※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

ママ友と公園で競争中に転倒事故があり、謝罪したい。怪我の具合を確認し、菓子折りを持っていくべきか悩んでいます。対処方法をアドバイスしてください。

ママ友とのことで相談です🙇‍♀️

息子3歳とA君(同じ保育園で同じ組です)
ストライダーに乗って
公園で遊んでいたのですが
A君ママ友が「あそこまで誰が早いか競争だー!」といい
走り出しました。
1番になりたい息子はストライダーで猛スピードで駆け出しました。

A君もストライダーで走り出し
ママ友もランニング程度に走り出し
3人で競争していて

(私は臨月の為走れず早歩きでした。)

息子が猛スピードでママ友の前をカーブし、
ママ友の足が後輪にぶつかり盛大に転けてしまいました…

そのあと息子をすぐに止めて謝らせようとしましたが
「当たってない」と言い、悪いことしてないから謝りたくないって言っていて…でも後輪に足が当たって転んだのは確かです。
転ばせようとして転ばせてないのも確かです。。、

結局15分くらいグダグダして
小声で「ごめんね」っていってその場はおさまりました。

もちろん私はめちゃくちゃ謝りましたし
臨月で一人で公園なんて連れてくるんじゃなかったとか
すごく後悔しました…

ママ友はとても良い方なので全然大丈夫だから!と言ってくださりましたが、大きめの擦り傷を負ってしまいました。

今後付き合いが長いのでしっかりと謝罪しないと
と思ってます。怪我の具合いを聞いて、明日菓子折りなど持っていったほうがいいですよね?

どう対処していけばいいのか…
どう思いますか??


コメント

ままり

菓子折りの必要はないかなと思います。私がそれされたら、逆に気軽に誘えなくなってしまう気がして😭

  • まる

    まる

    そうですよね😭みなさんの意見をきいて本当に気持ち程度の菓子折りを用意してもっていきました😭ご意見くださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月3日
kaya

怪我は大丈夫?と聞くだけで良いと思います🤔

私がママ友の立場だったら、菓子折りもらっちゃったら逆にママ友として付き合いにくくなっちゃいます😭💦💦
そもそも自分が競争だー!って言ったのも原因だしな…と🥲💦
転んだのも恥ずかしいし🤣

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️みなさんの意見を聞いて家族で相談し気持ち程度の菓子折りを持っていきました😭
    「競争だ〜!」って言ったのが原因だと私も思うのですが…泣

    その日もしっかり親子共々あやまり、菓子折り持っていった時も3歳の息子に執拗に「〇〇くんからのごめんねほしいなぁ」って言われて内心イライラしてしまいました…😭

    • 6月3日
  • kaya

    kaya

    おぉう…💦
    そんなこと言われたら菓子折り必須で行くしかないですね😭💦
    ごめんねほしいなぁって…自分が競争とか言わなきゃこうはなってないのに😅💦

    • 6月3日
はれ

菓子折りまでいかないくらいの、ケーキ屋さんの焼き菓子をふらっと買いました!みたいなクッキーとかはどうですか??箱ではなくて袋に入ってる程度のものです!

怪我大丈夫?本当ごめんね!
この前クッキー買ったら美味しかったから良かったら貰って🥹💕みたいな感じで!

戦々恐々みたいな感じだと向こうも壁を感じちゃうと思うので。。私なら仲良しの同級生ママとかでもそんな感じのものを渡すかなと思いました!

  • まる

    まる

    ありがとうございます🙇‍♀️みなさんの意見と家族で相談し、気持ち程度の菓子折りを用意し持っていきました!!

    相手が私より
    12個上なので考え方も大人だろうなぁと思いましたが…
    菓子折りを持っていった際に3歳の息子にずっと謝らせるように仕向けていてしんどかったです…😭

    • 6月3日
  • はれ

    はれ

    えええ、それはちょっと、、ですね😱

    仲良しだったとは思いますが、これからしんどいなーと思ったら少し距離を置いてもいいと思いますよ🥲
    啖呵切ったのはこっちだから、こっちもごめんねって言って欲しかったですね🙄⚡️

    • 6月3日
ぴよ。

気持ち程度のお菓子で良いかなと思います🙆‍♀️✨

そして私も妊婦で息子を追いかけることができないので、ストライダーやボール遊びをさせるときは必ず夫に付き添ってもらいます。
万が一ストライダーで止まれずに道路に飛び出してしまったり、それこそ小さい子にぶつかってしまった時、すぐに追いかけられないので😔💦💦

  • まる

    まる

    私も仕事がない日が結構あるので頻繁に夫に付き添ってもらっています!!
    私だけの日は、息子も「ママの日だから走らないよーにするぅー」と約束守ってくれていますが、先日のママ友の「誰が一番早いかなぁー?競争だーー!」の一言で目の色が変わってしまいました😭

    菓子折り持って謝りにいきました😳!!
    でもなんだか考え方が合わないなぁと思ってしまったので今後の付き合い方をしっかり考えていかないと…と思いました!!

    コメントありがとうございました😊

    • 6月3日