※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が一人で行動し始めており、注意が必要です。適切な声かけ方法について相談しています。

4歳半の息子がいます。最近なんでもひとりでできる!と思い込んでいるのか外でもひとりで遠くまで走っていきひとりで信号を渡ったり勝手に目的地に向かってしまいます。

いつもは横断歩道や信号は絶対ひとりで渡らず一時停止するのですが今日は周りの大人と一緒に渡っていてしかも私が渡る前に赤信号になってしまい離れ離れに...

手を離さないようにしていますがまだ小さい弟もいるし荷物が多いときは離してしまう時もありその隙をみて走っていかれるとすごく怖いです。

1人で行かないで!とかなりキツく叱りますが、一時停止して車の動きや周りの人をよくみてて私との一定距離は守るし目的地もちゃんと分かってて判断力や自立心が芽生えてて関心することもあるので頭ごなしに叱って潰したくもなく、かといってまだ4歳なので一人で歩かせるのは危険すぎるしで、注意の仕方も難しいです。

こういうときなんと声かけするのが正解でしょうか?

コメント

ママリ🔰

ハーネスつけられてはどうですか?
私は頭ごなしに叱りはしませんが、何故危ないのか何故離れたらいけないのか等を徹底的に教えます。
それでも離れていくならハーネス。
万が一事故にあったりして死んだら元も子もないですからね。

最近上の子(小一)が手を繋がずに一人で歩いてまして…
真ん中の子(4歳)もそうしたいとは言いますが、危険性を伝えて「そうしたいのは分かる。1人で歩きたいんだよね。でももっと周りを見て歩いたり、上の子みたいにしっかり歩けるようにならないと手を離すのは無理だよ。」って言いました。
それで納得してくれてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに上の子が危なっかしい時期(3~4歳の頃)もですが…
    真ん中の子がまだ危なっかしい今も、私一人の時は下の子は抱っこ紐してます。
    荷物が多くて手を離さないように、荷物の調整もしてます。
    この辺は親もできることかなと思います💭
    自立心等に関しては、命に関わるような事で育てなくてもほかの事で育てればいいんですよ。

• 5月31日
m

いくら周りを見ていて、目的地も分かっているとしても、親から離れて行くのは無しです🙅🏻‍♀️
1人で信号渡るとか絶対許しません😇

とにかく離れない、手を繋げない時は服とかも持ってもらうを徹底した方がいいと思います🥲
それでも聞けないなら上の方もおっしゃってますが、ハーネスとか手首と手首をつなぐやつを付けるとか…

はじめてのママリ

流石に外で勝手に走り出したらお出かけであれば中止、即帰宅など厳しめのルールを設けたり。

一度でも許したり、まあ無事だったから危ないよ!の一言でいいか、などしていると、
子どもは学習するので、だめなときはだめだとこちらの注意の仕方も一貫する。

外を出る前に、
勝手に走って行ったらどうなるんだっけ?
ママとおてて繋ぐ約束できる?
と話しをするルーティンを作る、とかですかね。

はじめてのママリ🔰

危険すぎますね😭
理解して守れることは多くてもまだ4歳なので突発的な出来事には対応できると思えないです😭

うちも4歳の息子がいますが、
お家を出る前にどういう危険があるか毎回しっかり話します。
(自分がどんなにルールを守ってたとしても事故は起こること、その時にママが隣にいないと守ってあげられないことも)
お話したうえで、必ずママの横を歩くことを約束してから家でてます!

約束守るのが難しいならどんなに荷物が多くて大変でも車が通る場所で手は離さないです💦
それが物理的に出来ないならハーネスつけます!
たった一回でも守れないとアウトだと思ってるのでうちは手を離して歩く事はほぼないです。

はじめてのママリ🔰

自立心が芽生えているのは素晴らしいですが、まだまだ4歳半の子を一人で歩かせるのは怖いですよね😭お子さんまがちゃんと周りを見ていても暴走する車やバイクもゼロではないので💦

どこから急に車が飛び出してくるか分からないから一人では行っちゃダメ!とかではダメでしょうか??💦

お子さましっかりされてそうなので、判断力や自立心は他のところでも育ってくれると思います!😌