※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
ココロ・悩み

長男が体調不良で幼稚園を休みがち。兄弟で病気が連鎖し、行事や活動を欠席。幼稚園を休ませない執着心あり、イライラや自己嫌悪感じる。普通でしょうか?

年長になった長男が体調不良で幼稚園休みがちで、本人より私の方が堪えてます…(。>д<)
5月は1日から風邪で休み、そのままGWもつぶれ、それでも治らず連休明けも数日休みました。結果、兄弟でRSでした。一度治ったけど、時差で私に移り、その咳でまた風邪ぶり返し。また休んで、やっと落ち着いた…
と思ったら、今は胃腸炎。
その前日に弟が嘔吐し始め、完全に移りました。
明日は大事な行事が控えてました。
幼稚園に通ってる長男が先に風邪ひくなら仕方ないけど、今回は家にしかいない弟が先だったので、この子のせいでと思ってしまいました。しかも既に回復している弟。代わりに明日幼稚園に行ける体調なので、逆なら良かったのに…とまで思ってしまいます。

5月は行事や運動会練習など盛りだくさんなのに、1週間休まず登園できた日がありません。
年齢が上がるにつれ、休みが増えてきて、年長になって既に2つも行事欠席。しかも年長ならではの活動もたくさんあるので、体調管理には過保護なくらい気をつけているのに…。
誰のせいでもないのは分かっているけど、そんなにダメな親なの?と自己嫌悪になってしまいます。

他の人より、幼稚園を休ませないようにすることに、すごい執着心があるのかもしれないと感じていますが、欠席する度にイライラやモヤモヤがつのってきます。これって普通でしょうか?

コメント

ママリ

分かりますよ😭
うちの子も体が弱くしょっちゅう休んでました💦
楽しみにしていた遠足もお休みしたり、、
寒暖差もあるし変な天気だし大人でも体調崩すくらいだし、園でもらってくる菌とかもあるし子供も体調変化ありますよね。
兄弟すぐうつるし、、😭
日頃気をつけていても、、その悔しさ本当分かります。
でもまだまだイベントはたくさんあるので子供ちゃんの体調が一番です!!!
寄り添ってあげてください😭🤍🤍🤍

あんこ

欠席のたびにモヤモヤするの、同じです😭
GW全部潰れて、年長初めての参観日も行けなくなったり、未だに長男だけでなく下2人もゲホゲホ咳してて休みが続いてて、もうこっちが堪えるなあ〜と思っています💧

行事があるのに休ませたくないですよね。。運動会は休まず出席したいのですが、それも行けるかどうか不安になります。。

どれだけ消毒しても除菌しても、手洗いうがいしても栄養取らせようとしても、病気にかかるときはかかるんだなと最近感じました。。
ちょめりんこ様がダメだから風邪ひいてるわけでは決してないと思います。一生懸命お子様のこと考えていらっしゃるのに。ダメな訳ないです!

体調不良が続くとイライラしたりモヤモヤするのは、もう仕方ないのかなと思っています。どうか少しでもご自分の時間が取れるといいなと思っています🙇🏻‍♀️