※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鴨
ココロ・悩み

友人がマウントを取っているのか、自分が劣等感を持っているのか客観的な意見を教えてほしいです。友人が行動やSNSで自慢していることに不安を感じています。

マウントを取られているのでしょうか?
私の劣等感でそうかんじるだけでしょうか?
客観的な意見を教えて下さい。


学生の頃からとても仲の良い友達がいるのですが、
お互い子どもが生まれてからなんとなく態度が変わりました💦

私が購入した少しお高めの家具など嬉しくてインスタに載せると
同じものを購入したり
遊びに行って楽しかったところをインスタに載せると
同じところに行ったりしています。

私のインスタを見て真似して貰えるのは嬉しいのですが
友達なのに一言もなしでなんでもかんでも真似されると
あれ?😅と思いモヤモヤします。

また、その友人の子どもは、
私の娘のおもちゃを見て同じおもちゃを買ったそうです。
私の娘と友人の子どもはおもちゃの趣味が全く違うのですが、
同じものが欲しいとおねだりしたそうです。
人が持ってると同じ物欲しくなるよね☺️と私が言ったら
友人曰く、うちの娘と張り合って
同じおもちゃが欲しくなったそうです😓
子どもってお友達と張り合うものでしょうか?
張り合っているのは友人自身では?と疑問に感じました💦

友人はインスタなどで、
私は旦那や義理家族に恵まれてて幸せ♡とか
忙しいけど毎日充実してる⭐︎などやたら載せています。
なんだか自分自身は恵まれている、自分は幸せ
と言い聞かせている様に見えて
大丈夫かな?と心配になります。

友人がマウントをとっているのではなく
私が友人に対して劣等感を持っているだけでしょうか?
客観的に見てどうですか?💦

コメント

ぶんぶん

その友人が🔰さんに劣等感を持っているのでは…

悔しいけど良いセンスしてて憧れちゃうんじゃないでしょうかね
じゃなきゃ、お金使って要らないもの買わないですよね

  • 鴨

    ぶんぶんさん 

    コメントありがとうございます!
    やっぱり客観的にみてもそう感じてしまうのですね😔

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

友人のお子さんは5歳の子ですかね?
女の子であれば、性格によりますが
張り合うは
あるあるだと思います💦

ただ色々踏まえると
ライバル視というか、質問主さんを
意識してお母さん(友人)がやってるから子供も勝手にそういう風に
刷り込まれて張り合ってるパターンかな?とも思います😭

どちらにしても、距離を置くか
Instagramにあまりそういうの
(真似して欲しくない物)を
投稿する事を控えるか……とか
対策した方が良いかもです😥

  • 鴨

    友人の子どもは5才の女の子です👧🌸

    真似して欲しくないわけじゃないのですが、
    せっかく同じ物を持っていたり
    行ったりしているのだから
    共感し合いたいなと思っているのでが、
    色々真似するわりに友人から何も言われないので
    なんだか悲しいしこちらからその件について話しかけていいのかなと悩んでいました😢

    • 5月31日