれの銀行口座に入ります。
お小遣い制なので旦那の口座のカードは私が管理し、勝手にお金の出し入れが出来ないようにしていました。
双方の口座に入る毎月の給料で、私が貯金や生活費など月々やりくりしています。

旦那は奨学金を借りていて、毎月返済しています。
給料の振込まれる口座とは別に、ゆうちょの口座があり、奨学金はゆうちょから引き落とされることになっています。
旦那はゆうちょのカードは失くしたといい、手をつけられない状況ですが、今まで多少の貯金があったので引き落としは何とかなっていました。
義母が奨学金の返済を援助してくれていた時期もあり、ゆうちょの通帳は義母(遠方)が持っています。

今回、そろそろゆうちょの残高が底をつく頃と分かっていたので、旦那に残高を義母に確認してもらうように言うと、やはり奨学金の引き落としが出来ない状況になっていたそうです。
その時、義母はゆうちょにお金を入れてくれて、無事に今月の引き落としが出来たそうなのですが「その分は給料から引いておいたから!」とのことでした。

私はそこで「え?どうやって?」となり、よくよく聞くと、旦那の給料が振り込まれる銀行口座の通帳も義母が持っており、勝手に出し入れができる状況とのことでした。
旦那からは今まで銀行の通帳は失くした、と言われていました。

正直、私たちは結婚して、二人の稼いだお金で1つの生計を立てているのにもかかわらず、未だに旦那の実の親が給料口座に手を出せる状況というのも驚いてしまったし、私がやりくりしているのに勝手に義母に触られていることがショックでした。
私の給料から旦那の口座にお金を移動させたりもしていたので、旦那の口座にある分は旦那の稼ぎ、というわけでもなく、二人の稼ぎです。それを勝手に義母が出し入れできる環境にあったということが衝撃です。義母といえど、私には他人ですし…。
旦那のことも信じていたのに、通帳は失くしたと嘘を付かれていたことも悲しいです。

義母に勝手にお金を使われたりはしていないと信じていますが、通帳に記帳が出来ない状況なので、真実はわかりません。
私の知らないところで義母と旦那がお金の貸し借りをしている可能性は大いにあります。以前よりそんな気配は感じてました。

みなさんどう思いますか?
私の心が狭いですか?
通帳は2つとも返してもらった方がいいですか?
旦那には「なんか嫌なんだけど。ちょっとこの状況が普通なのか変なのか、考えてみるから帰ったらゆっくり話そう」とだけ伝えています。
義母に文句言ってるみたいで、そんな自分も嫌です…。

コメント

ポン子ちゃん

通帳は2つとも返してもらいましょう。別世帯の通帳を持ってるなんておかしいですよ。

今までご迷惑をおかけして申し訳ありません。これからはこちらで管理します。でいいのではないですか?
ご主人のなんか嫌なんだってのが意味わかんないです。これから子供の手当てのお金とかも旦那様名義で入れたりするのがこわいです。

• かつきち

かつきち

ご意見ありがとうございます。
    やっぱりおかしいですよね。私はの考えは一般的ですよね。良かったです。

そんな感じで後味良く返してもらえるといいのですが…
    もうすでに旦那が半ギレで「おかんに返すよう言うわ!」って言ってたので、私がブーブー文句言ってるように伝わってそうで心配です。

「なんか嫌なんだ」って言ったのは私です。
    その事実を知った時、嫌だ、という気持ちがあったけど、私がおかしいのかな?と思ったのでそう伝えました。

私の方が年収高いので子ども手当は私の口座に入るはずなので、多分大丈夫です!

• 1月31日
あすか

私なら速攻送ってもらいます!
それが理解できないなら、
じゃあお義母さんと2人で生活してね
と言っちゃいます!

• かつきち

かつきち

そうですよね、私もそうしたいです。

旦那は半ギレで「なんかもういいわ」って言ってきたので、思わず「じゃあ勝手にしたら」と言ってしまいました。
    なんか悲しくて、旦那のいる家に帰りたくありません…。

• 1月31日

私なら通帳返して貰いますね
結婚したなら渡すのが普通ですし?

始めに「無くした」って言ってるなら
新しく作れないのか銀行に問い合わせますかね

文句ではないと思いますよ
普通の考えで
旦那さん家族の考えがずれてると思います(>_<)

• かつきち

かつきち

どうやら私の考えは一般的なようで良かったです。

通帳新しく作ったら?と伝えても、どっかにある、と言われていました。ちゃんと探させるなりすれば良かったです。

義母はとても良い方なので、否定したくない気持ちはあるのですが、どうも非常識というか…なんかズレてますね。。

• 1月31日
hiro429

子供も産まれるし、家計簿をつけ始めるために収支を明確にさせる為に通帳を返して欲しいと伝えるのは、どうですか??😊

• かつきち

かつきち

それは良いですね。
    そんな風に丸く収まればいいのですが…
    旦那が既に義母に返せと言っている可能性があります。
    今後の関係を悪くしないためにも、どうするか考えるから待って!と伝えたのですが、もう旦那は不機嫌でした…。

• 1月31日
  • hiro429

hiro429

旦那様の事を悪くいって申し訳ないですが、通帳のありかがバレてしまったこと、かつきちさんに言われている事が間違ってないことに不機嫌になり義母様にも当たっているんじゃないですか?
    かつきちさんも今回の事で悲しい思いをされたと思いますが、それでも家族の関係は続いていきます。言い方ひとつで義母様の印象も違うと思いますので、伝えてみてくださいね。

• 1月31日
  • かつきち

かつきち

旦那はいつもそうなんです。
    図星だったり、都合悪いことを言われたりするとすぐに不機嫌になります。今回もそうで、あーだこーだ言われるのがめんどくさくなったのだと思います。
    子どもも生まれるし、家族で上手くやっていきたいので、事を荒立てたく無いのですが…。
    上手に伝えられるか…頑張ってみます。

• 1月31日
ふじもん

いやいや、かつきちさんは間違ってないし
心も狭くありません!!
かつきちさんたちご家族のお金です!
お義母さん関係ないですもんね!!
なぜお義母さんが持ってる事を隠してたのか問い詰めるべきですね(ง •̀_•́)ง
かつきちさんも通帳なくて不便なのに
よく頑張ってきましたね😢

• かつきち

かつきち

そうですよね、私たち二人のお金をどうして義母が勝手に出し入れするのか…。
    おかしいですよね。

義母が通帳を持っていることを隠していたつもりはない!前に言ったはずだ!と言われました。
    でも、それ知ったらその時点でそれ変だよ!って私は言っていたはずだと思うので、今まで親に渡してるとは言われた事は一度も無かったのだと思います。
    問い詰めたいですね…。
    あと、義母と旦那の勝手な貸し借りがあったかどうか…。

• 1月31日
もけけ

夫婦の財産に義母が口出し、手出ししてくるのは正直気持ちのいいものではないですね。

拝見していて、危機管理の面がとても気になりました。今回は義母(身内)が持っていたのでまだ良かったと思いますが、通帳やカードを無くした、といってそのままにしておく方が恐いかなと。旦那さんがなぜそのようなウソをついたのかわかりませんが、第三者の手に渡る可能性も考えて口座を止めるなり何なりした方がよかった…くらいの出来事であることをまずは旦那さんに理解してもらった方が良いのではないでしょうか😥

かつきちさんの心が狭いなんて思いません。夫婦の大切な財産なので通帳は返してもらうべしだし、今後何かお金が必要な時は改めて相談してもらえばいいだけだと思います。

• かつきち

かつきち

旦那が未だに親に依存してるのかと思うと、それも幻滅しました。逆も然り、義母もよく嫁さん貰った息子の口座に勝手に手を出そうとするなぁと、呆れます。

確かに、危機管理不足でしたね。
    私もそこまで管理できていなかった事は反省です。
    ただ、もう本当に失くしたのか、実は誰かが持っているのか、自分が隠してるのか、色々なことが信じられなくなってしまったので、もう自分のことは自分で勝手にやりくりしてやって欲しいです…。

私の方が稼いでるし、何の返済もないし、その方が遥かにいい生活ができます。。
    お義母さんと助け合いながら生きていけばいいのに…。

• 1月31日
.mam

それはちょっと…。
私は通帳記入しないと気が済まないタイプなので通帳が手元にないということもあり得ませんが💦
これから子供のこともあるし、通帳記入して管理したいので…とか言ってもだめですかね?
お母さんがそんなに深い理由なく持っている可能性もあるので、まず言ってみて、それでも「嫌だ」と言われたら、それはそれであやしいので、銀行で紛失手続きをして、使えないようにしたほうがいいと思います✋

• かつきち

かつきち

私も何度も記帳したいから通帳ちゃんと探して、と言ったのですが、旦那に一年以上はぐらかし続けられました。
    実際、給料明細も毎月確認させてもらえてないので、最初から義母がいくらか下ろしていてもおかしくないです。

私も深い理由はないと信じたいです。
    ただ、私にバレない程度に都合よく出し入れして使っていたのではないかなー?とは思います。

• 1月31日
  • .mam

.mam

そう思わないといけないことが悲しいですよね💦これからも、旦那さんと義母さんのことを心から信用できないことも(>_<)これから一生信用できない、それくらいのことなんだって旦那さんに分かってもらう方がいいですよね😣

• 1月31日
  • かつきち

かつきち

そうなんです。信用できないですよね。
    旦那に「そんな事されてたら信用無くすわ」と伝えたら「なんかもうええわ」と言われました。
    逆ギレされる意味がわかりません…。
    仕事帰りにしていたLINEでの会話なのでまだ直接話しは出来ていませんが、なんかショックが大き過ぎて帰れません。。
    飲めないコーヒーをマックで100円で買って、とりあえず暖をとっています笑

• 1月31日
  • .mam

.mam

えー💦かつきちさんがそんなんにならないといけない理由が分かりません(>_<)
    妊婦がマクドで暖なんて💦
    「なんかもうええ」ってなんなんですかね😅
    どういう意味なんでしょう??
    でもこのままでいいことじゃないし、話さないとですね😣

• 1月31日
  • かつきち

かつきち

いやぁ、ショックが大き過ぎて泣けてきますよ笑
    経済的な面は私一人で全部管理してきたつもりだったのに、旦那の作った借金や奨学金のために働いて遣り繰りして、苦労ないような生活を送れるよう頑張ってきたのに、なんか第三者が介入していたかと思うとバカらしくなってしまって…。
    さっき実母に電話して相談したら益々涙があふれました…。

落ち着いたら帰ろうと思いますが、タイミングが分かりません笑

• 1月31日
  • .mam

.mam

そうですよね💦やってきたこと全部否定された感じするし、誰のために?!何のために!?っておもいます💦

帰らないわけにもいかないですが、それくらいのことなんだって分かってくれたらいいですけど…💦
    モヤモヤして、当分落ち着きませんよ(T-T)

お母さん話聞いてくれましたか??それで少しでもスッキリできたらいいですけど😣

• 1月31日
  • かつきち

かつきち

本当にごめん、帰ってきて…ってLINEきました。
    落ち着いたら帰りたいと思いますが、落ち着きませんね笑

実母にも姉にも相談しました。
    スッキリというか、可哀想に…と哀れまれました笑

でもいい加減帰ります!
    この先のことを考えて、頑張らないとですよね!

• 1月31日

うわ…あまりにもうちと同じような状態で、びっくりしました。うちのキチガイ義母だけかと思っていましたが、同じような義母さんがいらっしゃるんですね。お気持ちよく分かります。

うちの旦那は独身時代が長く、しかもずっと実家暮らしだった為、お恥ずかしいのですが、自分の給料の管理を義母にすべてお願いしていたそうです。何故そのようなことが成り立ったのかというと、旦那は物欲もなく、趣味もなかったので、大きな買い物は車ぐらいだったからみたいです。

だから、私と結婚し、こどもがうまれても自分が全部でいくら持っているのかわからない状態でした。

結婚してからは私の管理する口座に給料が振り込まれるように変更しました。旦那は今までのお金は義母にくれてやったと思ってと言われました。

こどもが生まれたのをきっかけに、保険について考えたかったので、義母に全部でいくら持ってるのか旦那に確認してきてと言ったところ、2つの口座の通帳を貰いました。

確認したところ、今まで独身+無駄遣いしない性格+実家暮らし+勤続年数を予想しても思ったよりありませんでした。

まだ口座あるんじゃない?と私がいったところ、前に○○銀行にいっぱい入ってたの覚えてるけど、と旦那が行言ったので、すぐに義母に確認してきて!と言ったのですが、無いと言われたそうです。

私からしたら不信感しかありません。旦那のお金で生活してたのかな…?ってかんじです。しかも、義妹の娘(義母からしたら孫)に就職祝いで結構値段のする車をプレゼントしていたらしく、これも旦那の今までのお金からだしたのかな…と不信に思いました。

義母は私のことを信用していないのかもしれませんし、銭ゲバだと思っているのかもしれません。だからすべては教えてくれないのかもしれません。

まだ義母が手を出せる口座があると思うと、すごく不快です。

• かつきち

かつきち

大変そうですね…というか、うちよりよっぽど事態は深刻、というか、不信感が募りますね…。
    いっぱい入ってた口座残高はどこへ消えたのでしょうね…。。

うちの旦那は逆です、独身時代から借金だの奨学金だので、一人では生活が成り立たないような、お金にルーズな人でした。
    だからこそ、義母が奨学金の返済を援助してくれたり、助けてくれていたようなので今まで信じていました。なのに、まさか振り込むだけでなく、勝手に引き出したりもしていたなんて…とショックです。

とりあえず、私も通帳返してもらうようにします。

• 1月31日
みゆさねまさ

お金の事ですし、やはり結婚して自分の家庭の事なのでかつきちさん夫婦で管理していくのが一番だと思います。
なかなか話すらいでしょうが頑張ってくださいね!

• かつきち

かつきち

そうですよね、それが普通ですよね。
    私も今まで夫婦で管理していたつもりでしたが、まさかそこに義母が介入していたなんて…。

関係をこじらせないよう上手いこと言えたらいいのですが…頑張ります( ´_ゝ`)

• 1月31日
みい

それはおかしいですよ!
かつきちさんの心が狭いのではなく、お義母さんの常識がないのだと思います。
誰と生活してるの?って思いますよね(;_;)
他の回答者さんのおっしゃるように、お義母さんには返していただきましょう!
旦那さまが逆ギレ気味ということなので、旦那さまにではなく、お義母さんにかつきちさんが直接言う方がいいと思いますね(>_<)
当たり障りのないよう、「ご迷惑おかけしました。子どもも産まれますし、これからは私がきっちり管理いたしますので…」と伝えた方が良さそうですね(>_<)

• かつきち

かつきち

旦那とゆっくり話をしましたが、旦那の兄弟(独身)はみんな義母に通帳を預けているらしいです。唯一結婚しているのがうちの旦那で、結婚してからも預けっぱなしにしていた、という事みたいで。

義両親はすごくケチで、ATM手数料や振込手数料を取られるのをすごく嫌がります。それで息子たちの負債を立て替えたりするために出し入れるすることがあるため通帳を手元に置いておきたいみたいでした。

もう帰ったら既に旦那が通帳を返すように義母に言っていたので、私から直接お話しするタイミングを逃しましたが、旦那にはちゃんと印象悪くならないように改めて上手く言うよう伝えます。

疲れました…笑

• 2月1日