※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のサイトメガロウイルス検査について悩んでいます。検査の必要性について皆さんの意見を聞きたいです。

サイトメガロウイルスについてです🦠

上に8ヶ月にもうすぐなる娘がいます。
私の産院ではトキソプラズマやサイトメガロの検査はありません。

妊娠がわかってすぐの時はサイトメガロの検査を実費でできるならしようと思っていたのですがネットで調べると

・サイトメガロウイルスを知らない人が多い
(対策していないが無事健康な赤ちゃんが産まれてる方が多い)
・陽性だとしても妊娠中は何もできない。
・いつ掛かったかわかる病院もあるがわからない病院もある。
・全てが母子感染するわけでは無い。
・全ての子に障害が出るわけでは無い。
・もし、目に見て分かる障害があれば妊娠中エコーでも分かるし
今は難聴なども新生児期のスクリーニング検査で分かる。
・私には陽性だったとして堕ろすと言う考えがない。

この点を踏まえて検査しても妊娠中不安だけが残りしんどい妊娠生活を送るぐらいならば検査しない方がいいなぁと思ってきました。

正直、運命的なところもありますよね。

みなさんならどうされますか??

今の所検査をするつもりはありませんが
みなさんの意見も聞きたいな!と思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

実際のところ、サイトメガロの抗体は多くの方が持っているそうです。だからそんなに対策しなくても無事に出産している人が多いのかな?と思いました。
私は、第一子の時に病院に勧められて自費で検査しました!初めての子ということもあって色々分からなかったので全部調べておいてもらおうとおもって💦抗体はありましたが、最近かかったのかどうかというふうには調べてもらいませんでしたが、多くの場合過去の感染だそうです!

確かに抗体がなくて常にビクビク?不安で神経質になってストレスフルな生活を送るのはしんどいですよね。
基本的な対策だけしておいたら良いと思います(おむつ交換後の手洗いなど)。サイトメガロウイルスの抗体があったとしても、そのあたりの対策は他の感染症を防ぐ上でも大切ですし、基本的なことをしっかりするという認識で過ごせば良いのかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますあ

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊😊

• 6月2日