※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が食事中にトイレに行きたくなり、椅子から立ち上がってしまう悩み。朝食後に遊び始めてしまうことも。しつけをどう直せばいいか相談。椅子に座らないと食事を与えないのは虐待?保育園に行く前に食べさせる時間がない。どう対応すべきか。

来月で3歳になる子のしつけに悩んでいます。

食事中、集中して食べれません。
朝御飯の途中でうんち出る❗と言い、椅子から降りてしまいます。
本当に大便が出るので、椅子にそのまま座らせておくことも出来ず、仕方なく朝御飯を中断して、終わってからまた椅子に座らせようとするのですが、そのまま立ってご飯を食べてしまい、そのうちに遊び始めてしまいます💦
稀に便秘の時は集中して最後まで椅子に座って食べられるのですが、ほぼ便秘知らずなので、我慢させて便秘にさせるのも違うし、大便してから朝御飯をと思って待ってても出ないし。
もう朝御飯中に大便するのは仕方ないとして、そのあとの対応をどうすれば良いか悩んでいます。

座らないとあげないよ!と言ってもイヤ!とギャン泣きしちゃうし、本当に食事を下げると食べる❗食べる❗とギャン泣きしちゃうし、というかほぼ食べてないので、お腹は空いてると思いますが、今までのしつけに失敗した様で、頑なに大便後に椅子に座りません。

ここからどうしつけ直して行けば良いでしょうか?

本当に椅子に座らないと食事を与えないというのは虐待になりますか?
椅子に座る為には許されるのでしょうか?

ですが、そのまま保育園に行ってもお腹が空いたままだと可哀想です💦

朝御飯を食べたらすぐに保育園に行くので、そこまで時間もなく、食べてくれるなら遊びながら食べても良いか…⤵️と許してしまう私に問題があることは分かっていますが💦

皆さんはこういう場合、どのように対応されますか?
教えてください。

コメント

さくちゃん

うちの子もよくご飯中に「うんち!」となりトイレ行きます。
終わった後遊びたくなっちゃうのありますよね…。
うちは座らないと絶対食べさせないです。
食べるなら椅子に座る、遊ぶならごちそうさまを選ばせてます。
お腹空いてて食べたいなら座るかな…と。
あとは「椅子に座って食べられたらかっこいいよね〜」「おもちゃで遊びながらご飯食べたらおもちゃ汚れちゃうよ。おもちゃは置いてご飯は椅子に座って食べようね。」などと言って椅子に座ることをすすめています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなってすみません❗
    座って食べさせるって難しいですね💦
    座らないと食べさせないを徹底していたら、そもそも食事をほとんど食べなくなってしまいました…⤵️
    もはや拒食症レベルです⤵️
    あんなにパクパク食べてたのに、朝は勿論、昼も夜も食べてくれなくなりました…
    もう1週間以上です💦
    牛乳と麦茶で生きてる感じで、昨日病院へ行ったんですが、食べるものを何でも食べさせて。と言われるだけでして💦
    そもそもお菓子も果物もプリンもゼリーも食べてくれなくて。。。
    それまではモリモリ食べてたので、この状況にどう対応すればいいか分からず💦
    困り果てています⤵️

• 6月11日
  • さくちゃん

さくちゃん

それは大変ですね😢
    食べるよりも遊びに気持ちが向いている感じですかね。
    今の状況だと椅子に座るよりも食べるが優先ですよね…
    今日はお家でピクニックしよっか!みたいな感じでレジャーシート引いてお弁当とかにしてみて環境に変化出しても少しでも食べられたりしないでしょうか🧐
    お弁当箱に詰める、キャラ弁?にするなどだけでも喜んで食べる子はいるので…
    もしもう実践されていたらすみません。

保育園でも給食は食べていないのでしょうか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお返事ありがとうございます!
    レジャーシートもお弁当箱に詰めるのもやってなかったので、たとえ遊びながらでも試してみます❗
    先程は普段行かないマクドナルドに行ってみたら、プチパンケーキを全部と塩抜きポテトを1/3程食べたので、いつもの食卓にせず、変化をつけてみるといいな!と思いました❗
    こんなに食べたのは1週間ぶりで栄養云々よりも少しホッとしました💦
    保育園でもほとんど食べてないそうです⤵️

明日からまた仕事なので、朝はキャラクターのサンドイッチを作ってレジャーシートで食べてみます😃
    今晩はお弁当箱に詰めて雨ですが、屋根があるのでウッドデッキで食べてみようと思います✨

アドバイスありがとうございました❤️

• 6月11日
  • さくちゃん

さくちゃん

食べられてよかったですね😊
    変化つけながらいつものお食事も食べられるといいですね!!

• 6月11日