※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達心配について、違和感はないが発語が遅い。後から発達障害が分かることはあるか。

母親から見て違和感などなかったけど、その後何か発達系の障害などあった方おられますか?
1歳半検診で指差しせず(保健師さんの話ガン無視で好きなものを差し続ける)発語も少ないことから色々心配され、その話を聞いた主人が発達心配し始め私まで心配になってきました😰
母親として私がみていて、よく聞く違和感などはありません。でも確かに、発語は遅いです。
最初は違和感など感じなかったけどその後何か発達系の障害など分かる場合もありますか?その場合、いくつくらいに違和感は出てきましたか?

コメント

♡

全然普通だと思ってたのですが、1歳半検診で指差ししない(家ではできてた)、2歳で言語不明瞭と言われました。(私は聞き取れてて二語分も出てましたが他人が聞くと何喋ってるのかわからないレベルだったそうです)

2歳3ヶ月で親子教室通い始めて、あれこの子他の子と違う?とそこで気付いて2歳9ヶ月で病院受診しグレーゾーンと言われました。
昨年、6歳で知的な遅れはありませんが自閉スペクトラム症と診断名がつきました◎

集団生活をする上であーやっぱりか。と思う場面がいくつかありましたがそれもこの子の性格といえば性格だろうし難しいと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります😣
    うちも一緒です!家だと指差しするので安心してました。
    2歳3ヶ月で親子教室というのに参加されたんですね。保育園は行ってなかったですか?誰かに勧められて行ったのでしょうか?それくらいで何か違和感みたいなのが出てくるんですね。
    自閉スペクトラムというのを名前はよく聞くのですが、はっきりとは知らなくて…でも、集団生活には行っているのですね🥲✨
    お子さん今はお話しはできますか?
    昨日の検診後とても不安になり、この子一生話せなかったらどうしようと心配になってしまって😭
    今、違和感なくても何かある可能性は、やはりありますね😞

• 6月1日
  • ♡

当時は結婚してたのでどこにも通っておらず、保健師産に勧められて親子教室に参加しました◎!
    まず座ってられない、興味がない事は絶対参加しない、、興味がないだけでこんなになるのかな?って感じでした🤔

幼稚園入園前から年中半ばまでは療育と併用しており、年中半ばからは保育園で加配の先生なしで過ごせるくらいになりました◎
    小学生になり今は通常クラスで、通級って支援受けてます☺️

自閉症にも軽度重度があるのでなんとも言えない部分も出てきますが、うちはもう会話になるくらい話はできますが一気に話したりすると話を聞いてなかったり人の話を遮ってでも話をするのでその辺はまだまだ課題は残ってます😭
    でも口答えするほど会話はできるようになりました◎

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    保健師さんに勧められたんですね。うち保育園行ってるので、何かあれば保育士さんが言ってくれるかな…という感じです💦
    興味がないことはうちも絶対しませんね😅
    すごい!小学校にも馴染んでいるのですね🥹✨
    自閉症と一言でいってもいろんなレベルがあるのですね。おしゃべりができるのは、いいですね😭✨
    どうなるか分かりませんが、子供の成長をゆっくり冷静にこれから見ていきたいと思います

• 6月2日

1年生になり、学校に馴染めず、発達障害がわかりました。

それまでは全く違和感無かったですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり、違和感などなくても何かある場合は、ありえますね😣
    お子さんは、お話しはいつ頃からできましたか?
    息子のおしゃべり聞ける日がくるかな…と心配しております😣

• 6月1日

退会ユーザー

発達障害あるコ限定ではなすと、そのコは1歳半で10コは単語でてました。

で、なぜから1歳半で平仮名を9割がた読めてました、、、2歳2ヶ月上の姉に、保育園ごっこ、と平仮名カードを仕込まれた結果ですが😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!一歳半だとよく話す方ですよね?😳
    頭がいいのですね!
    一言で発達障害といってもいろいろなパターンがあるのですね!
    本人が楽しく自立して生きていけたらいいですよね😣✨

• 6月2日
はじめてのママリ

新生児の頃から違和感ありました🥺
結果、あたってました🙆‍♀️
ASDです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ものすごく最初から違和感があったのですね😳💦
    あたっているのは、すごいです!やはり母の勘ですかね、、

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。うちの子ももしかして??と思うことがいくつかあります…
    新生児の頃からの違和感とは具体的にどのようなものですか?( ; ; )

• 2月24日
みゆ

長女は手がかかるとは思ってましたが特に違和感なく過ごし、小学校に入ってから周りについていけなくて発達障害あるかもしれないと言われてます。病院受診に時間がかかっていてまだ診断は出てないですが多分自閉かなと思ってます。

逆に次男は一歳から違和感バリバリあって(目が合わない、名前に反応しない、一つのものに固執が強い、かなりの多動)一歳半検診で発語なし指差しなしで引っかかりました。2歳の再検診では発語も指差も出来てたので、問題なしと言われましたが私が違和感が拭えず保健センターに相談して、検査してもらったら自閉とADHD両方とも疑いありでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小学生からというのは、多いのですね😣一つの節目ですね
    次男くんは、2歳には発語も指差しもできていたのですね🥹✨うらやましいです
    私も2歳を楽しみに待ちます、、
    でもママの勘がちょっと違和感があったのですね💦疑いありということは、確定ではないんですね
    沢山のコメントもらい、本当に難しいですね😭我が子の成長をゆっくり冷静に見守りたいと思います

• 6月2日