※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おむつ替えが難しいです。立って替えるとうんちが取れないし、寝ているときは寝返りをしてうんちがついたままになります。おむつ替えシートも小さいです。うんちは軟便で何回も拭かないと取れません。知恵を貸してください。

めちゃめちゃ活発でおむつ替えの難易度が高いお子様をお持ちの方

うんちのおむつ替えどうしてますか?

立っておむつ替えしたらお尻がキュッと締まってうんちが取れないしすぐに座ろうとします😢
寝ておむつ替えしたら足で押さえつけても凄い力で寝返りをしてうんちがついたままゴロゴロしたり座ったりしてそこら辺にうんちがつきます😭
物を持たせても、速攻投げて取りに行こうと寝返りするので意味ないです😭
おむつ替えシートは小さすぎます。

うんちは軟便なので、何回か拭かないと取れません。
よく食べて1日に4〜5回あるのでそれだけでしんどいです😭

知恵を貸してください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちいまそれです😭
めちゃめちゃ大変なのにうちも1日3回くらいします💦
私は家では仰向けに寝かせて、私の足で娘の二の腕あたりをガッツリホールド、片手で両足をぐっと持ちあげつつ、片手で素早く拭きます!
お尻のほう拭いてから、脚をはなして、おまたのほうを拭きます。
脚はジタバタしますが、手はホールドしたままです!
時間勝負なのでおしりふきは6枚〜くらいは事前に出しておいてます🥹
立って拭くなんて被害がとんでもなさそうで出来ません🥹
あまりないですが、外出先で一人で💩オムツ交換したときはカオス過ぎてヤバかったです🥹

  • ママリ

    ママリ


    とても参考になります😂♡
    ほんと大変ですよね!
    私は腰を抑えててダメなので、今度は二の腕ホールドしてみます!!!

    本当に時間勝負です🤣
    おしり拭きは事前に出しておきますね!

    立っておむつ替えは何度かテレビ見せてやりましたが、カオスです🤣
    すぐ座るし、座る先が気まぐれなので🤣

    私も外出先でうんちのおむつ替えしたくないのでうんち出てから外出してます!笑

    • 5月31日
おうちゃん

YouTubeでシナぷしゅやオノマトペ見せるのはどうですか??
うちも動き回るし、いつも勝手に立つのに、立って欲しいときは立たないしで、
オムツ替えイライラしちゃうことあります😂

  • ママリ

    ママリ

    おむつ替えだけで疲弊します😢
    テレビも見る時見ない時あって、多動でじっと見る事は無いです😢
    考えてくださりありがとうございました!

    • 5月31日
ミニオン

その月例だと興味があるけど、いつも触らせて貰えないものとか持たせてました!
例えばリモコンなど
リモコンに集中して動きが疎かになるので替えやすかったと思います!
何でもいいと思います!
お母さんさえ気にしなければお菓子とか卵ボーロとか笑
寝っ転がってるから誤飲気をつけて下さいね!

  • ママリ

    ママリ

    リモコンも試したのですが、投げて追いかけて楽しく遊んでしまいました😢
    お菓子は考えたことなかったです!
    普段からおやつの時間にあげてるので試してみます☺️

    • 5月31日
deleted user

立たせて片足あげると股が開くのでその間に拭いてます😂
椅子につかまらせて前からと後ろからと両方拭いてます!

  • ママリ

    ママリ

    立たせてもすぐ座ろうとするんです😢
    そしてハイハイしてまた座り…
    立ってじっとしてくれるの羨ましいです😭
    ありがとうございました!

    • 5月31日
あき

うちもシナぷしゅ見せて、つかまり立ちさせて、替えてます。
それでも逃げる時は逃げますが。
うちは映像に夢中な時は足を広げてもあまり抵抗しないです。

ママリ

皆さんコメントありがとうございました!

テレビを見せながらゴロンとさせて、二の腕を足でガチっと固めてやったら、どこも汚すことなくオムツ替え成功しました👏
ありがとうございました😊