※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆひかママ
ココロ・悩み

産後6ヶ月で復帰した看護師が、元師長に避けられる状況で辛い。明日の仕事が憂鬱で、相談相手がいない。元の部署に戻りたいが、困難を感じている。

仕事に行くのが辛いです。
先月から産後6ヶ月で看護師として仕事復帰しました。
3-4年勤めていたところですが、自分でも仕事が出来ない人間だと思って情けない気持ちになる時があります。
そして復帰後から60代の元師長に避けられている気がして、話しても低いトーンで返事されたり、明らかに私だけ対応が違います。
手伝おうと声かけてもしないでと言わんばかりに拒絶され、お礼を言っても何が?みたいな反応。挨拶さえ無視されることもあります。
復帰後と言いましたが、妊娠前からもそんな反応が時々あり気になっていました。
産後赤ちゃんを連れていった時は笑顔で話しました。

明日その人と仕事が一緒なので、数日前から気分が落ちています。
長女に「ママ元気ないけど大丈夫?」と心配され、涙が出てきて止まりません。
元々違う部署だったのですが、時短勤務にしてもらってる関係で、同じ部署になっています。
元の部署に戻りたいですが、今の師長とも馬が合わず、みんな年上の職員ばかりなので相談する相手もおらず、ここで吐き出させてもらいました。
仮病で休みたいと思ってしまい、娘にも示しがつかない自分が恥ずかしいです。

コメント

はじめて

私も看護師で、育休中です。
いま生後5ヶ月の子を育ててます。
産後6ヶ月で復帰されててすごいです!
あからさまに態度にだしてくるの結構辛いですよね💦
看護師っていやでも話さないといけない仕事だから本当に疲れますよね。

• みゆひかママ

みゆひかママ

優しいお声がけありがとうございます💦
    自己診断ですが社会不安障害だと思っていて、あがり症で元々人と話すのが得意ではなく、自分の評価も気になるネガティブな性格です。
    患者さんとは話せるんですが、先生や上司と話す時は緊張するんですよね。
    仕事を休む勇気もないので頑張って行こうと思います💦

• 6月1日
  • はじめて

はじめて

私も、みゆひかママさんとよく似た性格です。
    目上の人と話すと、上手く話せずおどおどしてしまい、何が言いたいの?と先生に言われてしまったことがあります笑
    しかもひきずるタイプなので本当に自分は看護師向いてないなとつくづく思います💦
    子育てもあるので、無理なさらないでくださいね😣

• 6月2日
  • みゆひかママ

みゆひかママ

私も引きずりますし、国家試験もまぐれで受かったんだと思っています💦
    生活のためには辞められそうにないので、こども達のために頑張ろうと思います!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

産後半年でなんてすごいですね✨
私も復帰して1年経ち今まだ時短勤務のはずなのに、全く無視で毎回リーダーつけられてます😇
何回も、定時に帰れないから嫌だと言ってるのに聞いてもらえません😅
私の病棟にも急に無視したりする人いますし、先生も変わり者ばっかりで疲れます💧

• みゆひかママ

みゆひかママ

言っても聞いてくれないとか酷いですね💦
    でも言える勇気があるだけ凄いです👏
    大人なのにこどもみたいな事するなぁ〜と疲れますよねε-(´-`*)

• 6月7日