※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ🍦 ♡
ココロ・悩み

義母が長期滞在し、挨拶や配慮がなく、家計や家族関係に悪影響を及ぼしています。主人も問題行動を示し、話し合いも難航しています。状況に悩んでおり、異常だと感じています。

義母が泊まりにくることについて

義母が車で3時間ほどの遠方に住んでいます。
ちなみに離婚していて一人暮らしです。

最近2ヶ月に一度4〜5泊で泊まりにきます。
前は泊まっても2泊ほどでした。

先日
子供たちの夏休みに合わせて長期でお邪魔します
と連絡がきました。

嫌で嫌で仕方ありません。

・実母や実祖母に会っても挨拶もしません。

・子供の運動会に来た時もまわりのお母さんが声をかけても会釈だけ

・私がパートに出ている時普段は実家の祖母に末っ子を預けるのですが義母が来てもそれは変わりません。

・買い物行っても基本子供たちの欲しいものは聞きもしなければ買いません

・子供たち誕生日プレゼントもらったことは過去に長男が1度だけ

・長男がSwitchが欲しいと言った時義母は実母や私たちと折半にしよう!と…

・泊まりに来た際は息子(主人)に手料理を食べさせたいのか料理は私がするから!とキッチンを占領されます。
ちなみに主人に!なので息子たちの食べれるような食事は作らず買ってきた惣菜やチンするハンバーグを出されます。子供たちがご飯なに?と聞くと笑いながら、ないよ!と言われたこともあります。

・洗濯物は勝手に畳まれます。

・義母が来る月は水道光熱費が爆上がりします…
過去に一晩水道出しっぱなしにされたことも。

・外食しても末っ子は実家に預けるよね?と聞かれ連れて行っても食事中抱っこを代わったりしません。

食事や洗濯物もやってくれていると捉えられればいいのだと思いますが、もう無理で仕方ありません。

これに加え義母が来ると主人が調子に乗り暴言を吐いたり子供たちを過剰に怒ります。
それを見た義母は見て見ぬふり…パパはしつこいからねーと笑ったりしてます。

家が賃貸の為狭いのに来るのも不思議です。
家を買う話も義母が同居したいと言うので、だったら賃貸でいいやと諦めてしまっています

主人に義母が来るとお金がかかる事や調子に乗るの辞めて欲しいこと等、訴えていますが逆ギレ。
金払えっていえば?と言われます。

もういい加減無理すぎて…
これを異常だと思う私おかしいですか。

コメント

ママリ

嫌ですね💦
しかも4〜5泊って長いです💦

旦那さんは頼りにならないみたいですし、

義母さんくるなら、その間、近いのならご実家やホテルに避難されては?💦

• ゆゆママ🍦 ♡

ゆゆママ🍦 ♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️

長いです…
    次回は1週間以上みたいで…

実家に避難したいです。
    実母にも相談しようと思います😭

• 6月1日
ぽぴー

嫌ですね😭
長期休みに合わせて4、5日泊まりに来るとか本当無理です😂😂ストレス溜まりますね。
義母さんは一軒屋ですか?来てもらうのが嫌なら、旦那さんに1ヶ月に1回くらい泊まりに行ってもらえばどうでしょう?来てもらうよりならこっちから行く方がいいような‥
孫というよりかは、旦那さんに会いたいのかなーって感じもします。

• ゆゆママ🍦 ♡

ゆゆママ🍦 ♡

長期休みに合わせ次回は1~2週間のようです。
    義母は一軒家ですが泊まりには来ないで欲しいみたいです。

義兄と義兄嫁とは合わず疎遠で義兄嫁のご実家とも喧嘩されたようで…
    主人だけが可愛いみたいですね💦

• 6月1日
  • ぽぴー

ぽぴー

えぇ〜😂😂
    1〜2週間😭😭ゆくゆくの同居を狙ってとしか思えない‥😭😭
    義兄さんのお姉さんみたいにぶつかっちゃっていいレベルだと思います💦そんな自分勝手な義母さん、誰とでも合わないですよね😅💦
    この際、お金のことは伝えてもいいかもしれないですね😅💦料理するならゆゆママさんの家計からは出さない、とか💦
    あとは、上の方も書かれているようにご実家に避難して旦那さんだけ家に残して2週間2人で過ごしてもらったらどうですか?

• 6月1日
  • ゆゆママ🍦 ♡

ゆゆママ🍦 ♡

実家に避難は
    逆に思う壷だからやめなさい。と実母に言われました😅
    案の定、私の事は気にせず実家に遊びに行っててもらっても構わないから~と義母にも言われました💦

自分の家なのに…と最近はストレスで何もしなくても涙が出てきます…

同居に持ち込もうなんて思われたら最悪なのではっきりと言う事にします!

それで嫌われたらラッキー位の気持ちで😂

コメント頂いて気が楽になりました💕ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月7日
ママリ

かなりクセのある義母ですね💦上の項目かなりやばいです。嫌になって当然ですよ!

よく2ヶ月に1度の連泊を許されて素晴らしいなと思います😭

私なら譲って1年に1度、ホテル泊をお願いします💦

こんなに小さな子がいるのに泊まろうとすることが図々しいですね。

なにより可愛がってくれてないのも感じますし、旦那様ラブなのが気持ち悪いです。

ムリすぎなのもムリもないですよ😭✨

• ゆゆママ🍦 ♡

ゆゆママ🍦 ♡

やっぱり変わってますよね…

頻繁すぎてさすがにストレスが😅
    最近では考えるだけでため息と涙が出てきます…

分かっていただけてホッとしました💕
    ありがとうございます😭💕

• 6月7日
yuk

私なら子供連れて実家に帰ります。数時間うちに来るだけでも嫌なのに泊まりとか絶対無理です🤣その上大切な子供たちへの態度もありえない!何しにきてるの?そんな接し方なら今後一生会わさないと思います!

• ゆゆママ🍦 ♡

ゆゆママ🍦 ♡

赤ちゃんがいる中コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そして心強いお言葉ありがとうございます😢💕

私も実家に帰ろうかと実母や実祖母に相談したら、
    逆に思う壷で居座られるからやめなさい!
    と言われました😅

子供たちへの接し方を改めてもらえればまだしも…ですが、もう諦めました。
    一生会わせたくないくらいの気持ちですが、何が良いのか子供たちが義母が来るのを楽しみにするので頻度を下げてもらえるように言ってみます😭
    少し強くなろうと思います‼️

• 6月7日