※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母にイライラする理由や、旦那との義実家関係について相談です。

会ってないのに義母(義父でも)のことどんどん嫌いになっていってしまう方いらっしゃいますか?😂
義実家は車で5分の距離ですが、私が行きたくないので会いに行くのは月1以下です。
なのでそんなに頻繁に会うわけではないのですが、会ってない時もふとした瞬間に義母に言われたデリカシーのない発言や育児論の押し付けの数々を思い出しイライラしてしまいます(笑)
私自身が妊娠中で、すでにガルガルが始まっているせいなのかもしれませんが義母のことを思い出すだけでイライラが止まりません。。😂
旦那に義実家関係の話題を出されてもイライラします😂
同じ方いますか?😂

コメント

ももち

私も無神経で嫌な発言たくさんされ、二世帯ですが縁切り状態にしてますよ。
イライラしてる自分が嫌なので、なるべく考えないようにはしてますが、思い出すと腹立つこと全然あります。
人生で一番嫌いな人です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯はしんどいですね…
    よく頑張られてますね😭
    なんで義母ってあんな無神経なんですかね。
    気を遣ってるつもりなのでしょうけど全くデリカシーなくて笑えます。
    同じくなるべく考えたくはないのですが、思い出すとほんと腹立ちますよね😭

• 6月1日
ママリ

わかります!うちの場合、そんな悪い人じゃないんですが、イライラ発言とか思い出していちいちムカついてきて
会わないでいるうちにどんどん嫌になります、笑
なにかされたわけじゃないのに勝手に色々思い出して次会うの嫌になります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーー分かります😭
    うちも基本は悪い人じゃない(と思う)し、一応私に気は遣ってくれてるみたいですが…発言がほんっと引っかかることばかりでムカつきます😭
    勝手にいろいろ思い出してムカついて会いたくなくなりますよね(笑)
    めちゃくちゃ分かります😭😭
    今もこれ書いてて来週会わなきゃいけないのに「あー会いたくないー」ってそればっか考えてます😂

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

うちも今日、急に義理姉があさってくるから来るように言われてほんと行きたくないです🫠笑
    義理姉が帰ってくるたびに呼ばないでほしいと思います!!😓けどそうも行かないよなーはぁ。ため息ですよね💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー😭。。
    義理姉さんが帰ってくるからってなんで行かなきゃいけないんですかね…
    その度に呼ばれるとかしんどすぎます。。
    ため息出ますよね、息子夫婦といえど別家庭なんだからほっといてくれればいいのに。。
    いつもお疲れ様です😭✨

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ほんとにね、しかも旦那仕事なので私と子供だけで…だるすぎます。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

はい!私です!!
妊娠期や出産後に義両親にされたこと、言われたことをふとおもいだしては、寝付けません😂
息子を会わせたくもないです!!

でも徒歩1分のところに引っ越し予定です。。憂鬱でしかなく、どうにか日常的に顔を合わせないで済む方法を考えていますが、家の前を毎日散歩されているので、スーパーや公園に行くだけでも会いそうで『引きこもる』しか答えが見つかっておらず、やばいです。笑

ガルガル期ありますよね。だからこそ、距離感や会話には気をつけてほしいですよね。

うちの場合、夫に義両親の言動について不満を伝えているので、夫から義両親の話題が出ることは減りましたよ😂
ただ、やはり義両親の話題はギクシャクします。。義両親のせいでなんで夫婦がぎくしゃくしなきゃいけないんだとまたイライラします。😤笑

出産されたらガルガル強まる可能性もあるので、ぜひ最初から距離取ってください😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝付けないの分かりすぎます!(笑)
    私も息子を会わせたくない&息子が義母のことを「ばあば」と言っているのすら聞きたくありません😂

徒歩1分ってものすごいご近所ですね…
    それは憂鬱でしかないです…
    しかも毎日家の前散歩されるなんて、監視されてるようで嫌すぎます。。
    会ってしまったら無視したくてもできませんもんね😭。。

1人目のときは、自分が産後ボケしすぎてて義母に好き放題言われ好き放題やられても何とも思わなかったのですが、今回は積もり積もった鬱憤と早いガルガル期で義母嫌いが加速してます(笑)
    産後はほんとやばそうですよね〜😂

旦那さんに義両親の不満伝えられてるだけ素晴らしいです…!
    でもギクシャクしちゃいますよね😭
    嫁からしたら他人でも、旦那にとったら親ですし。。
    義両親とかもう別家庭の方々なんで、関わりたくもないし話題にもしたくないレベルですよね😭😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当義両親のせいでなんで寝不足にならないといけないんだ、とまたストレスポイントどんどん加算されますよね😂😂

ばあばと呼ばなくていいよー懐かないでーって思いますよね。
    私の義母も、自分のことを『◯◯(名前)さん』と呼ばせたいらしく、覚えてねー覚えてねーと何回も話しかけてます。呼ぶようにならないでほしい笑

産後に不満を少し伝えた時に、あんたたちが引っ越してきても家には行かないって夫婦で決めたから!と高らかに言い放ったくせに、工事現場を見にいけばだいたい来て、手を振って近寄ってきます。
    そろそろ、来ないって言ってませんでしたかー?って言ってやりたいです(が、なかなか言いづらい笑)💣

お二人目の出産を控えられてるのですね!言いたい放題やりたい放題とか次は絶対耐えられない、我慢したくないですよね😭2人目ならなおさら要領もわかってるし、上の子との兼ね合いもあるから、外部からの口出しは勘弁してほしい!!
    本当おっしゃる通り、別家庭なんですよ!!勘違いすんなーって感じですよね!!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

懐かないでって思います(笑)
    義母を、というかおばあちゃんを「〇〇(名前)さん」って…絶対呼ばせたくない…😰
    なんで特別感出そうとしてくるのか。。

えー😨!
    せっかくあっちから「家には行かない」宣言もらえたのに結局くるんかーい!!(笑)
    言いづらいですが、来ないって言ってなかった?って嫌味で言いたすぎますね😂😂

次は絶対耐えられません。。
    すでに義母の発言で許せないことたくさんあるので、次は産後ボケだろうと義母の介入は許しません😇
    別家庭であることと、孫はあんたの子どもじゃないってことを義母にはしっかり理解してほしいです😇

• 6月3日
はじめてのママリ

私もです😭😭

いい人なのですが…
・野菜とか取りに来てって言われてわざわざ来させる
・ベビーグッズ口出しする
・行きたくないって言ってるのに厄払いに行かされる
・妊婦より旦那
・妊娠に床に座らせる
・生まれたら旅行に行けるねっと買ってに決めつける
・予定はいつも義母達に合わせる

など色々されたからやっぱり嫌ですね〜💦

やっぱり義母には文句言えないから無理しますよね💦それがストレスでもうできるだけ会いたくないです‼️

妊娠中に全然気を遣ってくれなかったのに、子供生まれたら関わってきそうなのでそれもまたうざいです。
妊娠中の時と同じ対応しろよって思います。

また旦那がマザコンだから義母優先なのも、腹立つんですよね〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方たくさんいてよかった…😭!
    妊婦さんにわざわざ来させるとか気遣いの無さとか、義母のペースで全て動かそうとするところとか…文章見てるだけでも嫌すぎます…。
    同じ、妊娠を経験した女性なのに、なんで配慮できないんでしょうか。。
    でも文句言えないですよね!😭
    私もそうなのでお気持ちわかります。
    文句言えないから会いたくない😭!!

子ども産まれたらめちゃくちゃ関わってきそう&口出しに拍車かかりそうですね…。
    私は10000%口出されまくるので、今お腹にいる子は義母にほぼ会わせる予定ありません😂✌🏻(笑)
    ほっといてほしいですよね。
    旦那がマザコンなのもわかります(笑)
    ザ・マザコン!!って感じじゃなくても、話してるとやっぱり義母優先したり義母を喜ばせたいみたいな発言があるのを聞くとイラッとします😇

• 6月1日

皆嫌な目にあってるんですね!
私も書かせてください!

コロナ禍で1人で出産後旦那に電話で生まれた報告してたら割って入るように即義母が電話変わっておめでとう〜😄と言われババア入ってくんな!とイライラしました。産後退院した当日その足で義理実家に寄るように言われ着いても義父は私を完全無視で赤ちゃんへ直行。
おめでとうの一言もなし。
義母から帰りに母乳出てるかの確認と母乳の出やすい食べ物一式渡してくる。
お宮参り、お食い初め全部勝手に決める。

隠れて子供にお菓子たくさんあげて子供はご飯食べない、何度注意しても辞めない。

他にも私の両親の事や趣味を小馬鹿にして笑ってきたりもありました。
普通の若者ブランドから出てるオールインワン着てたときもアクションスターみたいな服装とか謎にディスられたことあり💩

書ききれないほど嫌な部分ありすぎます!笑
顔も見たくないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとみなさん嫌な目にあってますよね😭!
    書いて少しでもストレス発散しましょーー!!

出産後はまず旦那とゆっくり話させろや…ですね…。
    出産直後のメンタルで義母と話すの想像だけでもしんどいです。。
    義父も無視とかなんなん!!😇
    こっちは命かけて産んでるのに無視とか良い度胸すぎて笑えますね。
    母乳のことも余計なお世話だしほっといてほしいし。。。
    文章見てるだけでイライラします😂(笑)
    お宮参り、お食い初めとかイベントごと決められるのめちゃくちゃ腹立ちますよね。
    うちはお食い初めだけは死守しましたが、お宮参りと初節句は義母にほぼ決められたようなもんです。
    こっちが決めたこと否定しかしなくてずっとイライラしてました…。

お菓子たくさんあげられるのめっっちゃ嫌ですよね!!!
    うちの義母もそうです😰
    現役保育士だからって口出しは鬼のようにしてくるくせに、自分はお菓子もジュースも好き放題与えてくるので勘弁してほしいです。
    実親のこと馬鹿にされたら、私もうほんと会話しないと思います😇(笑)
    よく我慢されてますよ…すごいです。
    こうなると嫌じゃないところも嫌に見えちゃうんですよね…
    会いたくないですよね…😭

• 6月1日
ゆうこちゃママ

盆休みに義実家帰省する予定ですが色々揉めて「孫に会える時間がなくなった!!」(たったの3時間)と泣かれてドン引きしました🤣

産後半年、最近やっと夫が子を抱っこするのを許せるくらいになりましたが、まだ会わせたことない義母に抱っこされてる姿を想像するだけで嫌な気持ちになります🤣産後のガルガル期全然収まらなくて困ってます🤣
子の写真、動画見られるのも嫌で嫌でたまりません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわあ…泣かれるとか面倒すぎますね…。
    失礼ですけどそんな感じなら帰省したくない😂…

義母の抱っこほんといやですよね。
    わたしも2人目妊娠中でまだ産まれてませんが、すでにガルガルしてますよ😂😂!!
    1人目のガルガルももう3年も引きずってます(笑)
    写真や動画見られるのも嫌なの分かりすぎます…
    義母って言ったって他人なので我が子を見せたり抱っこさせたり、ほんとやですよね。。

• 6月9日