※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の男の子が「やめて」と言われてもやめないことで毎日怒られている。お姉ちゃんに対しても同様で、触らないでと言われても触り続ける。対処法が分からず困っている。

どなたか教えてください。

早生まれ3歳の年少の男の子ですが
「やめて」と言ってることをやめません。
基本、言う事は聞いてくれるのですが
やめてほしい事を本当にやめません。
毎日毎日怒られてます。

・お姉ちゃんをおす。
お姉ちゃんが「やめて!」と言ってるのに
笑いながら続ける。
何度も何度もお姉ちゃんに「やめて!」と言われてるのに
絶対にやめず最終的にお姉ちゃんが泣く。
もちろんお姉ちゃんが泣いてもやめません。


・「触らないで」って言ってるのに触り続ける
手を洗ったあと「綺麗に洗ったからもう触らないでねー」
と言っているのに触って手を汚す。


他にもたくさんあります。
基本的に言う事を聞いてくれるのですが
「やめて」とお願いする事は絶対やめてくれません。

毎日同じことで怒ってます。

お姉ちゃんはこんな事1度もなかったので
対処法が分かりません。

「やめて」ではなく“やってほしい事”を言う
なんてネットや本に書いてありますが
対してききません。

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

回答になるかわかりませんが
私は無視します!!
無反応です(笑)
構ってもらえてる!
と勘違いしてるかもですね💦
か同じことをします!
嫌な気持ちわかってもらうように!!
押すなら押す!
叩くなら叩く!みたいに!

🐼桜華🐼

8月生まれでもう4歳になる息子も全く同じです💦
お姉ちゃんがやめて!と何度も言っても止めませんし、触らないでと言ってるに触ります。

私は幼稚園のお友達にも止めて!て言われても止めないの?○○(息子)からお友達居なくなっちゃうよ?いいの?○○と遊ばない!とか言われちゃうよ?イヤでしょ?と諭しますが、それでも止めなければ、息子がお姉ちゃんにしてる事をそのまま私が息子にします。
息子はやめて!嫌だ!ともちろん言いますが、○○はねぇね(娘)がやめて!て何回も言ったのに止めなかったでしょ?なのに自分がされたらすぐ止めてくれるとでも思ってんの?とキツめに怒ります…

ホントしんどくなりますよね…