※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacco
子育て・グッズ

育休手当の申請を会社に頼らず、個人で手続きされている方への質問です。具体的な申請方法や手間について教えてほしいとのことです。

育休手当の申請を会社に頼らず、ご自身でされている方いらっしゃいますか?
【ご自身で申請されている方、人事経験者以外のご回答はお控えください。】

現在産休中なのですが、就業先の会社規模が小さく人事専任がいないことと、兼務している社員が激務過ぎて手続きを怠られるのが怖く、会社に希望を出して、社労士さんと直接やり取りをして、産休手当の手続きは個人でやっています。
社印は都度会社にもらいに行っています。

育休手当は、会社に任せることになりそうなのですが、更に兼務社員が忙しそうで、ちゃんと毎回手続きをしてくれるか不安で…

なので、育休手当も個人でやりたいと申し出ようかと思っています。
産休手当のときほ、会社的にも手間が省けて助かるとのことでした。

2ヶ月に一度、期日までに、社印をもらい申請をすることしか分かっていません。

具体的にどんな申請方法になるか、どんな手間がかかるかなど、教えていただきたいです。
詳しく載っているサイトなどもあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

うーたん

ハローワークに行けば、育休申請に必要な書類はもらえるし、色々必要なものとか教えてくれますよ😊
職場には出勤簿とか賃金台帳とか用意してもらわないとです!

• chacco

chacco

ありがとうございます!
    たしかに、ハローワークに確認とるのが一番早かったですね😓

• 2月2日