※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

高熱が続いている場合、解熱剤を使うべきか悩んでいます。高熱が何日も続く場合でも、水分を摂取し、ぐったりしていない場合は使わない方が良いです。高熱の間はお風呂は控えた方が良いでしょうか?また、寝る時間はその都度寝かせるのが良いのでしょうか?

アデノウイルスや高熱が何日も続く場合、解熱剤使ってますか?

一昨日の夜から38.8〜39.5の高熱が続いています。
昨日は様子を見て今日朝一で受診したところ、保育園でアデノウイルスが流行ってるからその可能性もあるけど、喉診てもそこまでひどい腫れではないという事で検査せずに風邪薬を処方されました。

解熱剤は高熱であっても水分とれて、あきらかにぐったりしてなければ使わない方がいいんですよね?
それは何日も続いてる高熱もですかね?一度使ってあげた方がいいのでしょうか?🥺
使ってもまた上がったら意味ないですよね🤒

昨日はお風呂に入れなかったので今日は入れてあげたいと思ったのですが…高熱だと入れない方がいいですかね?

高熱が始まってからそのせいなのか朝4時位に起きて、いつもより睡眠足りてなくて💦お昼ねさせたら今5時間経過してます🥹

とりあえず寝れる時に寝かせる感じでいいのでしょうか?

コメント

たままり

元看護師です。
アデノウイルス辛いですよね😰
私は熱型をみたいので基本解熱剤を使いませんが、39度以上で夜寝れない、苦しそうであれば使います。(普段病院も行きませんが、ぐったりしていたり、39度が3日続くようなら受診します。)
お風呂は子どもの体力次第で、入れそうならお股だけ洗ったり。汗かいていたら身体を拭いたりしています。そこはお子さんの様子で決めて良いと思います!
熱が高いと辛いと思うので寝れる時に寝かせてあげて水分とれるならとってください😊
アイスノン等は汗を書いていたり、手足が温かければそれ以上熱は高くならないと思うので、クーリングしてあげて大丈夫です🌟悪寒がある時や手足が冷たい時は熱があがる予兆なので暖かくしてあげてくださいね🙏

• ☆

元看護師さん!心強いです🥹

寝れる時に寝かせる感じでいいんですね。安心しました😮‍💨
    寝苦しそうな感じはないのに朝早く起きるのでそれはそれでかわいそうで…

体を冷やす、あたためるタイミング難しかったので、説明ありがとうございます😭
    でも、普段元気な時の寝初めては首やおでこに汗かくのに、高熱出して寝てる時は体が熱いのに汗が全然出ないんです💦
    水分はとれてます。

• 5月31日
  • たままり

たままり

暑くて汗が出るのは、体温を下げる為なので風菌をやっつける為に体温を上げてるのに汗が出て体温が下がってしまっては熱を出す意味が無くなります。その為風邪をひいて熱が出ている時は汗が出ません。
    しばらくお熱は続きそうですね😥

寝ると身体は楽になったように思え朝早く目が覚めて元気になった気にはなりますが一時的なものだと思うので、お昼寝で調整して下さい😊

トイレの回数が減ったりしていませんか?尿は出てますか?脱水の目安になります。
    オシッコからも菌は出ていきますので頻尿になる子もいます。うちの子達は目やにが出ましたが目やにからもウイルスが出たりします🙆‍♀️

ママさんも看病で大変なので、ご無理なさらず🙏😭

• 5月31日
  • ☆

とても分かりやすい説明ありがとうございます😭
    なるほど、風邪な熱は汗でなくて普通なのですね_φ(・_・
    人間の体って、凄いですね!

やっとさっき起きました☺️
    約6時間のおひるねでした🥹
    寝起きはご機嫌ですが、やはり38.3はありました。

おしっこは普段とそんな変わらない気がします。
    おしっこや目やにからも菌出るんですか!?
    アデノウイルスは目やなが出ると聞きますが、頑張って菌を出していたんですね!
    私も感染しないように気をつけます!
    私の心配までありがとうございます😭

とても助かりました☺️

• 5月31日