※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoto.mama💕
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数や量、間隔に不安があります。ミルクはどのくらいあげればいいでしょうか。

生後9日の子の授乳について教えてください。
ほぼ完母の混合です。
1日の授乳が、6〜9回ほどで、夜間の寝ない時や口をパクパクして足りなそうなときに、ミルクをあげています。

授乳時間が10分から15分、ごくごく飲みます。

ミルクは一回で、40か50ml、1日に一回か二回。

そして授乳間隔が、心配です。
夜中は、3時間4時間あきます。

母乳は2時間に1回とかって言われているので、こんなに寝てていいものか、色々相談などを見てもどうすればいいか分からず…

おしっこは、6回〜9回、うんちは6回ほど。
母乳量が足りてるから、起きてこないのでしょうか。
脱水症状とか心配です。
3時間4時間開く場合とかは、起きてくるまで待っててもいいのでしょうか。

またミルクをあげる時はどのくらいあげればいいですか?

コメント

まめこ

1ヶ月健診で体重がしっかり増えてるのを確認するまでは、丸4時間は開けない方がいいと思います。

ミルクの量は母乳の分泌量によるので、なんとも言えませんが、頻回に欲しがらなければ今のままで足りてると思います。退院の時に助産師さんに言われてればその通りで!

あと、直母は少なくても1日8回は吸わせた方がいいですよ!それより減ると、分泌も減る傾向にあります。
個人的にはミルク40〜50を1.2回なら、直母を1、2回増やせばいいと思います。まだ、足りなさそうにしてたら、また母乳を吸わせるのは大変ですかね?
完母にこだわってなければ、今のまま、足りなさそうな時に、40でいいと思います!

• Aoto.mama💕

Aoto.mama💕

無理に起こしてあげたほうがいいのですかね??
    母乳は、たれてきます(-ω-;)
    3時間あけると、おっぱいカチカチになって痛く、搾乳機で楽になるまで絞ると60くらいです。

乳首を嫌がるので乳頭保護器を使っているのですが、それでも嫌がって、吸っては嫌がり吸っては嫌がりを繰り返して、どーしようもないときに、ミルクあげてます(´._.`)

• 1月31日
  • まめこ

まめこ

そうなんですね!搾乳ぶんも飲ませてるんですよね?

無理に起こして飲ませて下さい。どうしても起きなければ10分後にまたチャレンジ。足の裏指圧したりすると起きます。新生児は疲れて寝てるのか、お腹がいっぱいで寝てるのか判断が難しいです。お腹が減ってても泣かないで寝続けることもあるので、1ヶ月健診までは間隔開けないように気をつけて下さい。1ヶ月健診で増えすぎてればそれはそれでいいのです。1ヶ月健診で体重が増えてれば、夜は寝たいだけ寝かせて大丈夫です👌

• 1月31日
Aoto.mama💕

飲ませてます!

チャレンジしてみます!!
1ヶ月健診までは気をつけます。
参考になりました(*´д`*)
ありがとうございます!