※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今後の夫との接し方について夫は1年の半分以上海外出張しています。まと…

今後の夫との接し方について

夫は1年の半分以上海外出張しています。
まとまって行くことが多く、来週5ヶ月ぶりに帰ってきます。
子どもと2人の生活に慣れてしまい、うまくやっていけるか不安になってきました。


付き合っているときから喧嘩が多く、夫も私も短気なのですぐ言い合いになります。
夫は怒ると物を投げたり壊したりします。
私も逆撫でするような発言を我慢できないところもありますが…
平和に暮らすために腹が立っても我慢すべきなのですが、なぜ私ばかり我慢?という気持ちになって言ってしまいます。
そして根本に今まで言われて許せなかったことがあります。


コロナ禍のとき夫が1年以上帰国できず、完全ワンオペかつ子どもの夜泣きがひどいのでメンタルが崩壊しかかって愚痴っぽいことをメールすると
「お前は文句が多すぎる。俺だってこの状況しんどい。自分が欲しいと言って子ども産んだんだろ。」と言われました。
これはかなりショックでした。
自分が精神的に強いから人の気持ちに寄り添うなどができないようです。


夫は真面目で一生懸命仕事に打ち込みますし、収入も高いです。それには感謝しています。
しかし高収入の自信からか、基本的に専業主婦の私を見下しています。
家事なんか大したことない、子育てなんか大したことない、大変という言葉を使うから大変になると言います。


そのわりに私が1日外出して帰ると朝出て行ったときのまま洗い物や掃除などの家事はしていません。
私の普段の苦労を分かってくれたかなと、「大変だった?」と聞くと「全然。」と言われました。
そりゃそんなに何も家事せず子どもの面倒だけ見てたら大変じゃないわと思いますが。
イヤイヤ期の対応など手こずったはずなのに、私が普段していることが大変だと認めることになるので大変とは言いたくないのです。
あくまで自分が1番なので。 



家事に関して食事は作れますが、上手ではないですし掃除や洗濯はしません。基本出したら出しっぱなしです。それもいちいち言いたくないけど気になるのでイライラします。トイレや排水溝掃除などの汚れ仕事はしたことがありません。
ゴミ出ししても次の袋をセットしません。それを指摘すると気付いたなら君がやればいいと言います。水切りカゴの乾燥した食器を戻すのが嫌いなようで洗ったものを上からどんどん入れていき、また全て濡れます。バカなのかと思いますが、水切りかごから取って使えば良いそうです。



子育てに関しては一通りできますし子どもを可愛がってはいます。ただ遊びも自分の趣味に付き合わせることが多いです。集中すると自分の世界に入ってしまうので私も子どもも放ったらかしにされます。
接してる時間が少ないからか、根本的な愛情がないように感じます。自分優先だなと。父親ってこんなものかなとは思いますが…



長文乱文失礼しました。思いのままに書いたら夫の愚痴ばかりになってしまいました。
悪いことばかり書きましたが子どもはパパ大好きなので、離婚は考えていません。どのような心持ちで接していけば円満に過ごせるかアドバイスをお願いします。

コメント

まーま

すみません。読んでいてドン引きしてしまいました😓

自分が欲しいと言って子ども産んだんだろ。って…
私だったら、あなたは子ども望んで無かったの??ってその場でブチギレますねw
あと、専業主婦見下してるようなら、家事育児よろしくね~って、3泊くらい一人で家出するかもw

うちも仕事で月の半分は夫がおりません。完全ワンオペです。

夫に「あなたが仕事頑張ってくれているから、私は子どもと大切な時間を過ごせてるよ。ありがとう」とライン送った事があります。
優しい人なのですが、そのライン送ってからは優しさ+思いやりの言葉をかけてくれるようになりました。
言葉だけでもこちらの気持ちが違いますよね。

相手に求めても変わりそうになければ、作戦変更でこちらから先手うちましょう!

ママリ

子育ての大変さを共感してもらえない、ありがとうって気持ちがなさそうで辛いですね🥲
ワンオペいつもお疲れ様です。

離婚を考えてなくて、高収入の旦那様なら、もうATMだと思って生活しますね!
悩み事は他の人に相談、大変だったら夫に相談せず家事代行を頼むとか、お昼預けて日中休むとか。大変なことは全部お金で解決します。
自分に余裕ができれば、イライラすることも少しは減らせるのかなぁと…。

あとは出したら出しっぱなしとかは子供が真似しちゃうから治してって言ってもダメですかね?💦

ママリ

高収入でも全然嬉しくないですね💦なんなら年の内11ヶ月3週間くらい不在でも良いくらいですね😅
家事に関してなのですが、お手伝いさんを雇ったらどうですか?
私の旦那はコロナ禍前は同じく年の半分以上は海外出張でいませんでしたが、その時からお手伝いさんを雇っています。その流れで今も継続してお手伝いさんがいますが、今は子供がいる為、シッターも雇っていて、お手伝いさんもいてもっと助かっています。
旦那さんが高収入でしたら支払いは可能のはずなので、家事に関して細かい洗い物や掃除などで揉めるんだったら、最初からお手伝いさんを雇った方がストレスが少ないのではと思います。
私達は自分の家だし自分達の娘だけど、家の管理と子育てで疲れて夫婦が揉めるんだったら、お掃除とシッターはお願いしようと話が決まり今に至ります。
そういう他の方の手を借りる事は悪い事ではないはずです。そういう会社や人が存在しているので、必要な人はいっぱいいるんだと思っています。