※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
お仕事

セクハラや介助の負担でストレスを感じている介護職復帰者。給与や環境に不満もあり、1年で辞めるのは甘いでしょうか?

介護職で育休を取らせてもらい今年復帰しました。
異動になり、育休前とは違う事業所に配属されました。

以前いた事業所は重い利用者は2人介助や男性が対応をしてくれたりと働きやすいようサポート体制がしっかりしていましたが、今は1人でやっています。
上司は良い人なので、言えば対応してもらえると思いますが、みんな1人でやっているので言いづらさもあり…。そうこうしているうちに徐々に慣れてきて負担も減ってきたのですが、それ以前に嫌な思いをしていて、、

それが利用者様からのセクハラです。私だけではなくいろんなスタッフにもやるそうなのですが、腕・おしり・太ももを触ったり握られたりされ、触られないように気をつけていてもちょっとした隙にやられるので、油断しないよう距離を保ち、変な神経を使いながら介助をするのも日に日にストレスに感じるようになりました。

また、セクハラする利用者がいるのは復帰初日に知ったり、上司に復帰初日どうだったか聞かれたときに重い利用者がいて大変だったことを伝えたところ、「男の俺でも大変だよ〜」と教えてもらいました。

介護職なので重い人の介助をするのは当たり前です。セクハラもあるあると聞きます。育休を取らせてもらったみですが、正直なところ、男でも大変な利用者やセクハラする利用者がいるなら尚更異動前に大丈夫か確認してくれるのが良い上司なのではないかと思いました。

身体も大きく重く、自分で動けるのに甘えて全然動かないときがあって介助も大変な上に、セクハラまでされると心の中でイライラした気持ちにもなってしまいます。重度な人の介助は介護職としての当たり前の業務ですが、セクハラをされてから気持ち悪く辞めたい気持ちが強くなりました。また、尿量が多く、私含め他のスタッフも毎回1回は夜間帯ぜんとっかえです。パットが全然合っていないのにパットのサイズを変えたりなどの改善もなく、ちょくちょく替えないと漏れてしまうのも、負担になりストレスです。

元々給与も安く辞めたい気持ちがあったのですが、育休を取らせていただいたことや、色々お世話になった恩があるので1年は働くつもりで復帰しました。

これを理由にやめるのは甘いと思いますか?

(批判的なコメントはいりません🙇‍♀️)

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫じゃなかったら異動させられないとなると、異動前に大丈夫か確認は難しいのかなぁと思いました💦

尿量が多くて全とっかえも仕方がないのかと…💦

ただ、給与もお安いとのことでセクハラを我慢してまで働くメリットがないと思うので、辞めていいと思います💡
育休やお世話になった恩のために、セクハラを我慢してい続ける必要ないです💦
ご自分の心身第一で…✨

• P

P

たしかにそうですね😢

優しいお言葉ありがとうございます🥺

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

上司からビシッとその利用者にセクハラを注意してもらうことは難しいですか?
私も職種が同じで似たような利用者もいますが、たいていの事は上司が話しをして少し改善します😉
もし無理ならPさんから言うしかないかと…
介護って体力仕事で疲れるのにセクハラまで嫌になりますよね

パットはその方に合ったサイズにはできないんでしょうか?

• P

P

注意してもやるんですよね…
    嫌になります😢
    聞いてはみたのですが、サイズ変更はしないそうです、、
    記録に全とっかえしたら書いてと言われましたが、書いたところで改善されないなら意味ないじゃんと思いました💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと困っちゃいますよね😢私はもう少しのことだと
    慣れちゃってなんとも思わないのですが、耐えられないようでしたら辞めるのもいいと思います。
    パットの改善も部下がこんなに悩んでるのに、なにも改善されない?する気がない〔もうすでにいろいろ試した後でしたらすいません〕なら
    介護でももっといいところがあると思いますよ
    もちろん違う職種にいくのもいいと思います♪

• 6月1日
  • P

P

そうですよね😭 考えてみます😢
    お話聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日