※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がトイトレについて、周りの子供が早く始めていることに焦りを感じています。同じ年齢の子供のトイトレの進み具合について相談しています。

2歳4ヶ月の娘のトイトレについて。

プレ幼稚園に通ってます。
先週2回目だったんですが、その時に先生が
では1度休憩します!おトイレに行く子はここのトイレ使ってね〜🥰と言いました。

娘はまだオムツです。
プレは5人の少人数でやってます。

そしたら娘以外の4人(男女2人づつ)がまさかの全員パンツだったんです😭😭😭

それぞれのママさんが
じゃあトイレ行っておこうか😊と子どもをトイレへ連れて行ってました…‪🚽

え、もうみんなトイトレ終わってるの!?と衝撃と驚きと戸惑いと焦りでやばかったです💦

うちの子は1月産まれでかつ体格も小さく
言葉もまだ単語とたまに2語文しか話せません💦

他の子達は
ママーこれなんか電池なくて動かないよー
とかめちゃくちゃ文章で喋っていて、1回目のプレの時死ぬほど驚きました…。

息子はトイトレを3歳7ヶ月の時に始めて1ヶ月で終わりました。

なので、娘のトイトレもまだまだ先かなぁと思っていたら
まさかのみんなもうパンツ🥲🥲

めちゃくちゃ焦ります💦

同じくらい(2歳4ヶ月らへん)の子
トイトレどんな感じですか??😭😭

コメント

さとぽよ。

それは焦りますね😫
息子は2月、娘は3月生まれなので2歳児は無理だなって感じています笑っ
2、3時間間隔があかないとトイトレやっても長引くだけなのでまだまだ先になるかな?って感じてます😄

• ままり

ままり

まさかみんなもう終わってるとは思わず…😱😱
    2歳児の内は無理かなーって思っちゃいますよね🥺!!

とりあえず今年の夏から挑戦するだけしようと思いますが…笑
    絶対無理だろうなぁ😂

ありがとうございます🙏💓

• 6月1日
いろまま

月齢に差があると成長もその分差が見える時期なので焦りますよね💦

焦って無理に始めなくてもいいと思いますが、うちは子供の興味とかトイレ間隔みながら2歳くらいでトイトレ始めて2歳半でオムツ卒業しました。
実際に幼稚園でトイレという環境があり、周りの子が使用しているのであればこれを機に興味が出てくるかもしれないので、お子さんの様子見て始めてみてもいいかもしれませんね😊

• ままり

ままり

そうなんです💦
    もしかしたら娘より遅く産まれた子も居るかもですが😭
    2歳半で取れたのですか!
    2歳から半年も頑張れる自信ないです🥲すごい🥲🥲💓

夏から少し初めて見ようと思います!

ありがとうございます🙏💓

• 6月1日
穏やかでありたいママ

少し前にニュースで取り上げられていて私も知ったのですが、トイトレを始めるのが早いと後々に排泄障害になったりとよくないみたいです。
検索してくると出てくるのでよかったら見てみてください😊

うちも同じく2歳4ヶ月の女の子ですが、トイレでの排尿時に踏ん張ってしまってるとそのニュースを見て気付いて、最近は一旦声掛けはやめてます😅

多分息子さんの時のトイトレの時期で正解なんじゃないですかね😃

それにしてもプレ幼稚園のメンバーが自分の子以外みんなパンツはかなり焦りますね😱💦