※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみちゃん(28)
ココロ・悩み

息子が癇癪や多動気味で発達グレーと言われ、医療の予約が8月頭になるため、幼稚園と療育を並行して考えています。

療育に通うか悩んでます。

現在年少さんの息子がいます。
とにかく癇癪が酷い、少し多動気味、おもちゃの取り合い等で友達に手を出す、で発達グレーだと3歳検診で言われました。
先日発達相談センターで医療の方を予約したら早くても8月頭になると言われました。
そこから2週間に1回、専門の方に見てもらう感じになります。

毎日のように今日も暴れてました等帰りにチクチク言われるので、医療の方通おうと思ったら8月頭になると言われ、別の所に幼稚園と並行して通うか悩んでます😭😭

コメント

ドーナツ

通える範囲の療育に電話しまくって
一番早い所に診察に行きましたよ☺️

2ヶ月後くらいならまだ早い方な印象です
私が電話した所は
3ヶ月~半年待ちでした😅

• ひみちゃん(28)

ひみちゃん(28)

半年待ちだったんですね😰😰😰😰

さすがにまてないですよね😰😰

• 6月1日
はじめてのママリ

8月なら全然早いと思いますよ!
並行して通うのいいと思います😌
うちも療育と幼稚園どっちも通ってます!

• ひみちゃん(28)

ひみちゃん(28)

おっそ!!!と思ってたんですが早い方なんですね🤔

1番近いところは2時間しかやってないそうなのでどうしようか、、って感じです😭

あとは市内でも車で30分くらいかかるところばかりで😭😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育少ないんですね😣💦
    民間のもない感じですか?

• 6月1日
  • ひみちゃん(28)

ひみちゃん(28)

民間のところは遠い所ばかりです😭😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    でも少し遠くても行けるなら行った方が後々自分のためにもなると思います🥹

• 6月1日
  • ひみちゃん(28)

ひみちゃん(28)

末っ子連れてだとなかなか大変ですが良いところだったら通うのも検討します🥹

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育先にもよりますが親も動いてめっちゃ体力削られる所もあるので
    小さい子は一時的預かりやファミサポ利用した方いいです😂!
    本当に疲れます笑笑

• 6月1日
バナナ🔰

2ヶ月待ちなら早いですよ!
受給者証は申請してありますか?
なければ療育に通うにしても医師の診断書か意見書がないと受給者証の申請が出来ないのでまずはそこからだと思います😊

• ひみちゃん(28)

ひみちゃん(28)

まだ何もしてないです。受給者証が必要なんですね。知らなかったです😟ありがとうございます!

色々調べてみます🙇

• 6月1日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

発達相談センターに専門医がいればそこで診断書か意見書がもらえると思うので聞いてみてもいいと思いますよ😊
    専門医がいないようなら別の病院を探さないとですが、そういった病院は数ヶ月待ちは当たり前なので早めに行動した方がいいですよ💦
    必要な書類や申請のやり方は市役所(福祉課かな?)に問い合わせるかホームページに載っていると思います😊

うちは保育園と療育(2ヶ所)と病院のリハビリに月2回通っています😄

• 6月1日
  • ひみちゃん(28)

ひみちゃん(28)

ありがとうございます!
    発達相談センターの医療の予約したのですが8月頭になると言われました😭

ホームページも見て見ます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

医療の予約は受診予約という事なんですね😊
    8月なら早い!早い!
    うちは4月に予約→9月初診→12月検査って感じでめちゃくちゃ待たされたんで😂
    その間に療育施設の見学とかに行ってもいいと思いますよ😄

いい施設が見つかるといいですね😊

• 6月1日
  • ひみちゃん(28)

ひみちゃん(28)

めちゃくちゃ待たされてたんですね😰😰😰

通ってみてやっぱりお子さん変わりましたか?🤔

• 6月1日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

多分どこもそんな感じだと思いますよ💦受診してその日に検査ってことはないと思うので😅

息子はASDとAD/HDで、療育2ヶ所と病院のリハビリに通ってますが変わったと思います!
    少しづつですが出来ることも言葉も増えてきたし、落ち着いて座ってられる時間も増えたと思います😊
    他害もなくなりましたし😄

癇癪は発達特性ではないので「何で癇癪が起こるか」の理由がちゃんと分かって対応出来れば減っていくと思いますよ😊
    それが減れば他害も減っていくと思います!
    なのでまずは受診して、得手不得手をしっかり理解してからお子さんに合う療育施設を見つけてあげるといいと思います😊

• 6月1日
ママリ

うちの娘も癇癪、切り替え下手、多動、貸し借りできない等々あり幼稚園入園前から療育通わせてます!
療育通わせてから4ヶ月、幼稚園入園してから2ヶ月経ちました。
うちも幼稚園では毎日胸が痛む事ばかり言われてました。
最近少しずつ落ち着いてるようで、今週は頑張ってます、4月に比べたら成長してますと前向きな報告ももらえるようになりました!
療育、通えるなら損はないと思います!

まろん

発達の専門機関は専門医も療育もかなり少ないです。半年以上待たされることもあります。8月の予約はキャンセルしないほうがいいかなと思います。